週末に台風来るかもしれないからそろそろ食料品とか買っておいたほうがいいかな。
だらだらしすぎてしまった。今日やるべきことをやっていかなくては。
Geminiに「気温21度、天気は雨。洗濯物は乾きますか?」と聞いたところ、
「気温21度は過ごしやすい温度ですが、雨が降っていると湿度が80%〜90%以上まで上がってしまいます。洗濯物が乾くかどうかは、気温よりも「湿度」と「空気の動き(風)」に大きく左右されるため、そのまま干しておくと生乾き臭の原因になりがちです」
「除湿機 + 扇風機・サーキュレーター: 狭い部屋(洗面所など)を閉め切り、除湿機とサーキュレーターの風を直接洗濯物に当てると、驚くほど早く乾きます」
「水分は重力で衣類の下の方に溜まります。除湿機の吹き出し口を洗濯物の真下、あるいは斜め下からダイレクトに風が当たる位置にセットしてください」
「もしお持ちであれば、除湿機と一緒に扇風機も回してサンルーム内の空気をブンブンにかき混ぜてください。「除湿機が吸う水分量」が跳ね上がるので、爆速で乾くようになります」
「アーチ干し: 両端に長い衣類(ズボンやワンピースなど)を吊るし、中央に向かって短い衣類(下着や靴下など)を干します。下部に空間ができることで上昇気流が生まれ、乾きやすくなります」
「手ものは裏返す: ポケットのあるズボンや、パーカーなどは裏返して干すだけで、乾きムラを防げます」
除湿機とサーキュレーターの二段構えで洗濯物を乾かしてみる
#nowplaying ナタリー (2019 Remaster) - さよならポニーテール (ROM) ♪
かいものー
なんかこんでる
「名古屋鉄道は24日、旧名鉄百貨店本店の建物にギフトコーナー「M's RELIER NAGOYA(エムズルリエ名古屋)」を開業した。2月に閉店した百貨店の地下1階を利用する。建物解体を伴う名古屋駅再開発計画のスケジュールが白紙となるなか、2月末の閉店以来4カ月ぶりに物販を再開した。」
旧名鉄百貨店にギフトコーナー 菓子店など地下に10店 約4カ月ぶり - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD241UO0U6A620C2000000/
名古屋駅再開発スケジュールが無くなるのはわかっていて一部再開するぐらいなのに名鉄百貨店を閉店する意味があったのかなぁと思ってGeminiに聞いてみたところ、
「名鉄百貨店の閉店は、**「動き出した閉店プロセスを止められなかったこと」と「経営上の撤退判断」**が重なった結果です。」
「再開発の遅れは事前に予期されていましたが、数ヶ月前には従業員の処遇やテナントの退去、顧客向けの終了手続きが後戻りできない段階まで進行していました。また、売上が半減していた百貨店事業は単体での存続が厳しく、親会社としては再開発の延期に合わせて赤字事業を無理に引き延ばすメリットがなかったため、予定通りの閉店が断行されました。」
「経営陣の本音として、今回の再開発は**「長年赤字続きで、単体での存続が難しかった百貨店事業を、大義名分を持って終了させる絶好の機会」**でもありました。」
「名鉄百貨店の売上は、2000年の約793億円から、2025年には約413億円へとほぼ半減していました。近隣のジェイアール名古屋タカシマヤなどに顧客が流れ、じわじわと体力を奪われていたため、親会社の名鉄としても「再開発の延期に合わせて、赤字気味の百貨店をわざわざ延命させるメリットがない」という経営判断がありました。だからこそ現在は、百貨店としては営業を終了し、コストのかからない「低層階だけの暫定的な商業利用(スーパーのサポーレなど)」という、割り切った形での再活用が進められています。」
- NI-Lab.'s accounts - Fedibird - mstdn.jp - Pawoo - Bluesky - Twitter(X) - はてなブックマーク - Timelog
- NI-Lab.