プーペガールAPI【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE楽天商品検索API を組み合わせて作ってみた。
なかなかかわいらしくできたんじゃないかと思ってる。

記念にスクリーンショット。
プペ天:プーペガール×アイテムショップ

プペ天:プーペガール×アイテムショップ

【開発手順メモ】
 1日目: ブランドデータベースの構築とプーペガールAPIハンドリング
 2日目: ビジネスロジック構築(プーペガールAPIと楽天APIの連携部分とか)
 3日目: 画像素材探し&HTML+CSS書き
 4日目: HTML+CSS書き
 (1日あたり、30分~2時間ぐらいかかってる。。。)

Ref. [ヅラド] プーペガールAPIドキュメント (ブランド情報取得API)

追記: 2008-12-20

検索して商品にヒットしない場合は投稿アイテムとアバターを表示しないようにしてきたが、そうすると楽天では売ってないと思われるUNIQLOとかがまったく表示されなくなってしまう。

というわけで、楽天の商品がある場合はそれを投稿アイテムとアバターを優先的に表示するけど、そうでなくても表示するようにした。

ヅラずれなるままに(2008-12-15) - プペ天をちょっと改良

という修正を入れてはみたものの、いまいちな感じ。

いままでは楽天APIをブランド名&投稿アイテム名で検索ヒットした商品を表示していた。でも、これだけだと商品が少なくて寂しい。。。
そこで、検索ヒットしなかった場合(あるいは4個より少ない数しかヒットしなかった場合)は、ブランド名だけで検索した結果を表示するようにしてみた。

プペ天
とりあえず色で区別できるようにしてある。
■薄いピンク色の枠の画像 ⇒ ブランド名&投稿アイテム名で検索ヒットした商品
■薄い水色の枠の画像 ⇒ ブランド名だけで検索ヒットした商品

プペ天: プーペガール×アイテムショップ

追記: 2009-04-17

アフィリエイトリンクは規約違反らしい。

株式会社プーペガールから「アフィリエイトリンクを貼るのは規約違反だから早急に解消するように云々」なメールが来てた。
そのメールに気づかないでいたら3日後に同じような内容で今度は「2日以内に対応するように云々」なメールがきていた。
で、そのメールが来ていたのは3日前。。。すでに2日経っちゃった。

poupeegirl・オシャレじてん 利用規約
(中略)
第14条(禁止事項)
(中略)
9. 弊社の承認がないにも関わらず、サービスに関連して営利を目的とする行為

ヘルプ - プーペガール|無料で遊べるファッションきせかえサイト

というわけで、楽天へのアフィリエイトリンクと Google AdSense を削除。

プペ天: プーペガール×アイテムショップ

tags: zlashdot Zura Pupe RakutenWebService WebServices

Posted by NI-Lab. (@nilab)