グーグルマップに [地形] というレイヤーが追加された。

Googleマップでは今まで地図と航空写真の組み合わせで地図を見ることができましたが、本日新たに地形表示機能をリリースしました。航空写真とは一味違った地図をお楽しみください。

Google Japan Blog: Googleマップで地形も見られるようになりました

富士山周辺

Google Maps

Google Maps

Google Maps

入鹿池周辺

Google Maps

Google Maps

Google Maps

[地形]は英語版では [Terrain]

Google Maps

http://maps.google.co.jp/?hl=en で英語版の Google Maps が見れる。「?hl=en」が重要。

どうやって地形画像を作ったのか?

衛星画像のタイルをベースに何か処理したのかなと思いましたが、ズームしながら色々試しても、直線の色境界と衛星画像レイヤのタイル境界は一致しませんでした。
ただ、ズームしてみると明らかにラスタ画像から処理されたと思われるシャギーの後が。

ここギコ!: Googleマップに地形・・・色とか色々気になるの件

ジャギー?

ビットマップ画像の解像度に影響し、解像度が低いほどギザギザが大きく目立つようになる。ジャギーはビットマップ画像の持つ特徴であり、ジャギーが存在しないビットマップ画像はない。ジャギーを軽減させる方法は、画像をウェブサイトや印刷などの用途に合わせて適切な解像度を設定する、アンチエイリアスを設定するなどがある。しかし、アンチエイリアス処理を施した画像は、輪郭がぼやけるため、必ずしも綺麗な画像になるとは限らない。また、低解像度画像のジャギーはドット絵などに見られる独特の雰囲気が出る場合がある。

ジャギー - Wikipedia

なんか、ブロックノイズみたいなものが見える。

Google Maps

あと、なんだか色の塗りわけ方が不思議な感じ。

Google Maps

Ref. Google Mapsに「地形」レイヤー - ITmedia News

tags: zlashdot GIS GoogleMaps

Posted by NI-Lab. (@nilab)