非常に不自然な音が叩き出すエレキなテクノサウンド。中毒。

歌い手は、フィンランド出身のロバの田舎娘 Holly Dolly. 大スターになることを夢見て都会へ……という設定。

Holly Dolly / Dolly's song

北欧フィンランド出身の女の子、ホリー・ドリー。いつかビッグ・スターになることを夢見る彼女の特技は、“ひづめのダンス”だって!?
(中略)
彼女が踊りながら歌う「夢見るドリー」は、フィンランド民謡「イーヴァのポルカ」をスキャット風にカヴァーしたダンス・チューン。
 今年3月ごろから地元フィンランドにはじまり北欧を中心にブレイク。ポーランドやフランスにも広がって、各国のチャートを席巻してきたのが、ついに日本にも飛び火。楽曲を耳にした人からのリクエストがリクエストを呼び、6月13日付けの有線洋楽総合チャートでは6位にランク・インした。時には日本語に聞こえ、時には何語にも聞こえない、なんとも不思議な言葉の響きが、頭から離れなくなる。5月30日から着うた(R)、着うたフル(R)、待ちうたの先行配信が始まっており、新たな空耳ソングとしてヒットしそうだ。

さらに、ドリーがプロモーションビデオで披露している“ひづめのダンス”は、まるでパラパラ。ほとんどが上半身のみの動きで、とても簡単。公式サイトでは、“ひづめのダンス”を全11枚のイラストで紹介しているほか、着うたフル(R)を購入すると、空耳で歌えるカタカナの歌詞と振り付けイラスト5枚が特典としてついてくる。

Yahoo!ニュース - オリコン - パラパラのギャルルに、強力なライバル出現!?
ホリー・ドリーはとっても可愛いドンキーの女の子。田舎育ちだけれど、夢はいつかビッグ・スターになること。やがて一人前の年頃になり、彼女はスターを夢見て都会に出ていった。

だが身分の違いか、彼女の才能を認めてくれる人は誰ひとりいない。そんなある日、ベルガモ(Bergamo)のイプノティカ(Ipnotika)ビルの下にある公園のベンチにひとり淋しくすわっていたドリーの目の前に4人の守護天使が現れた。なんとドリーに4つの願い事を叶えてくれるという。

最初の天使は、彼女を惑星で一番上手なシンガーにしてくれ、二番目の天使は蝶のように舞うひづめのダンスのやり方を教えてくれた!

三番目はドリーにどんなショーでも着られる素敵なドレスを縫ってくれ、そして四番目の天使がプレゼントしてくれたのは夏のヒット・ナンバー。その名も「ザ・ドリー・ソング」!

この時から世界のミュージック・シーンでの彼女の快進撃がスタートし、今やドリーは世界で最も有名なドンキー・ガール・シンガーに!

Who's HOLLY? ホリーってどんな女の子?

この曲の原曲は、Loituma の Ieva's Polka という曲。

ちょっと前に、ネットで
「ネギを陽気に回す女の子」の動画が大流行しました。
(中略)
ついに、女の子の元ネタの映像をGET!
この女の子ってブリーチの織姫やったんやね▽
(中略)
そして、この曲は「Loituma」ってグループの「Ieva's Polka」って唄です。
(中略)
さらに「Holly Dolly」ってグループがそれを「Dolly song」って名前でリメイク!

向こうでは女の子が「織姫」って知らないから、
途中で出てくる絵が、普通の女の子に変わっています。

ココローグ: [研究] ネギを回す女の子を調べてみました。
ロイツマ・ガール(Loituma Girl)とはロイツマの歌うフィンランド民謡『イエヴァン・ポルッカ』に日本のアニメ『BLEACH』のキャラクターである井上織姫が長ネギを回す4フレームのシーンを組み合わせたフラッシュアニメーションである。ここでかかる歌は26秒間が無限ループになっている。
その元気の出る歌声と井上織姫の朗らかな表情、背景の変な渦巻き模様、そして長ネギを回す馬鹿げた行為が相まって、このアニメーションは一般的に非常に愉快ととらえられ、4chanなどの掲示板サイトを通してインターネット中の多くの人に広がっていった。そのブームの始まりは2006年の4月下旬だと推定される。
(中略)
フラッシュへ使用されている歌の第5節後半と第6節の歌詞はスキャットになっている。これは意味を持たない出鱈目で、ロイツマがアカペラで歌う際に付け加えた部分であるため、公式の歌詞には含まれない。ただし、その中で「クリカン・クッカ・ヤ・キヴィカン・クー」と聴こえる部分についてはフィンランド語で「キヴィッカの花とキヴィッカの月」という意味になる。
この間奏の部分には正確な歌詞はなく歌い手ごとの即興に任せられ、歌詞の中には含まれていない。
現在、このフラッシュをパロディしたいくつもの動画や歌のリミックスが出回っている。
オランダではSMS2.tvという企業が著作権保持者に連絡をとらずに携帯電話の動画として売ろうとしたことがあった。そのときには"Meisje met de Prei"(「ニラを持っている少女」)と宣伝された。ロシアではそのソングクリップを売っている。

ロイツマ・ガール - Wikipedia

日本での公式サイト: SoundTown / ホリー・ドリー

Amazon.co.jp: ホリー・ドリー / 夢見るドリー

tags: music tokidokiongaku

Posted by NI-Lab. (@nilab)