色は赤。(PRODUCT) RED Special Edition というアップルストアでの限定販売モデル。

iPod nano video

iPod nano video

iPod nano video

iPod nano video

iPod nano video

アップルのりんごのマークの上あたりに好きな文字を無料で刻印可能。
(この写真では刻印した部分を画像処理で消しておいた)

iPod nano video

なんだかちょっと充電できてるのかあやしげ。

iPod nano、Fifth Generation iPod、または iPod mini (Second Generation) のバッテリーが完全に消耗している場合、充電アイコンにアニメーションが表示されず、コンピュータで iPod が認識されるまでに最長で 10 分かかることがあります。詳しくは こちらを参照してください。
(中略)
iTunes で iPod nano を取り出した後で USB 2.0 ポートに接続したままにしておくと、充電中に画面の上部にあるバッテリーインジケータにアニメーションが表示されないことがあります。バッテリーインジケータのアイコンに雷のマークが表示されている場合は、iPod nano が充電中であることを示します。
(中略)
iPod のバッテリーを充電するには、iPod を Apple iPod 電源アダプタに接続するか、コンピュータの高電力型 USB ポート(または対応モデルでは FireWire ポート)に接続します。
(中略)
iPod を接続すると、iPod のバッテリーは 1 時間で約 80 % 充電され、約 4 時間で完全充電されます(充電時間はモデルによって異なり、iPod nano は 1 時間半で 80 %、約 3 時間で完全充電されます。また Fifth Generation iPod(第五世代 iPod)は 2 時間で 80 %、約 4 時間で完全充電されます)。バッテリーが完全充電されていなくても iPod の接続を解除して使うことができます。また、充電する前にバッテリーを完全に使い切る必要もありません。これは、iPod に採用されているリチウムイオンバッテリーでは、ニッケルベースの充電式バッテリーのようなメモリ効果が生じないためです。

バッテリーが完全充電されると充電が停止されるので、翌日まで接続したままにしておいても差し支えはありません(iPod を電源に接続したままでも充電し続けることはありません)。バッテリーの充電が完了したら(バッテリーのアイコンが静止画に変わります)、iPod の接続を解除します。コンピュータで iPod を充電している場合は、充電が完了したら必ず iPod を正しい方法で取り出してください。

iPod の画面の右上に表示されるバッテリーのアイコンでバッテリーの残量を確認できます。iPod が充電中でスリープ状態になっている場合は同じアイコンの大きいバージョンが画面の中央に表示されます。iPod shuffle のバッテリーの残量をチェックする方法についてはこちらを参照してください。

iPod のバッテリーを充電する

「接続されています」という表示しかされないが、USB接続を解除して iPod nano を起動してみると充電されてるっぽい。

iPod nano video

買った頃は充電中に大きいバッテリーのアイコンが出てたのになぁ。
ちょっと不安。

スクリーン部分にはキズがつきやすいらしいので、フィルムを買って貼っておいた。
けっこう違和感はない。性能は使い始めたばかりなので不明。すぐにはがれることはなさそうだけど。

iPod nano video

iPod nano video

iPod nano video

パワーサポート クリスタルフィルムセット for ipod nano video PNC-01

Ref. iPod nano 第三世代 [通称 iPod nano video]

tags: zlashdot Hardware Hardware iPod

Posted by NI-Lab. (@nilab)