"DynDNS.org Hostname About to Expire" というメールが届いていることに気付かなかったため、nilab.mine.nu のアカウントが削除されてしまった。
このメールには、「最近、更新してないみたいなので、更新してください。さもないと、アカウント削除しますよ」のようなことが書いてある。

なぜ、メールが届いたことに気付かなかったかというと…… Mozilla Thunderbird が迷惑メールとして処理していたから。

5日後に届いた "DynDNS.org Hostname Expired" というメールには 「アカウント削除しましたから!残念!」 みたいな内容が書いてあった。
このメールは迷惑メールとして処理されなかったから、アカウントが削除されたことはわかったけど、後の祭り。

From: Dynamic Network Services <automailer@dyndns.org>

ということなので、このアドレスからのメールをSPAMだと判断しないように設定しておいたほうが良さそう。
英語のメールは、要注意 スパムフィルター/迷惑メールフィルタ。

まぁ、いそいで nilab.mine.nu のアカウントを取り直したので、問題は無し(って、ほとんど予備としてのドメインだから、もともとそんなに重要ではないけど)。

tags: zlashdot Internet

Posted by NI-Lab. (@nilab)