はてなモノリスをはじめて1週間ぐらいたったけど、まだ熱が冷めない(そんなおおげさなもんか・・・)。
いまだに何か見つけてはiPhone 3GSでバーコードをスキャンしてはコメントつけて投稿してる。

ゆるゆる進行する恋みたいなもので、せっかくなのでつらつらとはてなモノリスについて書いてみる。

はてなモノリスとは?

どうみてもstickybitsのパクリ・・・というのが第一印象。

stickybits
stickybits - tag your world

それぞれのバーコードは最初にスキャンしたユーザーに編集の優先権が与えられ、写真、ビデオ、テキストによるメッセージが付加できる。次に誰か他のユーザーがそのバーコードをスキャンすると、前のユーザーの付加したメッセージがスマートフォン上で再生される。誰でも一つのバーコードに順次新しいメッセージを付加できる。こうして一つのバーコード(とそれが貼られたオブジェクト)に対してメッセージのストリームが作られていく。スキャンのたびに、その場所のジオタグも付加されるので、そのオブジェクトの移動過程も記録される。

このアプリでは、ユーザーは他のユーザーを「フォロー」してオブジェクト・ストリームをモニタすることができる。また時分がスキャンしたオブジェクトを誰かがさらにスキャンしたり、動かしたり、新たなメッセージを付加したりすると自動的に通知を受け取ることもできる。表示はストリーム形式と地図形式が切替られる。ログインはFacebookConnectを利用している。スキャン情報はFacebook、Twitter、 Foursquareに自動投稿するよう設定可能だ。Foursquareの場合は、バーコードをスキャンすると同時にFoursquareにチェックインする〔位置情報を投稿する〕よう設定することもdえきる。

オブジェクトたちの秘密の物語―StickyBitsがバーコードをメッセージ・メディアに

ヒトをフォローしたり、モノのタイムラインがあったり、もうそっくりすぎて・・・
いや、しかしはてなだからおもしろおかしくローカライズしてくれてるはずと信じて使ってみたらすごく楽しい!

モノ系ロガー (買ったものを何でも記録したくてしょうがない属性を持った人) にはたまらないサービスなんじゃないだろうか。

はてなモノリス

はてなモノリスは、自分の身の回りにある“モノ”のバーコードをスキャンすることで手軽に投稿、コレクションができる、新しい感覚のサービスです。

“モノ”をWeb上に投稿できるほか、他のユーザーをフォローすることにより、他の“ヒト”が投稿した“モノ”がわかるようになります。投稿した“モノ”やそれにつけられたコメント等も閲覧できるので、フォローし合うことで友人・知人に身の回りの“モノ”や持っている“モノ”を気軽に紹介し、共有することができます。

iPhone 3GS/Android向けアプリケーションを対応端末にインストールすることで、“モノ”についているバーコードをスキャンするだけでWeb上での紹介が可能となります。また、Twitterへの投稿も同時に行えます。

自分の周囲にある“モノ”を簡単に、即座に投稿できるほか、自分で撮影した写真による紹介もでき、コメントを付与することでコレクションとしても活用できます。気持ちを気軽に伝えられる「はてなスター」にも対応しています。

“モノ”の投稿の際、ネット通販サイト「Amazon.co.jp」に商品が存在する場合は、自動で商品データが連動して表示され、Amazonアソシエイト・プログラムも利用可能となっています。

はてな、iPhone・Android向け新サービス「はてなモノリス」を公開 バーコードのスキャンでモノを共有、Twitterへも投稿可能 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

何が楽しいのか?

理由になりそうなものをざっくり挙げてみる。

・買ったモノを記録する (ライフログの一部)
・Twitterに流すのが楽しい (ライフログの一部)
・モノでびみょうにヒトがつながるのが楽しい
・功績に応じたメダルがもらえるのが楽しい
・リアル世界と連動するバーチャルゲームだから楽しい
・息を吸うようにバーコードスキャン (自然にバーコードスキャンしてしまう病)

ライフログな投稿を気軽に

個人的には・・・
・どこ行った的なライフログはfoursquareに投稿
・なに買った的なライフログははてなモノリスに投稿
になりつつある。

いままでWeb日記/ブログ/Twitterにプロダクト名と写真と感想メモをアップしてたけど、はてなモノリスを使えばプロダクト名とプロダクト写真は自動で設定されるからラクラク。
まぁ、自動で設定されないことも多いけど・・・

投稿したときにもらえるモノポイント

はてなモノリス
だいぶ昔に買った紅茶。いまはクリップ入れになっている。。。 - 紅茶缶 (D) ダヤン・アッサム WF-650 - はてなモノリス

・モノに初投稿 (自分の中では最初の投稿)
・世界で初めて投稿 (誰よりも先に投稿)
・モノに文章を投稿 (長いコメント? それとも「。」が途中にあるとか?)
・モノに写真を投稿
・名付け (自動で設定されなかったモノ名を入力したとき)

とか。

メダル

foursquareのバッジみたいな存在のメダルっていいね。
個人的には、foursquareのバッジと同じく、はてなモノリスを続けるモチベーションとしてメダルの存在はそんなに大きくない。
でも、ゆるやかにメダルが増えていくのは見ていて楽しい。

はてなモノリス

「みんなのメダル」というページも用意されている。

はてなモノリス

自分が取得したメダル以外は「秘密のメダル」と表示される。
秘密っていっても、そのメダルを取得している ユーザーのメダルのページ を見ればわかっちゃうみたいだけど・・・

「最後に取得したユーザ」は自分がフォローしている人の中からかな・・・と思ったらそういうわけじゃなくて、ユーザー全体が対象らしい。

iPhoneでバーコードをスキャンした直後の画面

自動でモノ名が設定されたとき。

はてなモノリス

自動でモノ名が設定されなかったとき(AmazonなどのAPIで商品が見つからないときだと思う)はiPhoneアプリでこんな感じ。

はてなモノリス

PC用サイトの主なページ構成

[自分用ページ]
・ヒトのタイムライン (自分がフォローしているヒトが投稿したモノが見れる)
・モノのタイムライン (自分がフォローしているモノに投稿されたものが見れる)

自分ははてなモノリスのiPhone用サイト(スマートフォン用サイト)はほとんど見ない・・・

ヒトのタイムライン (自分がフォローしているヒトが投稿したモノが見れる)
はてなモノリス
ヒトのタイムライン

モノのタイムライン (自分がフォローしているモノに投稿されたものが見れる)
はてなモノリス
モノのタイムライン

[パーマリンクページ]
・プロフィール: ユーザー毎のモノタイムラインが生成される (ヒト別モノのタイムライン)
・スキャン毎にパーマリンクが生成される (スキャン別ページ)
・モノ毎にパーマリンクが生成される (モノ別タイムライン)

プロフィール: ユーザー毎のモノタイムラインが生成される (ヒト別モノのタイムライン)
はてなモノリス
nilab - プロフィール - はてなモノリス

スキャン毎にパーマリンクが生成される (スキャン別ページ)
はてなモノリス
すごい地図。パリです。というか密集した場所の地図ってすごく線だらけ。 - madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2007年 4/5号 [雑誌] - はてなモノリス

モノ毎にパーマリンクが生成される (モノ別タイムライン)
はてなモノリス
パウダー250%ハッピーターン - はてなモノリス

同じユーザーが同じものを2回スキャンすると、スキャン別ページが2つ生成される

しかもポイントは2回とももらえる(ポイント数はちがったりする)。
同じユーザーだったら2回スキャンしてもページは1つでいいと思うんだけど、まあ別ページにしたいこともあるか、うん (あんまり納得してない)。

モノについて自分のコメント(とそれに付随したTwitterのツイート)だけが1ページで見れたほうがいいと思うんだけどなぁ。
1年ぶりにスキャンしたモノについて、モノ別タイムラインでは1年前の自分のコメントの後には他人のコメントが1年分積み重なってるわけで、1年前に自分がコメントしたことになんて気づけないかもしれない。

写真投稿にははてなフォトライフを利用

はてなモノリスに写真を投稿すると、自動的に自分のはてなアカウントのはてなフォトライフに投稿される。
デフォルトでは 「Mono」フォルダ に投稿される。

投稿した写真についているExif位置情報は削除される(いまのところ)

iPhoneで撮影した写真を投稿したら写真についているExifの位置情報は削除してくれるのか?
はてなフォトライフのヘルプ には「公開しない設定にしても、画像自体に含まれている情報を消すわけではありません」ってあるので位置情報を含んだまま載せられたら怖すぎる。

ためしにはてなモノリスのiPhoneアプリから写真を投稿してみたら位置情報は削除されていた。
今後もこの仕様でいってくれるといいな。

投稿した写真が傾いたり変形したりする現象

iPhoneで撮った写真をはてなモノリスのiPhoneアプリで投稿すると真横に向いてしまう。

はてなモノリス
イヤホン買った。また赤色。。。 - AXES ステレオインナーイヤーホン AH-78 RD - はてなモノリス

これはたぶん Exif の Orientation タグの問題だと思う・・・
参考: iPhone 3GS を4方向に傾けてサンプル的に写真を撮ってみた

もうひとつ、画像の縦横比が逆になっている問題。

はてなモノリス
なつかしいファミコンのマージャンのカセット。 - ファミリー コンピュータ 麻雀 - はてなモノリス

これは、iPhoneで撮影した写真をMMSで他のメールアドレスに一度送信して、それを何らかの手段(メール返信とか)で再度iPhoneに持ってきてから、はてなモノリスのiPhoneアプリで投稿したもの。
Exif の Orientation タグと画像サイズ情報の問題だと思う。
iPhoneのMMSが中途半端に削除してしまったExif情報が影響しているような気がする。

はてなモノリスをやっていない人もTwitterからコメントできる

はてなモノリス

はてなモノリスのページからTwitterへ投稿支援することも可能だし、Twitter上でそのままRTなどして http://htn.to/***** なURLを含めて返信すればはてなモノリスに取り込まれる。

複数のバーコードをスキャンしてまとめてコメントする機能があるといいのに、と思った

例: 「セイロンミルクティー」と「ハウス食品 特選 生しょうが 40g」のマッシュアップについてコメントしたいとき。

はてなモノリス
セイロンミルクティーにジンジャーを足せばチャイっぽくなるんじゃないかと思ってやってみる。鍋は無いので煮詰めないで、湯で溶くだけ。 - ハウス食品 特選 生しょうが 40g【イージャパンモール】 - はてなモノリス

はてなモノリス
紅茶。セイロンでミルクというのがポイント。 - スティッククラブ 濃厚セイロンミルクティー2Px12個 - はてなモノリス

まあ、レアケースだからこんな機能を実装してくれるはずもないと思うけど、せめてURLを2つ乗せたら両方のページに乗せてほしかった。はてなモノリスはツイートの中にある1つのURLしか認識しないみたい。

スキャンした自分のモノにあとからコメントを追加したい

はてなモノリスdeお菓子スキャン→コメントこまる?→食べる→うまいコメントをつけるために再スキャンしたい。バーコード部分を読み込めない感じに包装をあけてショボーン。つまり、先にスキャンした自分モノパーマリンクにコメントを追加したいのよ。それがiPhoneアプリからできるといいな。
Twitter / NI-Lab.: はてなモノリスdeお菓子スキャン→コメントこまる?→ ...

まあ、いまのところTwitterで自分のツイートをRTしたりして何とかしてるけどね・・・

投稿したモノに自分のアフィリエイトIDを設定できる

AmazonアソシエイトのトラッキングIDを設定することができる。

はてなモノリス

このアフィリンクで稼ぐぞー、とか思う人がいるかもしれないけど、
これが有効なのはスキャン別ページのみ。

ふつう1人だけの感想を見て購入とかしないよね。
そのモノについてみんなのコメントがついているページ(モノ別タイムライン)へ移動してから、Amazonへのリンクをクリックするような気がする。
モノ別タイムラインからAmazonへのリンクははてなのAmazonアソシエイトIDが付いているので、こっちははてなの売上につながる。

stickybitsを使う気にならなかった件

stickybitsはiPhoneでバーコードスキャンして投稿したら、スキャンした場所の位置情報も投稿してしまうという鬼仕様。
せめて投稿するときに位置情報のON/OFFぐらい選ばせてほしい。
こわくて自宅で使えないので、こんなアプリはさっさと使うのをやめた。

アメリカだと自宅の場所をサックリ公開してもみんな平気なのかもしれないけど、ここは日本。

はてなモノリスのAPI

閲覧側の Web API 欲しい。

いまから方向性が変わるかもしれないからはてなはまだ提供する気がないのかな。
それともどこかのタイミングでWeb APIを公開してどこかわからない方向性へ進むのを期待してたりとかするのかな。

iPhone 3G では使えない?

iPhone 3GS では使えるけど iPhone 3G ではカメラがマクロに非対応なのでバーコードがうまくスキャンできないらしい。
そこで iPhone 3G でもマクロレンズや虫眼鏡を利用するという対処で何とかなるとのこと。

id:nmyは某100円ショップで虫メガネを購入するものの、レンズが薄かったためか読み取り不可。その後おもちゃ屋で150円の虫メガネを買うが、これも失敗。やはりある程度レンズがしっかりしていないと、読み取ることができないようです。

本日リリース「はてなモノリス」iPhone 3Gでも楽しめる方法とは? - はてなブックマークニュース

ブクログとの比較?

ブクログのiPhoneアプリは雑誌のバーコードに対応してなかった。けど、いまはちゃんと対応してる。
ってことぐらいしか知らない。。。

はてなモノリスは最初から雑誌のバーコードにも対応してた。
ただ、読み込めないバーコードもあるみたい。

友達ランキング

相互フォローしているユーザー内でのランキングが見れる。

はてなモノリス
友達ランキング - はてなモノリス

Ref. みんなのメダルが閲覧できるページをリリースしました - はてなモノリス日記

Twitterでのサポート

Twitter 上ではてなモノリスに対しての話題やフィードバックを行いたい、とのご意見をいただきました。

是非 Twitter 上ではてなモノリスについての話題を扱う際はハッシュタグ #hatenamono をご利用ください。

また、はてなモノリスの Twitter 公式アカウントとして、@hatenamonoを用意いたしました。このアカウントからはこのお知らせ日記の更新情報等をお知らせいたします。

Twitter ではてなモノリスを話題にする際につきまして - はてなモノリス日記

はてなモノリスのiPhoneアプリのバグ

コメントを入力して「完了」を押すと、アプリ起動時の画面に戻ってしまうことがたまにある。原因不明。
(追記 2010-04-12: iPhoneアプリをアップデートしたら治るらしい\(^o^)/)




まあそんな感じでゆるゆるとこの恋を楽しみたいと思います。。。

-nilab - プロフィール - はてなモノリス
-NI-Lab. (nilab) on Twitter

tags: zlashdot Zura Barcode Hatena SNS

Posted by NI-Lab. (@nilab)