裏ぱっど。。。

2010-04-02(金)に大阪で、
2010-04-03(土)に名古屋で、
開催された『クックパッドの開発の裏側見せます』のTwitterログをまとめておく。

告知とか

月間951万人のユーザーが利用する、世界最大級の料理レシピ共有サイト「クックパッド」。
毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす、を理念に掲げ、少数精鋭で開発・運営を行っています。
2008年7月のリニューアルを経て、現在全てのサービスがRuby on Railsで稼働。月間約4.8億ページビューという大規模なトラフィックをRailsで処理しています。

これまでに、その開発の裏側を東京近郊の皆さまにはお見せしてきましたが、もっと多くの方々にお会いしたい!ということで
4月に大阪・名古屋で講演会を開かせて頂くことになりました。
当日は、技術部長をはじめ、実際に現場で活躍するエンジニアがさせてお話させて頂く予定です。

クックパッドのサービスや、開発の裏側にご興味のある方は、是非ふるってご参加ください。
尚、当日は人事担当者も同行いたしますので、クックパッドで働くことにご興味のある方も大歓迎です。

◆講演者紹介
・井原 正博(技術部長)
クックパッド株式会社技術部長。関西学院大学卒業。
2社でwebアプリケーション開発・ソフトウェア開発の経験を経たのち2002年にヤフー株式会社入社。リーダーとしてマネジメントを行いつつ各種コミュニティサービスの企画・開発を担当。2008年より開発部長としてソーシャル系プラットフォーム・コミュニケーション系サービスの戦略立案を担当後、「自分の力をより世の中の役にたつサービスのために使いたい」という信念のもと、2009年1月クックパッド株式会社へ入社。3月より技術部長に就任。

・高田 悟史
筑波大学卒業。ソフトウェアハウスでjava開発に従事していた2007年、award on rails で「hightime.jp」を発表。クックパッド賞を受賞したことが縁で2008年クックパッド株式会社入社。ユーザー向けサービス開発に従事後、インフラエンジニアへ転向。railsへのリニューアルでは立役者として活躍。

・清水 雄太
東京大学大学院卒業。製造業向けシステム開発に従事後、2009年クックパッド株式会社へ入社。
インフラチームディレクターを経て、現在スクラムマスターとしてメンバーのファシリテーションや開発プロセスの効率化に取り組む。

・佐々木 達也
筑波大学大学院卒業。広告事業会社でシステム開発に従事後、2009年クックパッド株式会社へ入社。
ユーザー向けサービス開発を経て、現在は大規模データ解析を主に担当。

◆日時
大阪:4/2(金)19:00~
名古屋:4/3(土)13:00~

大阪・名古屋で講演会を開催します。 « クックパッド開発者ブログ

大阪も名古屋も大人気なのか、途中で定員を増やしてる。

日時 / DATE : 2010/04/02 18:30 to 21:00
定員 / LIMIT : 87 人
会場 / PLACE : クロスウェーブ梅田 (大阪市北区神山町 1-12)
(中略)
クックパッドのサービスや、開発の裏側にご興味のある方は、是非ふるってご参加ください。尚、当日は人事担当者も同行いたしますので、クックパッドで働くことにご興味のある方も大歓迎です。
※尚、60名を超えた場合は先着順とさせていただきます。
(中略)
※お知らせ(3/19追記)※
多くの方にご応募頂いたため、定員を増やしました! 80名までご参加を受け付けます。

※お知らせ(4/1追記)※
さらに定員を増やしました! 87名までご参加を受け付けます。
(中略)
このイベントの参加希望者85 / 87 人
参加者85人 / キャンセル15人

クックパッドの開発の裏側見せます in 大阪 : ATND
日時 / DATE : 2010/04/03 13:00 to 15:00
定員 / LIMIT : 90 人
会場 / PLACE : コンベンションルーム AP名古屋.名駅 (名古屋市中村区名駅4丁目10-25 名駅IMAIビル8階)
(中略)
クックパッドのサービスや、開発の裏側にご興味のある方は、是非ふるってご参加ください。尚、当日は人事担当者も同行いたしますので、クックパッドで働くことにご興味のある方も大歓迎です。
※尚、60名を超えた場合は先着順とさせていただきます。
※当日は、webサービス開発の話が中心となりますので、基本的にはエンジニア職の方を対象とさせて頂きます。
(中略)
※お知らせ(3/19追記)※
多くの方にご応募頂いたため、定員を増やしました! 90名までご参加を受け付けます。
(中略)
このイベントの参加希望者88 / 90 人
参加者88人 / キャンセル17人

クックパッドの開発の裏側見せます in 名古屋 : ATND

講演資料とか

・清水雄太/毎日の料理を楽しみにするためのクックパッド流エンジニアライフ
・佐々木達也/「Hadoopの活用事例 in クックパッド」
・高田悟史/快適に料理を楽しむための監視のおはなし

資料を公開いたしました!(クックパッドの裏側見せます in 大阪&名古屋) « クックパッド開発者ブログ

Twitterログまとめ

クックパッド側から #urapad というハッシュタグが提示されていたので、#urapad で検索した結果を以下にピックアップしてみた。

Ref.
-クックパッド開発者ブログ
-レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

tags: zlashdot Zura Cookpad

Posted by NI-Lab. (@nilab)