ねみんぐ! - あなたの画像を命名します。-

ねみんぐ!は画像をアップロードすると名前をつけてくれる(ネーミング)サービス。
携帯電話からメールで画像を送ってもOK。

で、やってみた。

車輪 - ねみんぐ!

「推定金額:160.0円」って……

開発者は地理的に離れた場所にいる高校生3人

実はこの『画像に題名をプレゼントするサービス』である「ねみんぐ!」は現役高校生3人がインターネット上のミーティングのみを通じて開発したものです(まぁ熊本県、三重県、東京都と地理的にも離れていたのでインターネットを通じてしかコミュニケーションができなかったわけですが・・・)。まだ経験不足なひよっこ3人の実験的試みということで、手さぐりの開発でしたが、とりあえず形にすることができました。

サービス仮開始 - 命名日記 - ねみんぐ!開発者blog

開発者3人のリリース告知。

id:lonlon2007

そんなこんなでこそこそ作ってきて、今日仮公開できるレベルになったな~という感じになったので、仮公開したいと思います。一からwebサービスを作るというのは大変良い経験となりました。というわけで、2006年の「成分分析」、2007年の「脳内メーカー」「顔ちぇき!」などから着想を得た、『ねみんぐ!』、公開です。実はその3つに引き続いて『2008年の「ねみんぐ!」』となるという野望をひそかに胸に抱いていたりします。

高校生三人(東京都、三重県、熊本県在住)でこそこそ作ってた小さいwebサービス、仮公開 - 高校生奮闘記

id:rosylilly

みんなおはよう!みかんくったか!

2人の未来のスーパーハッカー(id:lonlon2007, id:Tnzk)と、私が作った初めてのWebサービス、ねみんぐ!が先ほどから仮稼働を開始しました。

画像を送ると、素敵な名前をプレゼントしてくれるWebサービスです。

ねみんぐ!稼働開始したよ! - 手錠で首絞めてやろうか。

id:Tnzk

3人で集まってWebサービスを作るなんて初めての経験だった。俺とid:rosylillyは中学生のときから(Web上でのみ)交流があるからまだしも、id:lonlon2007さんは去年のEPOCH@まつやまでお会いして、まだ3ヶ月も経っていない。id:rosylillyとだって顔をあわせたのはEPOCHが最初で(今のところ)最後だ。

そんな3人の高校生が出会って経った3ヶ月足らず――実際は、作ろうという話が出たのが情報オリンピックの予選の前の週だから1ヶ月しか経ってない(!)(←改めて考えて自分でもびっくりした)――でWebサービスを作ってしまった。なかなかクールなものを感じるじゃないか。
(中略)
ねみんぐは、今のところすべてのコードがRubyで書かれている。今回の開発を通して(少なくとも俺は)Rubyが大好きになった。大好きどころか虜だ。こんな魅力的な言語を知ってたのに、どうして早く使わなかったんだろうと。勉強会に参加しようと思ったのもここが大きな理由。少しでもRubyを使いこなせるようになりたい。

画像に名前をプレゼント - 「ねみんぐ!」公開 - I CAN ’CAUSE I THINK I CAN (Re-again)

Ref.
-ねみんぐ! - あなたの画像を命名します。-
-命名日記 - ねみんぐ!開発者blog

開発者たちが興味深い……

id:lonlon2007

ビジネス書読んでる高校生……

『レバレッジ人脈術』本田 直之 - 高校生奮闘記
「やばい経済学」(半分読んだ) - 高校生奮闘記
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」勝間和代 - 高校生奮闘記

id:Tnzk

勉強会に参加する高校生……

Ruby勉強会に参加してきます - I CAN ’CAUSE I THINK I CAN (Re-again)

id:rosylilly

英語に強そうな高校生……

Tumblr APIの邦訳リファレンスを書きなおしています。
Tumblr - 手錠で首絞めてやろうか。
高校生からみたプログラマ

 * キモイ
 * オタク
 * 説明っぽくてウザイ
 * 英語話してる

プログラマーを人気の職業にするには。 - 手錠で首絞めてやろうか。

パワフルな高校生たちだなぁ。
とりあえず、高校生から見たプログラマは「キモイ、オタク、説明っぽくてウザイ、英語話してる」ということで。

tags: zlashdot Zura Joke

Posted by NI-Lab. (@nilab)