自分の Misskey.io アカウントが投稿した情報を nilog: 無いログは振れない。 で表示できるようにした。

自分の Misskey.io 投稿を nilog に表示するようにした

Mastodon や Bluesky に投稿したデータを取り込む処理 & 取り込んだデータをWebページに表示する機能について、わりと共通化・汎用化してあったので、それを利用・流用して作った。

自分が Misskey.io に投稿したデータを自前のDBに取り込む処理ついては、すべて Gemini に書いてもらった (Pythonで実装)。

今回は元々ある自前システムの仕様や実装をアップロードしてコードを書く際の参考にしてもらった。おかげで、さくっと実装してもらえたのではないかと思う。

Gemini への最初の1回の指示でほぼ完成に近いコードができて(すごいな)、そのあと3回コード修正をして完成した。
修正のうち2つは、アップロードした既存資料からわかるはずなのに Gemini が間違えた不具合の修正。
残りの1つは、Misskey.io の API の挙動に左右されるところ (仕様書には詳細に載っていなさそう) での食い違い。
生成AIを使うとラクに開発ができてとてもありがたい。

Misskey.io への最初の投稿 → ノート | Misskey.io

ref.

tags: nilog misskey

Posted by NI-Lab. (@nilab)