Pokenを買って半年ほどたったら、電池切れた(´・ω・`)
というわけでバッテリー交換みたいな状況。

ポーケンの電池はだいたい6ヶ月の寿命となります。ライトを頻繁に光らせたり、数百人もの友達とハイタッチする場合は、もう少し早めに電池を交換する必要があるかもしれません。

電池の残りが少なくなった場合、PCのUSBポートに差し込む度にポーケンのステータスライトが光ってお知らせしますので、早めに電池交換をしてください。ただし交換した相手のプロフィールデータは(電池を使うものではありませんので)電池が残り少なくなっても消えてしまうことはありません。ポーケンを USBポートに差し込めば確認することができます。

電池を交換するには、小さなマイナスドライバーでポーケンの手のひらの上部と下部のパーツを開けてください。同じ型式の新しい電池(Lithium CR1632)と入れ替えてください。

ポーケンへようこそ! - よくあるご質問

(ノ・ω・`)λ < Pokenぜんぜん開かなくて苦労した

Poken電池交換

右端に精密ドライバーのマイナスドライバーをつっこんで、少しあいたところへ2つめのマイナスドライバーを刺して、ある程度ひらいたところで左側にドライバーをつっこんであけた。

Poken電池交換

(ノ・ω・`)λ < Poken用の電池CR1632そのへんの店でほとんど売ってないし。。。

というわけでやっと家電量販店でみつけて買ってきた(250円だった)ボタン電池CR1632に入れ替える。
電池をセットする向きに注意。

Poken電池交換

(ノ・ω・`)λ < Poken用の電池Amazon.co.jpで売ってるけど送料とか考えるとなー

Ref. Poken用電池CR1632 (NI-Lab.'s MemoWiki - PokenBattery)

ちなみに、このミゾにドライバーを刺して開けるという方法を聞いたことがあるけどぜんぜん開かなかった。。。

Poken電池交換

tags: zlashdot Hardware Hardware Poken

Posted by NI-Lab. (@nilab)