酷道(国道なのに細くて通りにくい道路)についてマピオンが地図の見た目を改善させたらしい。

見ろ、暗峠が田舎道のようだ!@nilabこれなら文句あるまい!わ し が 育 て て な い
Twitter / OHTSUKA Ko-hei: 見ろ、暗峠が田舎道のようだ!@nilabこれなら文句 ...
twiz! | twitter on map

なぜか名指ししてもらったので、ここにメモっておく(*´▽`)
ちなみにTwitterの「@username」の前後には空白などがないと@usernameへ通知が来なかったりするんだけど。。。(つまりこのつぶやきの通知は自分には届いていない。。。)

■ 文字のみやすさが向上

建物名と背景地図の配色にメリハリをつけ、文字注記の視認性を向上させました。


■ 1車線の狭い道を分かりやすく表現

全国の道路を対象に、車線数によって道路の線幅を変えることで、たとえば「1車線の狭い道」が地図上で表現できるようになりました。これによって、細く通行の困難な国道、いわゆる"酷道"の狭さをドライブ前の下調べとして確認することができます。

そのほか、マピオンのユーザーから好評を得ている番地数や大字名をさらに強調表示するなどのアップデートを行っています。

マピオン、地図デザインを刷新~ 狭く通行の難しい国道「酷道」も表現し、文字の視認性も大幅に向上 ~|マピオン ニュースリリース

以下は、酷道のひとつである国道308号にある暗峠の地図。
新しいマピオン地図のスクリーンショット。

東西に走る国道308号が細い道として表現されるようになった。
つまり酷道であるとわかりやすくなっている。

マピオン

マピオン

マピオン

奈良県生駒市西畑町の地図(34.6625605555556,135.674458611111,1/21000):マピオン

以前の地図(リニューアル直後の地図)は、この酷道の幅が一定だったり実情を表していない感じだった。
[ヅラド] 国道308号にある暗峠の地図を比較してみた

それにしても、マピオンは改善スピードが速い。。。

tags: zlashdot GIS Mapion

Posted by NI-Lab. (@nilab)