携帯電話のGPSやiエリアによる位置情報を利用して、現在地付近にラブレターを投稿&現在地付近のラブレターを閲覧できる。

恋ポス

[投稿者]
現在位置を付与したラブレターを恋のポストに投稿

ラブレターがサイトに公開される

意中の相手が見てくれるかも(ドキドキ)

[閲覧側]
現在位置付近のラブレターを閲覧

自分宛のラブレターがあるかも(ドキドキ)

現在地付近のラブレターしか見ることができないわけではなく、新着のラブレターのリストもあったりする。
ちなみに、いま見てみたら今日の投稿は全国でたったの2件。。。

ラブレターの投稿ページはこんな感じ。

恋ポス

・都道府県と地域名(現在地が自動で設定される)
・所属
・相手のイニシャル
・メッセージ
・自分のペンネーム
を入力して投稿。

ためしに投稿してみた。
どうやら3人ほど「おうえん!」ボタンを押してくれたらしく「らぶポイント」が3になっている。

恋ポス

文面はこんな感じ。


○○県 ○○○○/○○○
X高校の X.Xサンへ
○○○○○○、○○○○○○○○○
○○○○○○○、○○○○○○○○!
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○!
            ○○○より

けっこう楽しそうな仕組みだからもっと投稿が増えるといいなぁ。

株式会社カヤック(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜、http://www.kayac.com/)は、カヤックモバイル$(携帯事業の担当部門)がβ版として運営してきた携帯サービス『恋ポス』を、本日正式リリースいたします。同日より、サイト上にて、「七夕★ラブレターコンテスト」開催いたします。
本日、2009年6月23日(火)15時、投票開始。
http://koipos.kayac.jp/ 『恋ポス』

■携帯サービス『恋ポス』の概要■
同サービスは、女子中高生の恋心を応援する新感覚の携帯サービスです。

「K中学のT.N.サンへ 入部したときから好きです。見てるだけでしあわせだけど、どうしても言いたい・・・(中略)・・・・・・・K.S.より」
というような告白メッセージを作成し、サイト内の“恋ポス”(恋のポスト)に投稿。そのラブレターはサイト上で公開されます。GPS機能にて投稿者と閲覧者の位置情報を取得するため、同じ学校や同じ地域のユーザーは、「もしかしたら気づいてもらえるかしら・・・?」と送り、受け取った側は「自分のことかも!」と、ドキドキしながら恋ポスを利用することになります。また、自分宛のラブレターが見つかったときにお知らせするラブレターアラート機能もついています(※イニシャル、ニックネームの一致で判別)。

「名前も知らない人に恋してしまった」「どうしても伝えられない片思いの切なさ」「伝わるか分からない。でも言いたい!」そんな気持ちをすべて受け入れる、こころを伝える恋の専用ポストが『恋ポス』です。想いを投稿できるだけでなく、GPS機能を搭載しリアルに発展できる可能性を持たせた点が、従来のサービスとの大きな違いです。『恋ポス』を使えば、下駄箱にこっそりラブレターを置くドキドキ感を、GPSと携帯を使って、いつでもどこでも誰とでも味わうことが可能になります。

KAYACニュース - 女子中高生をターゲットに“恋心を届けるGPS連動型・携帯サービス”をリリース!こころを伝える恋のポスト『恋ポス』 - 面白法人カヤック

待ち受け画面の画像(というかたぶんFlash動画)も用意されているので自分のケータイの待ち受け設定してみた。

恋ポス

けっこういい感じ。

恋ポス
恋ポス - こころ伝える恋のポスト

よく見たら「女子中高生の恋心を応援する」って宣伝文句が書いてあった。
投稿者が中年男性とかはダメなのか。。。

# あとちょっと気になるのは User Agent を偽装してWebブラウザでアクセスするとエラーメッセージを吐くこと。
# DBのテーブル名とかカラム名とか見えちゃってるからちょっと不安。。。
# もうちょっとちゃんと作りこんで欲しいな。

tags: zlashdot GIS GIS Kayac Love

Posted by NI-Lab. (@nilab)