『日本のコンビニエンスストア発祥の地 ココストア藤山台店』 お店の前にあった看板
日本のコンビニエンスストア発祥の地 ココストア藤山台店

セブン-イレブンより先に1号店をオープンさせた、現存する中では最古のコンビニエンスストアチェーン(但し、どの社がコンビニ日本1号店であるかについてはいくつかの見解に分かれる)。
第一号店として1971年(昭和46年)7月11日に開店したのは、愛知県春日井市岩成台9丁目2-14にあるココストア藤山台店(ココストア直営店)で、ここが日本のコンビニエンスストア発祥の地として碑が入り口右側に設置されている。以前はコマーシャル撮などで色んな有名人が店を訪れたこともある。
ココストア - Wikipedia

へー。

日本初のコンビニエンスストアがどれであるかは、関連資料が少ないことやコンビニエンスストアの定義も当時は曖昧であることなどから諸説あるため、ここでは有力な事例を複数表記している。
・1969年 - マイショップの1号店が大阪府豊中市に開店。これを日本初の事例としているケースもある。
・1971年7月 - ココストアの1号店が愛知県春日井市に開店した。ココストアはこれを日本におけるコンビニエンスストアの歴史の開始としている。
・1971年8月 - セイコーマート1号店が北海道札幌市北区に開店した。セイコーマートはこれを日本で最初の本格的コンビニエンスストアとしている。
・1973年9月 - ファミリーマートが実験第1号店を埼玉県狭山市に開店。これを日本初のコンビニエンスストアとしている場合もある。
・1974年5月15日 - 日本におけるセブン-イレブンの1号店が東京都江東区に開店した。これをもって日本型コンビニエンスストアの1号店とする解釈もある。

コンビニエンスストア - Wikipedia

なんじゃこりゃー。

ちなみにこのココストア藤山台店は
・駐車場には車が4台ぐらいしか停められない。車で入りにくい。
・小さい店なのにイートインがある。
って感じ。

住所: 愛知県春日井市岩成台9丁目2-14

それはそうとココストアの本社は名古屋にあるらしい。はじめて知った。

Ref. ココストアホームページ

tags: zlashdot Zura

Posted by NI-Lab. (@nilab)