PCのディスプレイでTVゲームできたら、TVなんて捨てちゃうのにな~。
ということで調べてみたら、ビデオキャプチャというものがあるらしい。
これは、TVとかビデオの映像をPCで表示する装置。

コアゲーマーじゃないけど、格闘アクションゲームをやるのがメインなので、動作に遅延があると困る。
「玄人志向 KRTV-AGB/U2」 が速くて遅延が少ないとのことだけど、USBだと遅かったりしないのかな?
疑問に思ってPCパーツショップの店員に聞いてみたら、PCIだから速くて、USBだから遅い、というわけではないらしい。PCI/USB2.0のデータ転送速度よりも、TV映像データをPCで表示できるようにエンコードする部分の速度が問題とのこと。

というわけで、安心して「玄人志向 KRTV-AGB/U2」を購入。

玄人志向 KRTV-AGB/U2

玄人志向 KRTV-AGB/U2

Web上のクチコミ情報では、「玄人志向 KRTV-AGB/U2」は画質が悪いとか、遅延があるとか書かれていたが、実際に試してみると画質が悪いとは思わなかったし(すごく良いとも思わなかったけど)、遅延も感じなかった(格ゲー 「ジョジョの奇妙な冒険」 でオラオラしてじゅうぶん楽しんだ感じでは)。

玄人志向 KRTV-AGB/U2

あ、スクリーンショット キャプチャしても動画は反映されないのか。残念。とりあえず、TVアンテナつないでTVも見れるところまでは確認済み。

関連:

# どうでもいいことだけど、ジョジョは洋書になってるっぽい → JoJosBizarreAdventure - ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダーズの洋書版リスト。 ← Amazon画像が日本語版だったりする巻があるけど、商品はちゃんと英語本になっているんだろうか……Amazon.co.jp では洋書の1巻が検索に引っかからないなぁ……


コメント

動作確認PCのスペック
Intel Pentium 4 CPU 2.60GHz
RAM 512MB

きのうは洋書へ転送したいなぁ。

tags: zlashdot Hardware Game Hardware

Posted by NI-Lab. (@nilab)