NI-Lab.


[1800]NI-Lab.:うぅ、腰がいたい。マージャンやっただけなのに。(Sat Jan 13 22:03:26 2001)

[1799]:そんでついでにインテ行くの〜(野望)♪21世紀はコレできまり☆(?!)(Sat Jan 13 21:15:37 2001)

[1798]:今日は歌劇猫見に行ってきました〜♪あ〜もうラムタム最高〜!!
これで終わりなんて悲しいなぁ。
大阪…追ってみようかな…(爆弾)(Sat Jan 13 21:13:55 2001)

[1797]:い〜じゃんラブちゃん♪(Sat Jan 13 21:05:23 2001)

[1796]NI-Lab.:メールアドレス公開! nilab@hamal.freemail.ne.jp ってホームページの右下にも載ってるからいまさら意味ないかな。
(Sat Jan 13 16:52:11 2001)

[1795]NI-Lab.:携帯電話の留守電のききかたがわからない。というわけで調べてみた。J-PHONE J-NO2 by NEC では、「右→7→7」で留守電につなげられる。しかし、自動で(4
桁)電話かけてくれるのはいいが、留守電サービスの電話番号がかわったらどうする(もなにも変わらんだろうが)(Sat Jan 13 16:35:45 2001)

[1794]NI-Lab.:うーん、あまり本名つかわないほうがいいと思うなー。偽名・ニックネーム・ハンドル・あだ名・別名・エイリアス・ショートカット。はじめまして★>あい(Sat Jan 13 16:31:36 2001)

[1793]あい:名前わかる人とわかんない人がいてちょっと考えちゃった。名前を呼んじゃダメなの?>千(Sat Jan 13 16:26:43 2001)

[1792]あい:ラブ子って何〜 
忘れてた。初めまして(Sat Jan 13 16:24:47 2001)

[1791]NI-Lab.:いままでぜんぜん知らなかったけどgooでも無料でホームページが作れるらしい。 http://users.goo.ne.jp/
(Sat Jan 13 15:14:08 2001)

[1790]NI-Lab.:interface Inilab
{
void 寝る();
boolean 生きてる?();
(Sat Jan 13 00:56:21 2001)

[1789]NI-Lab.:あー、なんかけっこうにぎやかになってきたねぇ。(Sat Jan 13 00:17:20 2001)

[1788]NI-Lab.:ただいまー。きょうも12時すぎてるよー。(Sat Jan 13 00:16:24 2001)

[1787]:…って、ちがったらアホやんあたし…(Fri Jan 12 22:07:42 2001)

[1786]:やっほ〜!
あんたもしかしてウワサのラブ子(仮名)ね?!(Fri Jan 12 22:06:36 2001)

[1785]あい:やっほ〜(Fri Jan 12 21:38:10 2001)

[1784]こまきち:買う!!またはPS2・・・(Fri Jan 12 15:52:30 2001)

[1783]:てゆうか、DVDプレイヤー持ってたっけ?>こまきち(Fri Jan 12 12:42:10 2001)

[1782]こまきち:「暴れん坊将軍」第1回からDVD出ないかなあ・・。ビデオはかさばるからやだ。(Fri Jan 12 12:06:36 2001)

[1781]NI-Lab.:もしよかったら連絡ください(gooメールでもいいし)>にいは<オレは仕事がいそがしくて土日ぐらいしかヒマがないので。(Fri Jan 12 03:14:31 2001)

[1780]NI-Lab.:にいはへ。もし、個人情報のことが心配なら掲示板も削除すること。しかし、もういろいろなところに書き込んでいるなら、そこらじゅうに情報は残っている。そんなの全文検索でラクにみつかる(ってわけでもないけど)。ちなみにこの掲示板だってログは残ってる。たぶん、IPアドレスを見るのも難しくない(オレはもちろん見れる)。それにしても不思議だな、個人名までバレたのかな?どこそこのコンピュータからアクセス?ってそんなばかな。スタティックなIPじゃあるましし。せいぜいプロバイダとか会社名とかバレる程度だと思うんだけど。もしかして、IPを変換しないルータ(っていうかPCを利用?)だったりするのかな。まぁ、UGになりきれないUGかぶれはアホなことばかりしたがるからね。(Fri Jan 12 03:13:20 2001)

[1779]NI-Lab.:<<<なぜか「PBM系」の掲示板に書きこめないのでこっちに残しておこう>>>
いちおう名指しで書かれているので答えておきますが。

>>445
>NI-Labさんはプログラミングをされているようですが、「自分の作ったプログラムにバグは絶対に絶対にない」と豪語できますか?
できません。が、

>遅刻をなくす、というのは、バグのないプログラムを書くのと同じくらい難しいテーマだと思います。
これは違います。いや、比べられないというか……
みなさんの発言の中にいくつかありましたが「遅刻か?質か?」のようなものが見られました。
このスレッドのはじめのほうで、「ソフトウェア業界に似ているかも」と私は発言した気がします。
「遅刻:バグ」を比較するのではなく「遅刻:納期の遅延」や「質の低下:バグ」で比較するべきではないでしょうか?

>もちろん、バグのないプログラムを書くための工夫があるように、遅刻をなくすための工夫というものはあると思います。
>「最低限、これぐらいの遅刻対策はすべきだ」
>みたいなテーマで議論するのであれば、大いに興味があります。

そうですね、もっともだと思います。
対策としては、Trial&Errorと努力ぐらいでしょうか。どの業界でも改善しようと思ったらこれでしょう。
具体的には「遊ぶな」ということかもしれません。それで「時間の有効活用」をするとか。
「効率良くプラリアを書く」しかないのでしょう。それは、技術の向上で何とかなりませんか?
このあたり、たぶん私にはそれほど答えられないでしょう。

>しかし、遅刻した同人団体をつるし上げるのだったら、それには反対です。
これは誰に向けられたかわかりませんが、誰もそのつもりがないから議論しているのだと思います。
叩きたい人は「叩くだけ」です。
あなたも、改善したいからたぶん書きこんでいるのだと思います。

それと、私は喧嘩腰で書きこんでいるわけではありません。
「カネ」と書いたのを誤解された方がいるようですが、以前も私は「カネ」と書きませんでしたか?(記憶ちがいかもしれませんが)
「金銭」と書けばいいのですか?なんとなく文脈に合う言葉がみつからないので「カネ」と書いただけです。他意はありません。
それと私は「都合の良いところだけ返事を書いている」のではなく、3日おきぐらいにここを見ている人間にはこの程度しか返事が書けないということです。まぁ、そう解釈されてしまってもそれはそれでいいです。
で、べつに混乱するといけないから身を引いてるわけでもないのです。
<<<せっかくマジメに書いたのになぁ>>>(Fri Jan 12 02:50:46 2001)

[1778]NI-Lab.:「暴れん坊将軍」って……とても自分と同年代の言葉とは思えんなぁ。ま、個人の趣味には個性があったほうがおもしろいからいっか。某YAMAも時代劇スキだったよなぁ。(Fri Jan 12 00:32:39 2001)

[1777]こまきち:再放送してくれんかなー(Thu Jan 11 22:07:14 2001)

[1776]こまきち:がびーん。今日は英会話だったので見れなかったのよ・・・。去年の11月からチェックしてたのに〜!!(Thu Jan 11 22:06:11 2001)

[1775]:うわ〜、見終わってからこの掲示板見たよ…(笑)。
今日の上様は超イケメン(もうすでに死語っぽい…)でちた☆(Thu Jan 11 21:01:53 2001)

[1774]こまきち:誰か、今日放送する(はずの)「暴れん坊将軍」をビデオに撮って〜。録画予約忘れたよ〜・・・。(Thu Jan 11 17:51:52 2001)

[1773]:あたしは野いちごフランも好きだな〜♪(Thu Jan 11 12:34:25 2001)

[1772]:つーか、もう一回おくってみたんでこれでダメだったらあきらめろ〜!>えすみ(Thu Jan 11 12:33:50 2001)

[1771]:おっかしいな〜?
なんかあるんじゃ…(笑)?>えすみ(Thu Jan 11 12:30:56 2001)

[1770]こまきち:フランは、白いのが1番美味と思う。赤いのはイマイチ。ムースポッキーは食ったことない。(Thu Jan 11 09:20:55 2001)

[1769]こまきち:私はなんとか風邪がなおりかけ・・・。土曜日までにはなおしてね、お大事に>千(Thu Jan 11 09:17:14 2001)

[1768]えすみナヅキ:メール届いてませんよ>千さま(Wed Jan 10 23:49:14 2001)

[1767]:んで、今日はカゼひいてお仕事休んで病院行きました。が、あの人の多さといったら!病気がなおさら悪くなるよ!つかよけいにカゼうつされそうよ…!(Wed Jan 10 23:22:15 2001)

[1766]:ムースポッキー食べたけど、フランのが美味しいと思うよ…アタシは。(Wed Jan 10 23:17:28 2001)

[1765]NI-Lab.:あーWindows2000起動しないよー。(Wed Jan 10 21:21:26 2001)

[1764]NI-Lab.:あぁ、なるほどね。理解できたぁm(_ _)m
(Wed Jan 10 21:20:52 2001)

[1763]:だからラブちゃん。(そのまま和訳せい!)(Wed Jan 10 21:15:44 2001)

[1762]NI-Lab.:誰ですかそりゃ?>千(里の道も一歩から)(Wed Jan 10 21:14:08 2001)

[1761]:最近同じHPしか行ってないフィーリング…。しかもみんな毎日更新してるわけじゃないからな〜。
(Wed Jan 10 21:13:06 2001)

[1760]:たった今、ラブ子(仮名)ちゃんにここのことを教えてみた(メールで)。
来るかな…どきどき☆(Wed Jan 10 21:11:04 2001)

[1759]NI-Lab.:まぁ、プロバイダが悪いわけじゃないからしょうがないな。(Wed Jan 10 21:04:06 2001)

[1758]NI-Lab.:む、NECに出した苦情メールの返事が返ってきた。どれどれ……NECじゃなくて経営しているプロバイダBIGLOBEだった。またしてもコピペなメール。掲示板も見に来てないに違いない。どこもこんなもんか。(Wed Jan 10 21:03:45 2001)

[1757]NI-Lab.:メインマシンのWindows2000がブルースクリーン。やばい。(Wed Jan 10 20:56:20 2001)

[1756]NI-Lab.:ここだね。 http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html(Wed Jan 10 20:55:34 2001)

[1755]:とこだっけ…「goo」で検索して一番最初だった…のは覚えてる。(Wed Jan 10 14:12:26 2001)

[1754]NI-Lab.:どこだっけカバラ占いCGI......探すのめんどいから千におしえてもらおう!(Wed Jan 10 12:45:19 2001)

[1753]こまきち:そうそう、昨日も1回着信入ってたなあ・・・。(Wed Jan 10 12:44:00 2001)

[1752]こまきち:ふんふん、なるほど。そう言えば、昔占ってもらったような気がするけど・・・忘れたから誰かもう1度占って。(Wed Jan 10 12:42:18 2001)

[1751]NI-Lab.:カバラ [cabala]
〔元来ヘブライ語で伝承の意〕ユダヤ教神秘主義の一。古来より伝えられた神秘的聖書解釈および密儀の伝統をいう。中世以降イタリア・ドイツ・スペインなどキリスト教世界内部にも影響を与えた。
gooによるとこんな感じ。(Wed Jan 10 12:42:17 2001)

[1750]こまきち:おやー?なぜか2回も書き込まれているぞ。(Wed Jan 10 12:40:41 2001)

[1749]NI-Lab.:カバラ―――名前をローマ字で書いて、その文字に対応した数値を割り出して、計算して、占う方法。よくわからんが、たしか<生命の樹>とかなかったっけ。(Wed Jan 10 12:40:00 2001)

[1748]NI-Lab.:あれー、やったんじゃなかったっけ?うちに昔のデータあるよ。あぁそうそうこまきちのカバラ占いはSでMという結果だったよね。(Wed Jan 10 12:38:04 2001)

[1747]こまきち:カバラ占いってどんなん?(Wed Jan 10 12:37:33 2001)

[1746]こまきち:カバラ占いってどんなん?(Wed Jan 10 12:36:48 2001)

[1745]NI-Lab.:うーん、けっこうメーリングリストやめたのになぁ。きょうは95通。おかしい。なぜ増える?(Wed Jan 10 00:00:34 2001)

[1744]NI-Lab.:まだカバラ占いってあるのか。オレも作ってみようかな(と思ったがデータ入力がめんどそうなのでやめ)(Tue Jan 9 23:55:04 2001)

[1743]:久しぶりにカバラ占いやってみた。結果は変わらなかった(当然!)(Tue Jan 9 23:49:30 2001)

[1742]NI-Lab.:ん?苦情を送った@niftyから返事のメールが来たぞ、どれどれ…………いかにもコピペなメールだ。とても誠意が感じられない。掲示板のURLとアクセスしてきたIPから検索かけるのなんて難しくないだろうに。まぁ、@niftyの対応なんてこんあんもんだなと心に留めておこう。(Tue Jan 9 23:46:13 2001)

[1741]NI-Lab.:そう、Mは苗字>こまきち<やつはそんなにヒマなのか?平日の昼間なんて仕事中なのにTELしてくるし。(Tue Jan 9 23:40:36 2001)

[1740]NI-Lab.:あー、やっと帰ってきたよ。ただいま掲示板くん。(Tue Jan 9 23:37:57 2001)

[1739]こまきち:ヤフーオークションで、ヴァレ様の限定ビデオ付きCDが!!どうしよう・・・。めっちゃ欲しいですぅー。(Tue Jan 9 23:29:58 2001)

[1738]こまきち:ファイブスターのカルトクイズなんて、絶対解けないよ、私・・・。登場人物多すぎだし、話は飛びまくるし・・・。(Tue Jan 9 23:27:50 2001)

[1737]:ファイブスターのHP見つけちゃった。クイズがカルトすぎ(笑)(Tue Jan 9 23:16:37 2001)

[1736]こまきち:「心の友」と「普通の友達」と一体どっちが良い友達なんだろう・・・みたいな感じのネタが昔読んだ漫画(4コマ)であったなあ、そう言えば。(Tue Jan 9 23:06:23 2001)

[1735]:心の友って、なんだかイヤな響きよね…(Tue Jan 9 21:28:47 2001)

[1734]みき:おもしろ〜い♪(Tue Jan 9 19:02:43 2001)

[1733]こまきち:21世紀初の出社だというのに30分残業してしまったよ。もう帰ろう・・・(Tue Jan 9 17:24:47 2001)

[1732]こまきち:おお!ありがとう、心の友よ!!>千(Tue Jan 9 17:23:25 2001)

[1731]:にふちーでございますよ。
しかしアレ使わんだったらどーやって作るのか。(Tue Jan 9 13:33:58 2001)

[1730]:誕生日おめでとう〜!給料入ったらなにかあげます。>こまきち(Tue Jan 9 13:24:08 2001)

[1729]こまきち:今日は私の誕生日なのだ!誰か祝ってくれ。プレゼントは前後半年間受け付けるしっ(Tue Jan 9 12:42:39 2001)

[1728]こまきち:MK・・・多分そう。Mって名字だよね。>NI-Lab.(Tue Jan 9 12:36:58 2001)

[1727]NI-Lab.:今朝、年賀状だしたよ>こまきち(Tue Jan 9 12:29:59 2001)

[1726]NI-Lab.:RFC2616の翻訳はまだどこも完成していないのか、むぅ。では、やはりExcite翻訳でとりあえず作ってみるかな。(Tue Jan 9 01:17:40 2001)

[1725]NI-Lab.:Windows2000はNT4とネットワークの設定がぜんぜん違う!がやっとLAN環境が実現できた。こりゃ忘れんうちにまとめておく必要がありそうだ。(Tue Jan 9 00:50:30 2001)

[1724]NI-Lab.:ひさびさに10万円SOTECマシンを使っているんだが、17インチフラットディスプレイに慣れてたせいか見にくいよー。(Tue Jan 9 00:33:00 2001)

[1723]NI-Lab.:何が間違っているのかわからないけど……まぁ連絡は出来ればメールにしてほしいね。それもe-mailのほうがいいな。かけなおすのが面倒←たしかに。で、ほぼ特定のある人ってのはもしかしてM.Kかな?>こまきち(Mon Jan 8 23:46:17 2001)

[1722]こまきち:どう思いますか、みなさん?私間違ってる??(Mon Jan 8 23:28:35 2001)

[1721]こまきち:まあ、かけ直したりするのがめんどうだからということもあるからなんだけどさ。(かけ直したことないけど)(Mon Jan 8 23:27:33 2001)

[1720]こまきち:タイミングが悪いと言えばそれまでなんだけど・・・出来ればメールにしてほしい・・・どうせ電波悪いからすぐ切れるしね。(Mon Jan 8 23:25:51 2001)

[1719]こまきち:あと、夜眠ってる時とか・・・。(そういう時は電源切っちゃうんだけどね)(Mon Jan 8 23:24:48 2001)

[1718]こまきち:そう言えば、最近自分が携帯放って別の部屋にいる時に限って、着信が入ってる。ほぼある特定の人からなんだけど。(Mon Jan 8 23:23:37 2001)

[1717]こまきち:あっという間の冬休みだったなぁ(Mon Jan 8 23:21:46 2001)

[1716]こまきち:いやーっ!!明日から会社始まっちゃうよー・・・(Mon Jan 8 23:21:12 2001)

[1715]NI-Lab.:@niftyはCGIも使えるねー。ってことはゲームとかも置けるね。しかし「サクサク作成君兄貴」とかを使うのはやめておいたほうがよさそうだね。(Mon Jan 8 22:20:47 2001)

[1714]NI-Lab.:@niftyで作るのかな?>千(両狂四郎)(Mon Jan 8 22:17:03 2001)

[1713]:「家頁」は作るつもりで登録はしてあるんだけどね…>NI−Lab(Mon Jan 8 21:48:27 2001)

[1712]NI-Lab.:複数のパソコンでインターネットに同時にアクセスできる。というわけで、いづぽやんがいつのまにかBOYS-LOVEなページを見ている……人が目をはなしたスキに。(Mon Jan 8 21:45:35 2001)

[1711]NI-Lab.:ついに、Win95,Win2000,Win98から同時に接続OKだ!あとはLinuxか?LANって楽しいなぁ。(Mon Jan 8 21:17:20 2001)

[1710]NI-Lab.:LAN構築中。(Mon Jan 8 20:53:41 2001)

[1709]NI-Lab.:職場におけるネットの私的利用で仕事の能率が下がった人は少数(impress Watch)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/imp/010105/cpt/18352000_impcpt003.html
大嘘。データが客観的ならば良いが、「私的利用」した人にアンケートを取って得た結果なんて役に立たない。(Mon Jan 8 15:46:26 2001)

[1708]NI-Lab.:現在Windows2000インストール中。問題はメモリが32MBな事。128MBがひとつ余ってるから後でこいつを付けてやろう。むふふ。(Mon Jan 8 15:36:41 2001)

[1707]NI-Lab.:そういや「ほめぱげ」は作らないの?>千(手観音)(Mon Jan 8 14:54:07 2001)

[1706]NI-Lab.:ポケモンホームページ専用検索エンジン
http://www.pokemon.net/
なんじゃ、そりゃ。なかなかやるのぉ。(Mon Jan 8 14:51:48 2001)

[1705]NI-Lab.:まぁ、全部サーバーサイドでできればそれにこしたことはないんだけど。無理だし。(Mon Jan 8 14:22:40 2001)

[1704]ぐ。:おもしろいけどー、
俺、JS否定派(わら(Mon Jan 8 14:17:30 2001)

[1703]NI-Lab.:これから毎日寝不足だね★>千(Mon Jan 8 11:02:33 2001)

[1702]NI-Lab.:where?は初めて作ったCGIだからソースがボロボロ……リファクタリングの適用にかなり良い?(Mon Jan 8 11:00:33 2001)

[1701]NI-Lab.:よくよく考えてみたら、掲示板にPerlのモジュールを作って適用するのは Object Oriented な Perl の勉強にすごく良いんじゃなかろうか。そうすれば、where?だろうとsimpleだろうと同じモジュールを利用してメンテしやすいようにできるし。(Mon Jan 8 10:58:47 2001)


This PAST-MESSAGES was made by 'wherelog Maker 2001.01.14V'.
NI-Lab.