Blog Battler!

ブログを元に戦闘キャラクターを作って、他人のキャラクターと戦わせるブログパーツ。
バーコードバトラーとか、CDからキャラクターを作り出すモンスターファームとか、まぁそんな感じのゲームをブログパーツ化したもの。
ありそうでなかったパーツ?

とりあえずキャラクターを作る
「盗賊 ヅラペーニョ」

まずは、右サイドバーに貼ってみたけど
せっかくなのでここにも貼ってみた。

(追記: ブログバトラーは終了してしまったのでブログパーツを撤去)

Come on, these battle rages on!
対戦相手募集中。

最初は単純なゲームかと思ってたけど、なかなか楽しそうな要素が見つかった。
自分から相手に戦闘を挑んだときは、RPGの戦闘シーンみたいにコマンド操作できる。

ブログバトラー 戦闘シーン

「たたかう」とか「まほう」とか「アイテム」とか選んでターン制で戦闘を進めていく。
特に工夫してあるのは、「まほう」と「アイテム」では、ブログで使われた言葉がピックアップされて、魔法名とかアイテム名になっているっぽいところ。どんなアルゴリズムで抽出・パラメータ化しているんだろうか?気になる。

ちなみに、作ったキャラ 「盗賊 ヅラペーニョ」 のダメージ大なのは、攻撃魔法「コマンド(MP18消費)」とアイテム「せんとう」。

ブログバトラーには「対戦相手を探す」という機能が追加される予定っぽいが、今は探す手段が用意されていない。ので、[ブログバトラー]の検索結果 - goo ブログ とか Google ブログ検索: ブログバトラー とか テクノラティ: 「ブログバトラー」のブログ記事検索結果 とかあたりで、対戦相手を探していたりする。徘徊戦闘人。

そういえば、ブログバトラーのウェブサイトには製作者の名前が見当たらないような……

サイトのHTMLソースを見る。


<meta name="author" content="nao seto" />
<meta name="copyright" content="graffiti" />

じゃあ検索して……

発見!

ついにブログバトラー(ベータ版)が公開されました!

ブログを持っている方,レンタル系のブログでもRSSを発信していてjavascriptが貼れれば動きます!
ぜひ登録してボクのキャラクターとも戦闘してください!

もちろんボクのブログにもブログバトラーを当て込んでみました.
ムリヤリ感あふれるレイアウトですが,時間ができたらブログを一新したいところです.

振り返れば今年(2006年)の4月からぼんやりとアイデアを考え始め,6月ごろから具体的にノートにアイデアを落としていき,8月にはAdobe + ROKUNANA Night JAMにてα版を披露させていただきました.

graffiti-blog: ブログバトラーβ公開

graffiti に Flash がいくつか置いてあるけど、なかなか楽しい。コインでスクラッチするやつとかスゴい。

さて、いつかサービスが終わってしまった or キャラクター削除したときのために、ここに記念としてスクリーンショット画像も貼っておこう。

ブログバトラー 盗賊 ヅラペーニョ

ログインして自分のキャラを見ると↓こんな感じ。

ブログバトラー 盗賊 ヅラペーニョ

過去の戦歴を見ることもできる。
他の人の戦歴は見れないのかな~。

Ref. ブログバトラー [Blog Battler]


コメント

バトルさせていただきました m(_ _"m)ペコリ

ども!コメントありがとうございます。
バトル楽しいですね。

ども(^.^)
戦わせてもらいましたよ!私の勝利は現在6割ぐらいです。

私の勝率は3割弱です……やっぱ、自分から戦いに向かわないとダメかも。

tags: zlashdot Weblog BlogParts Feed Game

Posted by NI-Lab. (@nilab)