本当は Flex じゃなくて Flash Flash CS3 Professional がいいんだけど、どちらも同じ開発言語 ActionScript 3.0 を使えるし、とりあえず無償利用できる Flex 2 SDK でお勉強。

ダウンロードとインストール

Adobe - Flex 2 - Webアプリケーション開発ソフトウェア あたりから Flex SDK(flex_sdk_2.zip) と Flex 2 SDK用日本語パック(flex_sdk_2_ja.zip) をダウンロード。

Java Runtime 5.0 以降も必要っぽいが、自分の環境にはすでに Java をインストール済みなので素通り。 ⇒ Java ソフトウェアのダウンロード

flex_sdk_2.zip を解凍して任意の場所へ設置。flex_sdk_2_ja.zip を解凍してそこに上書き。
今回は C:\flex_sdk_2 にインストールした。

C:\flex_sdk_2\bin にパスを通す必要あり。C:\flex_sdk_2\bin\mxmlc.exe が swf コンパイラ。mxmlc.exe は ActionScript 3.0 で書かれたソースコードを swf ファイルに変換してくれる。
デフォルトの環境変数を変更するのはイヤなので、configure.bat みたいなバッチファイルを作って、ここで環境変数の設定をする。set PATH=%PATH%;C:\flex_sdk_2\bin みたいな。

Hello World を書く

HelloWorld.as というテキストファイルを作る。エンコードは UTF-8 じゃないといけないらしい。
クラス名とファイル名を同じにする。拡張子は.as


package {
  import flash.display.*;  
  import flash.text.*;  
 
  //HelloWorld こんにちは
  public class HelloWorld extends Sprite {
    public function HelloWorld() {
      var textField:TextField=new TextField();
      textField.text="hello, world こんにちは";
      textField.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT;
      addChild(textField);
    }
  }
}

ソースコードをコンパイルする


C:\>mxmlc -default-size 240 240 -default-frame-rate=30 default-background-color=0xFFFFFF HelloWorld.as
設定ファイル "C:\flex_sdk_2\frameworks\flex-config.xml" をロードしています
エラー: filespec に指定できるソースは 1 つだけです

と、なぜかエラーが出てコンパイルできなかったので、ちょっと変更してやりなおし。


C:\>mxmlc -default-size 240 240 -default-frame-rate=30 HelloWorld.as

で、うまくいった。
HelloWorld.swf というファイルができている。

「-default-size 240 240」は幅と高さの指定(240x240ピクセル)。
「-default-frame-rate=30」はフレームレートの指定(1秒間に何フレーム画面を更新するか)。

Hello World の swf を表示

Flash が見えるブラウザなら「hello, world こんにちは」と表示されているはず。

参考

布留川 英一 著 / ActionScript 3.0ゲームプログラミングブック ← これが今のメイン参考書。

Adobe Flex (NI-Lab.'s MemoWiki - Flex)

追記: 2007-04-12

コンパイル時のパラメータ指定についてのコンパイルエラーは、どうやら参考にしていた書籍が記述ミスっぽい。(しかも自分の記述ミスでミスが相乗効果)

イコール(=)でパラメータ名と値をつなぐのではなく、スペースでつなげば良さそう。


C:\>mxmlc -default-size 240 240 -default-frame-rate 30 -default-background-color 0xFFFFFF HelloWorld.as

こんな感じ。

tags: zlashdot Flash Flash Flex

Posted by NI-Lab. (@nilab)