BlogShot -ブログ検索ポータルサイト- というブログ検索サービスを発見。2005年7月6日にベータ版をオープンとのこと。

特徴1
ブログのトップページを検索結果に画像として表示。ブロードバンド時代らしい機能。こういうの好きだけど、ISDNerにはツライ (;_;)

特徴2
キーワードプラス検索。リンクをたどるだけで、検索結果と関連するキーワードで簡単に検索結果を絞り込める。
「Java」で検索 → キーワード「MySQL」をリンクで絞込み → キーワード「Where」をリンクで絞込み、という感じで。検索時にキーワードを知らなくても、自動で抜き出されたキーワードを選択するだけだから気楽に絞りこみができる。

特徴3
趣味の個人サイトっぽい(^_^; 楽しげ。

余談。
お問い合わせページ では、文字画像を人が認識して入力させるあの技術(名前失念・日本語では「ひみこーど」とか呼ばれてるっぽい?)を導入してる。でも、画像が歪んでないし、数字だけっぽいので、けっこう簡単に自動認識できちゃったりして(^_^; 自分には自動認識させる技術は無いが。

参考: ひみこーど強制露出


コメント

はじめまして!Blogshot管理人のTossyです。
画像認証の件、ご指摘ありがとうございます。
とりあえず、画像にしとけばいいかな?と安易に考えて設置していたのですが、やっぱり甘かったですね(^^;
「ひみこーど」っていうのがあるんですね?知りませんでした。
早速ひみこーどを利用して・・・と思ったんですが、せっかくなので、オリジナルで作っちゃいました。
よろしければ確認してみてください。
今後もよろしくお願いします。

はじめまして > Tossyさん

斜線と曲線が追加されてますね。
たしかに、これで文字を認識させづらくなったっぽい。

サーバーの負荷が高いから、現時点で一時休止らしい。1~2ヶ月で復活予定?

tags: zlashdot Weblog

Posted by NI-Lab. (@nilab)