リコーの Caplio R7 で動画を撮るとヒドい雑音が入ってしまう不具合が発生。

先日、動画を撮影してみたところ、非常に音声が小さくほぼ雑音でビックリし、
リコーに「これは初期不良ですか」という問い合わせをしてましたが、
1月下旬に対応予定なので待って欲しいと言われてました。

で、今日「準備ができて今月末に発送用資材を送るので、
カメラを送って欲しい。着後4営業日で返送。」と案内されました。
どうやらファームアップだけでは治らないようです。

価格.com - リコー Caplio R7 クチコミ 『動画撮影時の音声不具合について』
「動画再生時にブツブツといった雑音だけで音声が聞こえないが故障なのか?」と問い合わせたところ、
「修理しますので受付をしてください」と、電話番号とネットでの申込先の案内がありました。
ネットで申し込みましたらすぐに梱包材が届き、送付後一週間かからずに戻ってきました。

価格.com - リコー Caplio R7 クチコミ 『動画撮影の音声が聞き取れません』
ただ、数日前に初めて試した機能の動画撮影、320*240の30コマでの
撮影だったのですが自宅PCに取り込んで再生してみると全編に渡り
「ブブブブブブッ・・・」という雑音がつきまとうのですが、同じく本機にて
動画撮影をされた方々、このようなノイズは確認できますでしょうか。

価格.com - リコー Caplio R7 クチコミ 『動画撮影時のノイズについて』

修理に出したら1週間ぐらいで戻ってきた。

「修理完了ご報告書」によると、

修理内容: メインPCB交換、調整、機能テスト実施
交換部品名: PCB:CL2:MAIN:SW: 組立

ってな感じ。

Ref. [ヅラド] Ricoh Caplio R7

tags: zlashdot Hardware CaplioR7 Hardware Photo

Posted by NI-Lab. (@nilab)