ヤフージャパンは地図サービスの中の島根県地図(http://map.yahoo.co.jp/address?ac=32)に、独島を日本の隠岐島と高島とともに「竹島」という名称で載せている。 韓国領である独島を「日本島根県の付属島嶼」として表示しているのだ。

またヤフージャパンは独島を構成する島嶼のうち最も大きい東島(トンド)と西島(ソド)にそれぞれ「女島」「男島」という日本式の地名を付けている。 こうした地名は日本外務省ホームページの「竹島領有権宣伝」サイトにも登場する。現在ヤフージャパンは「サイバーマップジャパン」という会社の地図を利用して地図サービスを行っている。

さらにヤフージャパンは、鬱陵島(ウルルンド)と独島の中間海域に海上境界を一方的に引いている地図をサービスしている。 グーグルなど世界主要ポータルの場合、独島の名称を「リアンクール」などと表記しているが、海上境界は表記していない。

ヤフージャパンの地図 独島を「島根県の島」と表記 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

なんかこの記事は微妙にニュアンスがおかしい感じ。まぎらわしい。

記事には『現在ヤフージャパンは「サイバーマップジャパン」という会社の地図を利用して地図サービスを行っている』とある。
たしかに、この手の都道府県の省略された地図は、"CyberMap Japan Corp." とクレジットが入っている。
(サイバーマップジャパンは地図サイトのマピオンを運営している会社)

Yahoo!地図の竹島/独島

Yahoo!地図 - 島根県

ただ、メインの地図ページ(Ajaxでスクロールするアレ)は、"Yahoo Japan" とクレジットされている。

Yahoo!地図の竹島/独島

Yahoo!地図 - 竹島/独島

ちなみに、Google Maps だとこんな感じ。

Googleマップの竹島/独島

なんだかすごくボカされている感じが。。。国際的配慮?

Google マップ - 竹島/独島

あと、Google マップだと「竹島」で検索してもさっくり飛べない。Yahoo! 地図だと検索したらちゃんとヒットするのに。。。国際的配慮?

竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場

1. 竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。
2. 韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。

※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。

外務省: 竹島問題

Google マップの地図が国際的配慮だったら、とりあえず竹島も独島も両方載っけておいてくれればいいのにね。そのほうが便利だし。

# Googleマップのpermalinkはもうちょっと綺麗にしてほしい。リンク貼るだけにしてはいらない情報が入っている感じ。

あと、きょうは「竹島の日」だったらしい。

島根県は22日、条例で定めてから4度目となる「竹島の日」を迎え、松江市内で開かれた記念式典には市民など約500人が参加した。

日本海の竹島(韓国名・独島)は日韓両国が領有権を主張している。数人の韓国人グループが屋外での抗議活動を制止する警察官ともみ合いになる場面もあったが、大きな混乱はなかった。

島根で4度目「竹島の日」 大きな混乱なし - 47NEWS(よんななニュース)

追記: 2009-03-09

韓国語はよくわからないけど、Yahoo! Korea の地図はこんな感じ。

Yahoo! Korea の地図 独島/竹島
야후! 거기 - 지도

Ref. Yahoo! Korea

tags: zlashdot GIS GoogleMaps YahooJapanMaps

Posted by NI-Lab. (@nilab)