ALPSLAB 略地図は、ちくちくクリックするだけで略地図を作成できるサービス。

ALPSLAB 略地図

そもそも略地図とは?

道案内や店舗案内に使用される地図はデフォルメを施した略地図であることが多い.略地図とは空間に存在する多彩な地理情報の中から位置情報や経路情報を最適となるようなに取捨選択し,道路形状を水平垂直化するなどして単純化を施したものである.

エージェントを用いた略地図における地理情報選択モデルの提案 (PDFファイル)
『ALPSLAB 略地図』は、ユーザーの皆さまが入力したルートから自動的に略地図を生成するサービスです。略地図の基になるルートの入力は、『ALPSLAB route』で定評の、道路に沿ったルートが自動的に作成できる「道ピタ」機能を採用しています。『ALPSLAB route』と連携しているため、『ALPSLAB route』に投稿されたルートから略地図を生成することも可能です。

略地図を自動的に生成する実験サービス「ALPSLAB 略地図」を公開

ただ、現時点では非常に重い。

ALPSLABをご利用頂きありがとうございます。
ただ今、アクセスが集中しておりますので、一部の機能が正しく動作しない可能性がございます。
少し時間を空けてから、再度アクセスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

ALPSLAB 略地図

で、やっとつながったので、略地図を作ってみた。ちくちくとクリッククリック。

浅間町から名古屋城へ

名古屋駅一周

ALPSLAB route に投稿したルートからも自動で略地図が作られる。

ALPSLAB route - 地下鉄伏見駅~名古屋市科学館サイエンスホール(生命館地下2階)

tags: zlashdot GIS ALPSLAB

Posted by NI-Lab. (@nilab)