今回の年賀状作成&年賀状印刷に使ったソフト

住所録管理:
OpenOffice.org Calc (Microsoft Excelみたいなソフト)

宛名印刷:
はがき作家 Free 4 (じつはバージョン5が出ていたけど面倒だったのでそのまま4を使った)

裏面画像編集:
Paint.NET (Windowsのアクセサリ付属している「ペイント」の後継版みたいな扱い)

裏面印刷:
ViX (画像ビューア)

雑感など

・今回もさいしょはGIMPで画像編集をはじめたけどあまりに使いづらくてイライラしてきたので、かわりにPaint.NETを使ってみた。レイヤー管理&レイヤーの回転・拡大・縮小・移動がけっこうかんたんで(・∀・)イイ感じ。なぜかCPU100%処理になったりしてしまうけど。。。

・年賀状イラストは mococo年賀2009 からダウンロードしたものをベースにして、その上や下のレイヤーに写真とか文字とかを追加する感じで編集。うーん、Paint.NETすばらしい。

・Paint.NETでPNG画像ファイルを出力して、ViX で印刷。

・ViX の印刷機能は枚数の指定がわかりにくい。枚数を指定したあと、[OK]を押せばいいのか[印刷]を押せばいいのかわからない。不思議なUI。

・OpenOffice.org Calc で住所録を作った(去年つくったやつに住所を追加したり削除したり)。住所録管理ぐらいなら Excel は要らない。

・宛名印刷ソフトは「はがき作家 Free 4」がかなり良い感じ。バージョン5が出ていたけど、年賀状を印刷するだけなので今回はバージョンアップしなかった。

・はがき作家 Free 4 には連名印刷機能もついていて助かる。印刷文字のフォントを好きなものに変更できるのもうれしい。

・OpenOffice.org Calc でつくった住所録のCSVファイルを はがき作家 Free 4 にインポート。

・年賀状は郵便局に注文しておいて、「インクジェット写真用」の年賀状を届けてもらった。

・プリンタは インクジェッットプリンタ Canon PIXUS MP600 を使用。

・なかなか綺麗に印刷できてうれしい。

・人から年賀状印刷を頼まれて印刷をしてみたが、こちらは失敗。郵便局の「インクジェット紙」の年賀状にふつうにイラストを印刷したまではよかったが、表面の宛名印刷ですべての年賀状に汚れが発生。裏面印刷が濃すぎるイラストだったのが敗因?ハガキがインクで曲がってしまっていて、プリンタでひっかかたりしてたんじゃないかと推測。「インクジェット写真用」を使うまでもないイラストだけど、「インクジェット写真用」を使えば曲がることもなかったんだろうなぁ。

・2008年版のメモ → [ヅラド] 今年の年賀状印刷(住所録管理と宛名印刷ソフト)

tags: zlashdot Zura Tool

Posted by NI-Lab. (@nilab)