はてなRSSでは、グループを作ってサイトを整理することができるから、良く訪問するブログをテーマ別に分けて管理することができる。
ただ、それらのグループ分けをしたサイトを、グループを無視してまとめて見たい場合……そういう機能は無いらしい。

で、ちょっと工夫してみた。
はてなRSSは、各グループのページ毎にRSSフィードを配信しているので、これを利用する。

まず、まとめて見るためのグループ all を作成する。
次に、all 以外のすべてのグループのRSSフィードを all グループに登録する。
これで all グループには、グループ毎に登録してあるRSSフィードをアグリゲートしたRSSフィードが登録されるので、すべてのグループに登録されているRSSフィードを all グループに登録したこととほぼ同じになるはず(なんかわかりにくい表現だなぁ……)。

この方法を応用すると、他人のはてなRSSが出力しているRSSフィードを登録することで、他人の管理しているRSSフィードをそのまま利用することが可能になる。
RSSフィードの参照で永久ループが起きて、マズイことにならないといいけど……

参考:

tags: zlashdot Weblog Feed Hatena

Posted by NI-Lab. (@nilab)