NI-Lab.
nibbs-log
〜掲示板の過去メッセージ〜

No.3700   Name: banaki   Fri May 7 00:23:11 2004
5/5でした。>>No.3699

No.3699   Name: banaki   Fri May 7 00:22:50 2004
5/6のトリビアの泉で…と言ったら反応する人います?

No.3698   Name: NI-Lab.   Thu May 6 19:55:54 2004
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040501/143748/
老朽化したレガシー・プログラムをオブジェクト指向に変換するサービスが登場

No.3697   Name: NI-Lab.   Wed May 5 11:36:56 2004
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news049.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news049_2.html
ITは、いま──個人論
「インクの出ないペンで鼻歌をうたおう」

No.3696   Name: NI-Lab.   Tue May 4 22:11:00 2004
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
ELM - Multiple Boot Manager

>動作確認OS
>* PC DOS 6.3, MS-DOS 6.2
>* Windows 95, Windows 98, Windows 98SE, Windows Me
>* Windows NT 3.51, Windows NT 4.0, Windows 2000, Windows XP
>* OS/2 warp3
>* Linux, FreeBSD, NetBSD, OpenBSD
>* BeOS, B-right/V, Solaris, OPENSTEP 4.2J, Plan 9, EOTA

No.3695   Name: NI-Lab.   Tue May 4 21:21:56 2004
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N75I/nilab-22/
ash / 1977

Kung Fu
Girl From Mars
Angel Interceptor
Gold Finger

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Ash/m_disco.html
DISCOGRAPHY

http://www2.starcat.ne.jp/~c_b/ash.htm
ASH

No.3694   Name: NI-Lab.   Tue May 4 14:36:56 2004
http://gaty.hp.infoseek.co.jp/
裏電EX

>ここは、かなめ けいが運営してるような感じの
>クックル、裏ネタ、ヤマジュンネタ満載・本能の赴くがままに行く駄サイトです
>なるべく18歳未満は見ないように…とだけ言っておく社交辞令です

No.3693   Name: NI-Lab.   Mon May 3 21:08:44 2004
http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/TheJoelTest.html
Joel on Software - ジョエル・テスト

1. ソース管理システムを使っているか?
2. 1オペレーションでビルドを行えるか?
3. 毎日ビルドを行うか?
4. 障害票データベースを持っているか?
5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?
7. 仕様書を持っているか?
8. プログラマは静かな労働環境にあるか?
9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
10. テスト担当者はいるか?
11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?

No.3692   Name: NI-Lab.   Sat May 1 14:20:01 2004
笑える(^_^; が、下品なので注意。

http://daimaoh.kir.jp/hekizikken.htm
ヘキサゴンプレビュー

>終わったあと、後片付け等ですごくむなしいですが・・・かなりの快感でした。

No.3691   Name: NI-Lab.   Sat May 1 13:05:47 2004
こういう無意味な(いや、意味はあるのか……)実験は好き。
水もいいけど、やっぱり猫の実験はイイ。

http://portal.nifty.com/special03/04/21/
デイリーポータルZ:リテラシー大実験

>氷を作るときに容器に「きれい」と書くときれいな氷ができるという話を聞いた。

>水に対してもあいまいな態度で実験をしてみたい。さあ、水は僕のあいまいな態度を読み取ってくれるでしょうか。(text by 林 雄司)

No.3690   Name: NI-Lab.   Sat May 1 12:50:24 2004
迷惑メールは止まらない。

http://www.kumat.com/hennamail/spam/case_0701_2.htm
新・変なメールを受け取ったら スパム編/スパムへの基本的な対応(3/6)

>そんな奴らに対して「メール送信を止めてください」と依頼しに行くのは危険です。

>何よりも悲しいこと。それは、施行から2年近くたっても、これらの法律による逮捕者がまだ誰一人として出ていないということです。

>基本対策A: 政府機関、もしくはその代行窓口にたれ込む
>基本対策B: 送信元プロバイダやレンタルサーバ業者に抗議する
>基本対策C: (違法な内容であれば)警察などにたれ込む

No.3689   Name: NI-Lab.   Fri Apr 30 08:36:12 2004
http://www.popncall.com/jp/
レッサーパンダが好きですか? -- Pop'n Call --

No.3688   Name: NI-Lab.   Fri Apr 30 08:34:25 2004
http://www.popncall.com/jp/photos/tama/tama.html
レッサーパンダが好きですか? -- Pop'n Call --

No.3687   Name: NI-Lab.   Thu Apr 29 22:18:53 2004
次の携帯はどこにしようか……
auはbrewで、Javaを捨てちゃったし。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news088.html
消えた“ボーダフォンの10の約束”

>テレビ電話料金値上げ、ハッピータイムの終了に伴い、社名変更時に掲げた「ボーダフォンから10の約束」がサイトから消去されたことが話題になっている。

No.3686   Name: NI-Lab.   Thu Apr 29 17:09:15 2004
http://pbx.homeunix.org/tpj/jam_log/article.php?id=319
JAM LOG : オープンソースエバンジェリストの盲点

>自分の著書「Everyday Linux」では「これまで LinuxはA.Tには難しかった。しかしここ3年間でインストールや家庭での利用やセットアップなどのユーザーインターフェイス周りにおいて Windowsに勝るとも劣らない著しい進化を遂げている」というような事を書いている本人が自分ちのネットワークプリンタに繋げないでいる、というのだ。これは笑える。

No.3685   Name: NI-Lab.   Thu Apr 29 16:59:29 2004
http://www.tietew.jp/cppll/archive/10685
[cppll:10685] C++リストのCPU時間をなるべく正確に計測するには?

clock
CLOCKS_PER_SEC
CLK_TCK

QueryPerformanceCounter
QueryPerformanceFrequency
GetTickCount
timeGetTime

No.3684   Name: NI-Lab.   Thu Apr 29 02:13:47 2004
http://www.wxwidgets.org/
wxWidgets

http://wxglade.sourceforge.net/
wxGlade

No.3683   Name: NI-Lab.   Thu Apr 29 01:55:43 2004
http://www.codeproject.com/library/jlib.asp
JLIB - A C++ porting of java.awt.*

http://home.att.ne.jp/green/atlan/mars/index.html
Mars Widget Library

>This is a simple Motif-like Widget library on Windows.

No.3682   Name: NI-Lab.   Tue Apr 27 20:37:01 2004
最近、よく使う便利な検索。こういうのが、欲しかった(感涙)

http://www.aichi-pref-library.jp/oudan/aichi_oudan_f.htm
愛知県内図書館横断検索

http://metro.tokyo.opac.jp/
東京都の図書館 蔵書横断検索

No.3681   Name: NI-Lab.   Tue Apr 27 20:32:06 2004
中身は見てないが、こういうのはありがたい。

http://dkingyoutility.sourceforge.jp/
dKingyo Utility Toolkit

>初心者から見た観点で難しそうな処理,面倒な処理,バグらない処理, なかなかネット上でも見つけられないくらい珍しい処理のソースを書き溜めて、
>BSD Licenceで皆さんに自由に持ち帰ってもらうプロジェクトです。

No.3680   Name: NI-Lab.   Tue Apr 27 08:03:51 2004
(^_^;

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=5691
キム・ウニ、ユン・ウンギョン著 宮本尚寛訳『冬のソナタ 上・下』
女性を敵に回さぬために

>「このドラマに出会えたことが、55年間生きてきた中で最高の出来事です」(本書の帯より)と55歳の主婦に言わせるのは、お父さん、あんたが悪いよ。

No.3679   Name: NI-Lab.   Tue Apr 27 07:33:47 2004
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564165/nilab-22/
定本ネコマンガ (左)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564157/nilab-22/
定本ネコマンガ (右)

著者名の「デスノバ」は "Death Nova" らしい。

No.3678   Name: NI-Lab.   Mon Apr 26 21:03:40 2004
http://www.asahi.com/national/update/0426/021.html
「若者に負けぬ」が7割以上 高齢ドライバー意識調査

>標識を見落としたことがあるかとの問いには全体の47.3%が「その通り」か「どちらかといえばそう」と回答。

免許取り立ての頃に国道を逆走しそうになりますた!
道路標識ってけっこう見にくいところがある……

No.3677   Name: Majikonov   Mon Apr 26 10:50:00 2004
> No.3676

ちょうど『大使閣下の料理人』でしばらく前にフランス編がやってましたな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289214/249-0876236-6001923

エリゼ宮では出すワインによってその相手のVIP度を示しているとかなんとか言ってた。
漫画としてかなり面白い作品だす。


No.3676   Name: NI-Lab.   Sun Apr 25 16:11:48 2004
メルシャンの安いワインでいいじゃん(^o^;
と思うのは安いもの好きだからだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040425-00000201-yom-pol
1か月の酒代850万円!仏の日本大使館、00年3月

>在フランス日本大使館が2000年3月の1か月間に、外交機密費からワインやシャンパン代金、着任レセプション費用などで約990万円を支出していたことが24日、読売新聞社の情報公開請求で分かった。

>このうち酒購入費は約849万5700円に上っており、平均すると1日当たり約27万4100円払ったことになる。

>外務省は「レセプションがあるとワイン代は、はね上がる。(年度末なので)3月以前の購入分も含まれる可能性があり、多額とは言えない」(会計課)と説明している。ワインの銘柄や本数は「外交儀礼上支障を引き起す可能性がある」(内閣府情報公開審査会)として非公開になっている。

No.3675   Name: NI-Lab.   Sun Apr 25 12:38:36 2004
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/303255
ソフト開発に仕様書は必要?不要?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281906/nilab-22/
ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

http://www.gihyo.co.jp/magazines/SP
Software People Vol.4

>【特集1】
>コンサルタントが教える最強の仕事術 要求の仕様化入門
>ソフトウェア開発におけるトラブルの最大の原因は、「終盤で頻発する仕様の変更」にあります。特集1では、こうした仕様変更を最小限に抑えるための、要求の仕様化方法について解説します。この方法により、従来50%前後だった仕様変更率が一気に7%前後まで減ることが、実際のコンサルティングでの成果から明らかになっています。

No.3674   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 16:04:34 2004
http://www.exp.org/remark/remark_200207.html
多事毒論(2002年7月分)

>また、とある大手便器会社にお勤めの方の中には、出勤する前に自宅で「大きい方」を排出してはならない場合があるという。なぜなら、実使用テストで必要となる、イミテーションでない「アレ」は人間の体内で生産するしかないため、ためておいて職場まで持っていかないと、新たに開発した便器の使い心地や汚れの流れ具合を試すことができないからだとか。

No.3673   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 15:24:45 2004
昨日、ディズニーシーなるところへ行って、疲弊感がもろもろです。
つかれた〜。

No.3672   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 15:24:01 2004
http://www.asahi.com/business/update/0424/005.html
カラフル「ドラえもん」中国デビュー

>中国語で「機器猫・●●A夢」と呼ばれる人気キャラクター、「ドラえもん」が、これまでの青色だけでなく、黄色、オレンジ、黄緑などの色でデビューする。
>※●●は、口へんに多・口へんに拉

ドラえもんズ?

No.3671   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 15:13:31 2004
http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_love/20040423.html
松尾慈子の漫画偏愛主義 April  23, 2004
ダーリンは外国人

>小栗左多里や高橋由佳利のエッセー漫画が読みやすいのは、こういう「文化と結婚したの!」という自意識を極力薄めてあって、「私は、彼と結婚したの。彼の個性の背景として異文化・宗教があるからそれを理解しようとしているの」という、愛情ベースなのが、読んでいて心地よいのかもしれない。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106835/nilab-22/
ダーリンは外国人

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840110328/nilab-22/
ダーリンは外国人 2

No.3670   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 15:05:18 2004
http://www.be.asahi.com/20040417/W14/0029.html
女性だけ実力主義の謎

>「だって、ここの男はみんなコネ入社なのよ」

コワイ会社……

「だって、ここの部長はみんなコネ入社なのよ」とか、
「だって、ここのSEはみんなコネ入社なのよ」とか、
「だって、ここのプログラマはみんなコネ入社なのよ」とか、

そして、実力のある人が会社を支えてくれる。

No.3669   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 13:54:00 2004
>3666
>『囚人である』 ことと 『オフィスで働く』 ことの違い

>勤勉だったら今以上に仕事が増える

なるほど、日本人は勤勉だから労働時間が長いのですね。
効率が悪いわけではないぞ、と。

# すばらしいネタだ(^_^;

No.3668   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 13:50:55 2004
http://www.shufu.co.jp/magazine/nene/nenepark/
ね〜ね〜パーク

>このサイトは、主婦と生活社の雑誌ね〜ね〜編集部によって運営するホームページです。 かわいいキャラクターのアニメや壁紙等の無料ダウンロードサービス、素敵な絵本の紹介 等楽しいコンテンツがいっぱいです。

No.3667   Name: NI-Lab.   Sat Apr 24 13:17:38 2004
給食ってそんなに不味いとは思わなかったけど、
小中学のときは、まわりの人にはけっこう不評だった。

給食センターによっては、
すごく不味い料理を出してくれるところもあったけど。

# 何食ってもそれなりに美味く感じる人(自分)の味覚は信用できないだろうけど(^_^;

No.3666   Name: カリウド   Fri Apr 23 12:27:13 2004
そうか〜。囚人の方が幸せだったのか。
何か企んで囚人に転職するかなぁ。
さて、何をするか。

『囚人である』 ことと 『オフィスで働く』 ことの違い
http://koro.moo.jp/koro/archives/000517.html

No.3665   Name: カリウド   Fri Apr 23 12:05:46 2004
下らないけどステキなニュース。
こういうニュースをもっと流して欲しいものだ。
殺した殺されたにはもう飽き飽きだ。荒み過ぎ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000010-ryu-oki
<南星中>生徒会選挙公約のあげパン給食が実現

公約が実現し、あげパン片手に目を輝かせる川畑厚子さん(中央)とクラスメート=南風原町照屋の南星中
 
 【南風原】南風原町立南星中(松元憲雄校長)の2年生で生徒会副会長を務める川畑厚子さんの“公約”、「(給食で)あげパンを食べよう! 」が22日実現した。設備がないなど断念しかけた公約が、友人や家族、学校、町関係者など多くの人の力でかない、校内は喜びで沸き返った。
 川畑さんが副会長に立候補したのは昨年12月。「学校をもっと楽しくしたい」と友人と“政策”を話し合うなかで、小学校低学年のころまで給食に出ていたあげパンの復活を思いついた。そして「あげパン復活」の目玉公約を訴えた厚子さんは見事当選した。
 しかし、いざ取り組んでみると壁は厚かった。パン業者には町内の小学校4校、中学校2校の計約4200食分のあげパンを作る設備はなく、川畑さんは「もうだめだと思った」とあきらめかけた。
 一縷いちるの望みを託して3月上旬、母親の克子さんが城間俊安南風原町長に事情を説明。その結果、試験的に同中と南風原中の給食に出されることが決まった。
 22日、川畑さんが在籍する2年3組では欠席者が1人おり、余ったあげパンをめぐり、男子7人が争奪戦を繰り広げた。熾烈しれつなじゃんけんに勝った平健太郎君(13)は「もう最高。(欠席した友人に)怒られるだろうが、それでも食べたかった」と勝利の美酒ならぬあげパンに大喜びで、川畑さんに感謝していた。(琉球新報)

No.3664   Name: カリウド   Fri Apr 23 12:02:04 2004
> No.3662   Name: Majikonov   Fri Apr 23 11:09:34 2004
> |Tフ□ンティアってどうよ?
> http://www.itfrontier.co.jp/top.cfm

  この前一度少しだけ関ったことがあります。
  良くも悪くも普通のSI屋っぽい感じでした。

  遂にご転職ですか?? ウチに来ませんか?(笑)

No.3663   Name: カリウド   Fri Apr 23 11:59:07 2004
> No.3654   Name: カリウド   Wed Apr 21 12:10:19 2004
> ★★★ お願い ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
> J2SE 1.4.2 の ISO-2022-JP コンバータのバグに vote を!!!!
> http://developer.java.sun.com/developer/bugParade/bugs/5017922.html
> 上記URLのウィンドウ左にある vote ボタンで投票可能です。

  報告です。

  皆様のお力添えのおかげで98票も集めることが出来ました。
  ありがとうございます!!!
  現時点で軽々TOP25入りを果たしています。多分15位くらいまでは
  いけるのではないか、という感じです。

  重ね重ね、ありがとうございました!!!

  この際ですので、既に数ヶ月引きずっているISO-2022-JP問題の重要性
  を日本から【激しく】主張しておきたいと思っています。まだ空いてい
  る投票権をお持ちの方は是非ともご参加くださいませ。

  # 早く日本語メールを心置きなく送信できるようになりたい・・・

No.3662   Name: Majikonov   Fri Apr 23 11:09:34 2004
ITフロンティアってどうよ?
http://www.itfrontier.co.jp/top.cfm

No.3661   Name: Majikonov   Fri Apr 23 10:59:31 2004
> No.3657

マチョリックスならReloadedが1500円てのをたどったことがあるかもしれん。
でも買ってないから違うかな?

> No.3658
ロードオブザリングは原作読み切ってTVを新しくしてから観るのだと誓い立てました。
DVDボックスは先輩に借りたし、原作はあと半冊。
あとはAQUOSの価格と物欲曲線が交差すれば完了。

指輪物語は今まで読む機会がなかったけど、素直に興奮するね。
最近『三銃士』とか中学生のようなチョイスが多いみたい(^^;)

No.3660   Name: NI-Lab.   Wed Apr 21 23:34:27 2004
タイトルがすごいので気になる。
一瞬、プログラマという労働者を連想したが、
境遇が違うような気もする。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830961/nilab-22/
自動車絶望工場―ある季節工の手記

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795405174/nilab-22/
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場

>豊田、地域支配の構図

No.3659   Name: NI-Lab.   Wed Apr 21 23:25:00 2004
>・・・ところで誰が買ってるのかって分かるんだっけ?って前も聞いたっけ?

そんなヤバそうな仕組みはAmazonは提供してないよー。
どんな商品が買われたかわかるぐらい。
「誰が買ったか」は、まったくわからない。

No.3658   Name: カリウド   Wed Apr 21 23:13:50 2004
>No.3657   Name: NI-Lab.   Wed Apr 21 20:48:32 2004
>それはキビしぃのぉ。
>というわけで、1票入れておきました。

 Thank you very very much m(_ _)m
 しかし組織票とは言え、さすがに100は結構厳しいか・・・。

>どなたかマトリックスのDVD買いましたね(^_^)

 私かな? 買ったのは買ったけど、ここ経由だったかどうか。
 まぁ、マトリックスなら誰でも買っていそうだ。
 # そして「買わなければ良かった」と呟いていそうだ(^^;

 ここ経由で予約中の品がいくつかあるからそのうちまた通知されるかな。
 ラストサムライとか。王の帰還とか。すごい楽しみ。特に王の帰還。

 ・・・ところで誰が買ってるのかって分かるんだっけ?って前も聞いたっけ?
 まぁ、変なものは買わないからいいけど。

No.3657   Name: NI-Lab.   Wed Apr 21 20:48:32 2004
>No.3654   Name: カリウド
>一文字の文字列をコンバートしようとすると落ちるのです。

それはキビしぃのぉ。
というわけで、1票入れておきました。

# Java全盛だなぁ。
# でも、自分はそろそろC#にも手を出すことになりそう。

ところで……
どなたかマトリックスのDVD買いましたね(^_^)
AmazonAmazonAmazonAmazonAmazon...

No.3656   Name: カリウド   Wed Apr 21 12:22:29 2004
が〜ん!! 大ショック!!
ご冥福をお祈りいたします。

科学雑誌「ニュートン」編集長の竹内均さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000307-yom-soci

No.3655   Name: カリウド   Wed Apr 21 12:14:33 2004
S●N にバグレポートを送ると、返事が来るのに2〜3週間かかるっぽい。
「まぁ、そんなものかな」という気もするけれど、モノが致命的だとヤキモキする。

1.4.1 までのサポートを打ち切ったのだから、1.4.2 をもう少し大事にしておくれ(T^T) > S●N

No.3654   Name: カリウド   Wed Apr 21 12:10:19 2004
★★★ お願い ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

J2SE 1.4.2 の ISO-2022-JP コンバータのバグに vote を!!!!

http://developer.java.sun.com/developer/bugParade/bugs/5017922.html
上記URLのウィンドウ左にある vote ボタンで投票可能です。

ISO-2022-JP コンバータに致命的なバグがあります。もともとJ2SE 1.4.2_03
までは ISO-2022-JP コンバータはバグで全く動作していなかったのですが、
J2SE 1.4.2_04 でようやく修正されたと思われました。

しかし!!!

一見直ったように見えたのですが、まだバグが潜んでいました。一文字の
文字列をコンバートしようとすると落ちるのです。現状では、「サポート
されている」J2SE で ISO-2022-JP を使用することは出来ません。モノが
ISO-2022-JP であるだけに、我々日本人が声を上げる必要があるでしょう。

というわけで、組織票にご協力を!!!

・・・メールが送れなくて困るのです。UTF-8でも良いんですが、メーラー
がサポートしていない場合も結構あるし。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

既に結構組織票が動いていて笑える(笑)

No.3653   Name: NI-Lab.   Wed Apr 21 07:25:43 2004
http://dictionary.goo.ne.jp//search.php?MT=%B1%E4%A4%D9%BF%CD%BF%F4&jn.x=28&jn.y=13&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=&mode=0
のべにんずう 3 【延べ人数】

>「延べ人員(じんいん)」に同じ。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%E4%A4%D9%BF%CD%B0%F7&jn.x=21&jn.y=7&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0
のべじんいん ―じんゐん 3 【延べ人員】

>何人かの人で何日かかかる仕事を、仮に一日で仕上げたものとして換算した総人数。例えば、五人で三日かかれば、延べ人員は一五人。

No.3652   Name: NI-Lab.   Tue Apr 20 21:10:23 2004
http://japan.internet.com/research/20040416/1.html
「訴える」「儲かる」詐欺メール、ユーザーのほとんどが警戒

>受信した結果、現金を振り込んだり、銀行口座を貸したりしてしまったユーザーは、延べで3人。

なぜ、わざわざ延べ人数なのか……気になる。

No.3651   Name: NI-Lab.   Tue Apr 20 20:27:50 2004
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/04/19/1757207
MicrosoftがC/C++最適化コンパイラを無償配布

No.3650   Name: NI-Lab.   Mon Apr 19 18:20:59 2004
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PJOS/nilab-22/
Microsoft Visual C# .NET Standard Version 2003

安いのはStandard版だった……
VC++も買うなら、↓こっち↓のほうが良いかな。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/stepupgrade/
ステップアップ .NET !! キャンペーン

>今なら以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様は、数量限定パッケージ Visual Studio .NET Professional 2003 ステップ アップグレード版をご購入いただけます。

No.3649   Name: NI-Lab.   Mon Apr 19 18:13:24 2004
タダ? GUIは、自分でコーディングしなきゃならんのかな。

http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/
Microsoft Visual C++ Toolkit 2003

>The Microsoft Visual C++ Toolkit 2003 includes the core tools developers need to compile and link C++-based applications for Windows and the .NET Common Language Runtime:
>Microsoft C/C++ Optimizing Compiler and Linker.
>C Runtime Library and the C++ Standard Library, including the Standard Template Library.
>Microsoft .NET Framework Common Language Runtime.

No.3648   Name: NI-Lab.   Mon Apr 19 18:04:30 2004
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/win32map.asp
Microsoft Win32 と Microsoft .NET Framework API との対応

C#やってみたいかも。
安いPro版でも買おうかな。

No.3647   Name: カリウド   Mon Apr 19 13:54:13 2004
Debian Reference
http://qref.sourceforge.net/

No.3646   Name: NI-Lab.   Sun Apr 18 20:51:18 2004
http://www.llbean.com/
L.L.Bean

L.L.Bean.に無料カタログを申し込んだら、
たびたび送られてくることに。
送付中止希望メールを送って止めてもらったけど、
英語でメールなんて普段は書かないから、けっこう大変。

FAQsが英語版と日本語版とけっこう似通っていたから、助かった。

http://www.llbean.co.jp/
L.L.Bean(日本語版)

No.3645   Name: NI-Lab.   Sun Apr 18 17:13:28 2004
http://japanbag.com/
JapanBag.com

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883992047/nilab-22/
驚異の「鞄」活用術

No.3644   Name: NI-Lab.   Sun Apr 18 14:34:23 2004
http://www.dfnt.net/t/photo/papercraft/
僕の見た秩序。ペーパークラフト
paper craft factory

No.3643   Name: NI-Lab.   Sat Apr 17 11:56:15 2004
http://digimoba.com/products/puchicool/puchicool.htm
デスクでグリーンインテリア ミニ観葉植物 プチ・クール

おしゃれ系雑誌と間違えられているのか、なぜかJavaWorldがいっしょに写っている。

No.3642   Name: NI-Lab.   Sat Apr 17 11:49:52 2004
http://digimoba.com/products/hontatta/hontatta.htm
折畳み式書見台「ほんたった」【面白雑貨屋デジモバ】

ブックスタンド欲しいかも。

No.3641   Name: NI-Lab.   Sat Apr 17 11:48:00 2004
http://www.asahi.com/special/nisshiren/
日歯連事件

http://www.asahi.com/special/nisshiren/housyuu.html
診療報酬や日本歯科医師会をめぐる動き

「かかりつけ歯科医初診料」を適用しやすくしたってこと?
よくわからんが、これで料金が高くなったやイヤだなぁ。

# 歯医者で5000円を超える治療なんて、このごろ多い……

No.3640   Name: NI-Lab.   Fri Apr 16 21:40:41 2004
http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/bkcon.html
バッドノウハウカンファレンス 2004

# まだまだisdnでがんばります。
# 乗り換えるのが面倒なだけだけど......

No.3639   Name: カリウド   Fri Apr 16 15:55:59 2004
新卒の採用面談をしてみた。
眼も言動も夢にあふれた感じ。

・・・これから現実を知るのだなぁ。がんばれ。

No.3638   Name: カリウド   Thu Apr 15 23:21:38 2004
これ、欲しい!

イメーション、100枚のCD/DVDを収納/管理する「Disk Stakka」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0415/imation.htm

No.3637   Name: NI-Lab.   Thu Apr 15 22:18:40 2004
まだ、Stage2までしか進んでいない……

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tf.html
TUMIKI Fighters

>敵をくっつけ強くなる。
>粘着系ぺたぺたシューティング、TUMIKI Fighters。

No.3636   Name: カリウド   Tue Apr 13 20:16:10 2004
うーん・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000126-kyodo-soci
技術系の45%やる気減退 3年前と比較、民間調査

 成果主義賃金の導入や人員削減が進む中、ソフトウエアやハードウエアの開発、設計など技術立国日本を支える技術系社員の45%が、3年前に比べて仕事へのモチベーション(やる気)が下がったと考えていることが13日、リクルートがネット上で運営している「Tech総研」の調査で分かった。
 調査は昨年12月、全国のメーカーなどに勤務する正社員のエンジニアを対象に実施し、約3100人から回答を得た。
 仕事へのやる気は「かなり下がった」が13%、「多少下がった」が32%で、両方で半数近くに上った。一方「かなり上がった」「多少上がった」は合わせて29%にとどまった。
 低下の理由(複数回答)は、職場の人間関係の悪化を挙げた社員が69%で最も多く「事業戦略の閉塞(へいそく)感が増した」(65%)、「評価・待遇に不満」(64%)が続いた。(共同通信)

No.3635   Name: Majikonov   Tue Apr 13 12:25:09 2004
> No.3633

企業ユーザがかなり占めてそうな気がするなあ。
営業所などのバックアップ回線は今でもISDNでしょう。

うち(の実家)も去年10月でフレッツISDN→OCN 1Mにしました。
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/index.html
コスト的には超おすすめ。
正直フレッツISDN+ISP料金で月5000円はやっとれんかったっすよ。

No.3634   Name: banaki   Tue Apr 13 01:45:57 2004
3630> いまどきISDNな人はどれぐらいいるんだろう。

N○VAのお茶の間ナントカはISDNでないと使えないって聞いたことがある。
わざわざADSLからISDNに変えた人もいるとか…

No.3633   Name: カリウド   Tue Apr 13 00:06:32 2004
3630> いまどきISDNな人はどれぐらいいるんだろう。

ちょっと気になったので調べてみた。
13年 -> 14年 で減少に転じているけど、まだ900万回線はある。減っていくのは確かだけど、現時点ではまだ現役じゃない?

平成14年版 通信白書
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h14/html/E2022300.html
平成15年版 通信白書
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h15/html/F2202300.html

No.3632   Name: NI-Lab.   Mon Apr 12 23:28:03 2004
http://japan.linux.com/security/04/04/11/1158228.shtml
あなたの武器庫にrootkit hunterはあるか?

No.3631   Name: NI-Lab.   Mon Apr 12 23:11:37 2004
http://www.yorozubp.com/0311/031118.htm
匿名性に隠れる日本の新聞記者

No.3630   Name: NI-Lab.   Mon Apr 12 23:10:21 2004
>No.3625   Name: カリウド
>面白いシューティング。
>http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tf.html

おもしろそうだからダウンロード開始したんだけど、やはりISDNでは時間がかかるなぁ……
いまどきISDNな人はどれぐらいいるんだろう。

No.3629   Name: カリウド   Mon Apr 12 19:57:37 2004
> No.3628   Name: Majikonov   Mon Apr 12 19:29:58 2004
> > No.3627
> comは使ったことないんだけど、発送できないの?どんな商品でもかなあ?

 中古販売みたいなシステムが .co.jp の方にあると思うのですが、あれの .com 版だと国外はダメみたいです。出品者はあからさまにどこぞの業者なんですが(^^; ちょっと古い本なので Amazon自体は取り扱いがないみたいで。
 Amazon自体が在庫を持っている商品であれば普通に購入可能です。何度も実証済みなので安心です(笑

 皆でCDの購入を止めて、さっさとAv○×・SM○等に潰れていただくのが手っ取り早いかと。私は洋楽も邦楽もほとんど聴かないので、余り困っていないのですが。

No.3628   Name: Majikonov   Mon Apr 12 19:29:58 2004
> No.3627
comは使ったことないんだけど、発送できないの?どんな商品でもかなあ?

CDの輸入権の絡みで洋楽輸入盤がco.jpから買えなくなったらcomで買うしかないと思ってるんだけど。

それにしても輸入権の話はアタマ来ますなあ。
思わず選挙区の衆院議員にやめてってメール書いちゃったよ。

No.3627   Name: カリウド   Mon Apr 12 17:16:17 2004
> No.3626   Name: カリウド   Mon Apr 12 17:12:36 2004

しつこく自己レス。
com で注文しようとしたら、「国外への発送は出来ない」と言われた。くそぅ(>O<)。入手不可能か。

No.3626   Name: カリウド   Mon Apr 12 17:12:36 2004
> No.3602   Name: カリウド   Tue Apr 6 16:28:14 2004

自己レス。
どうやら、Amazon.com では入手可能な模様。わざわざ大陸から取り寄せねばならんのか。でも、co.jp で待つよりも com に注文した方が早そうなんだよね(^^;

ちなみに、国内で販売されていない某作品のDVD BOXをcomで注文したら、発送連絡から到着まで5日だった。まぁまぁな線かもしれない。

No.3625   Name: カリウド   Mon Apr 12 16:14:15 2004
面白いシューティング。

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tf.html

No.3624   Name: カリウド   Mon Apr 12 15:47:58 2004
>No.3623   Name: Majikonov   Mon Apr 12 12:37:39 2004
> 会社から安定した収入が確保でき、その範囲内で決められた業務を開発・維持(特に維
> 持費用が大きい)していれば良いので、提案力、営業力、生産性、社員モラール等に大
> きな問題を抱えている。経営者がITビジネスを理解していないケースがあり、この場合
> の企業コンピタンスの欠如は厳しいものがある。

 的を得ていると思うのですが、すごい言われっぷりですね(^^;
 確かに今にして思えば、グループ相手の商売がベースという環境はかなり特殊なものだったのだな、という感じです。前と今とではスゴイ違いを感じる今日この頃です。

No.3623   Name: Majikonov   Mon Apr 12 12:37:39 2004
金融ITニュース・コメント
http://www.fin-bt.co.jp/newstittle.htm
○chから見つけたことは秘密だ。

13/7/12
UFJグループが関連のIT会社を統合して3000人規模のIT事業会社を作るという記事である。
記者は、社員の数の多さとカバーする金融業務の広さに競争力があるという論調で書いている。
記事対象のユーフイット社のことを筆者は殆ど知らないが、これまで数多くの金融関連IT会社を見てきたので、一般論として経営上の課題をあげてみたい。この、課題解決なくして、我国金融機関のITパワーアップはないと考えるからである。

1. 独立事業会社としてのビジネス・システムが未整備である。
2. 先進的ITスキルが不足している。
3. 高コスト体質からの脱却が困難である。
4. 最新業務分野を理解する要員が不足している。
5. 既存の基幹システムの制約が大きい。

素晴らしい洞察+1

No.3622   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 21:37:01 2004
http://www.muumuu.com/
MuuMuu television

http://www.1101.com/morikawa/
ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

↓関連書籍。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883170802/nilab-22/
マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

↓関連ゲーム。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LJP3/nilab-22/
がんばれ森川君2号

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D0Y6J/nilab-22/
くまうた

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVW9/nilab-22/
アストロノーカ

astroな農家。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008SH75/nilab-22/
コスモぐらし 〜オンライン的野菜生活〜

http://cosmogu.com/
コスモぐらし公式ホームページ

アストロノーカに似てる。

No.3621   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 21:26:25 2004
http://www-or.amp.i.kyoto-u.ac.jp/algo-eng/db/index.html
アルゴリズム データベース

No.3620   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 20:22:13 2004
http://www.emblit.co.jp/gpl_clinic.html
GPLアセスメントサービス GPL/Clinic

No.3619   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 20:21:00 2004
http://www.kazushi.net/shizuka/
人工知能画家 静 第3版

デモビデオを見た感じでは、けっこうおもしろそう。
古いバージョンなら↓手に入るらしい。

http://www.kazushi.net/software/index.html

>人工知能画家shizukaです。
>1999.07.04バージョンですので殴り書きしか出来ません。
>Java2(JDK1.2.x あるいはJRE1.2.x.)が必要です。

No.3618   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 19:07:03 2004
http://www.xwin32.jp/
X-Win32

>PCからLinux/Unixへ優れた接続性
>Xサーバ for Windows 95/98/Me/NT/2000/XP

No.3617   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 18:03:44 2004
http://www.mrpicassohead.com/
Mr. Picassohead

ピカソ風の画像を作成できるサイト。

No.3616   Name: NI-Lab.   Sun Apr 11 14:58:20 2004
たしか、むかしNHKで見たときから、まったく名前を知らなかった。
ボイド。自分で考えて飛び回る鳥のCG.

http://www.red3d.com/cwr/boids/
Boids (Flocks, Herds, and Schools: a Distributed Behavioral Model)

No.3615   Name: カリウド   Sun Apr 11 01:37:18 2004
> No.3614   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 20:54:14 2004
> なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか

地下鉄で、携帯の「使用」を禁止されるより、繋がらなくしてくれた方が嬉しいかも。携帯で本を読みたいから。満員でも、携帯くらいなら見られることが多いから。

青空文庫万歳!!

・・・でも、携帯の画面小さいのが難点。CLIEのTH55でも買おうかなぁ。

No.3614   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 20:54:14 2004
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049_2.html
なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか

No.3613   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 14:14:05 2004
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/zukail01/zukail01.html
図解言語入門:図解の技術を覚えよう
第1話 図解言語はSEの現場で役に立つ

No.3612   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 14:12:20 2004
http://www.kakutani.com/wiki/articles/?ToStringVsValueOf
StringBufferをStringに変換する。あなたなら、どっち?!

ほとんどメソッドローカルな変数でしか使わないから、
StringBuffer#toString ぐらいしか使わない……

No.3611   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 14:02:14 2004
JavaでRSS.

http://informa.sourceforge.net/
Informa

http://www.churchillobjects.com/c/13005.html
RSS4j

http://enigmastation.com/rsslibj/
RSSLibJ

JavaScriptでRSS.

http://www.skyzyx.com/projects/feedparser/
Feed Parser

Feed Parser のサイトは画像が毎回切り替わる……

No.3610   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 13:36:09 2004
http://ohkadesign.cool.ne.jp/freefont/
フリーフォント最前線

No.3609   Name: NI-Lab.   Sat Apr 10 13:34:10 2004
http://japan.linux.com/opensource/04/04/08/1136231.shtml
「プロプライエタリ対オープンソース」のTCO比較は参考になるか

>しかし結局は、前にも述べたとおり、自ら調査してみるのが最も確実でしょう。

そして、余計にカネがかかることに……

No.3608   Name: NI-Lab.   Wed Apr 7 21:43:06 2004
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040213-0011.html
バービー破局、ケンとのカップル解消宣言

No.3607   Name: NI-Lab.   Tue Apr 6 23:48:25 2004
exploitcoding@freeml.com が先日お亡くなりに。

http://www.freeml.com/info/exploitcoding@freeml.com
Exploit-Coding ML

No.3606   Name: NI-Lab.   Tue Apr 6 21:58:57 2004
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/read/meitantei/head.html
名探偵読本

>1978年11月から1979年11月までの間にパシフィカ社より発行された本叢書は、探偵を扱ったものとしては最も優れたリファレンス・ブックとなっています。その一部は加筆修正されて西武タイムスより再版されましたが、現在はどちらも絶版であり入手困難な本となっています。有名作家・評論家による研究・エッセイや本邦初訳作品などが収録されおり、特に各探偵の事件簿はファン必読となっています。本文は残念ながらお見せできませんが、ここではそのすばらしい表紙と目次を紹介します。

うちにはこのうち、
>『3.ポアロとミス・マープル』
>『4.エラリイ・クイーンとそのライヴァルたち』
があるけど、年表の資料がすごいので捨てられない。

No.3605   Name: NI-Lab.   Tue Apr 6 21:07:48 2004
http://www.jpcert.or.jp/at/2004/at040002.txt
Netsky.Q のサービス運用妨害攻撃に関する注意喚起

No.3604   Name: NI-Lab.   Tue Apr 6 21:06:24 2004
この本が欲しいんだけど、在庫切れ(^_^;

http://www.ascii.co.jp/pb/msp/1749X/1749X.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475611749X/nilab-22/
MFCによるWindowsプログラミング Microsoft programming series
Jeff Prosise (著), 榊 正憲 (翻訳)
価格: ¥8,800
単行本(ソフトカバー): 1399 p ; サイズ(cm): 24
出版社: アスキー ; ISBN: 475611749X ; 改訂新版 版 (1999/12)

もしかして、と思って調べてみたら原書は買えそう。
でも、洋書は、洋書は……………………無理。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1572316950/nilab-22/
Programming Windows With Mfc
Jeff Prosise (著)
U.S. 定価: $59.99
価格: ¥5,556 (税込)
OFF: ¥980 (15%)

No.3603   Name: NI-Lab.   Tue Apr 6 20:59:07 2004
まぁ、汎用掲示板だし(^_^)

洋書はさすがに買えない……
DILBERTも買ったけど、ぜんぜん読んでない。
マンガなのに……

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4839914923
ググる

>津田大介 (著)

>011 美少女芥川賞作家の綿矢りさの画像を探す
>017 アヴリル・ラヴィーンの英語のスペルを調べる
>052 今イチ本業が何なのかわからない川平慈英のプロフィールを調べる
>063 吉野家をテーマにしたflashのファイルを探したい
>070 アメリカで売られている機動戦士ガンダムのグッズを調べたい

Google本。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106313/nilab-22/
美しいCプログラミング見本帖―ポインタ手習い指南
柏原 正三 (著)

No.3602   Name: カリウド   Tue Apr 6 16:28:14 2004
この本が欲しいんだけど、在庫切れ。
在庫切れだとウィッシュリストにも登録できないのか・・・。不便。
なんだか人のBBSをメモ代わりにしてるなぁ(^^; スマヌ。 > Ni-Lab氏

Applied Software Measurement: Assuring Productivity and Quality
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0070328269/qid=1081224385/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-8729439-0343461

No.3601   Name: NI-Lab.   Tue Apr 6 08:03:18 2004
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
WORM_NETSKY.Q

>ワームの送信する電子メールでは送信者詐称が行われます。

この手のメールの自動返信されたメールがよく届く。

This page is created by NI-Lab.'s makehtml 1.10