NI-Lab.
nibbs-log
〜掲示板の過去メッセージ〜

No.2300   Name: S.N.A.   Sun Jun 29 23:52:01 2003
いきなりすまなんだ。>カリウド

>シュレッダー
中で厚手のワッシャーがたくさん串刺しになってるよーなもんが二本組み合わさってると
思うのだけど(紙を裁断する場所ね)、モーターから串をまわす動力を伝える部分の
歯車が壊れたりしてませんか?
 うちの安いシュレッダーはそれで壊れた。
 2000円くらいで組み立てる奴だから、オーロラ製ではないようだけど。

No.2299   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 23:02:54 2003
シュレッダーを買った時期を特定できた。

http://www.nilab.info/resource/bbslog/nibbs235/11.html
>No.1022   Name: NI-Lab.   Mon Oct 28 23:46:28 2002
>シュレッダーも買い換え……ほぼ3000円で4枚同時カットOKだし。安い。

あれは、3000円だったのか。お買い得だ。
でも、10/28-6/29だから8ヶ月しかもたなかった?
保障期間は6ヶ月。
連続使用がそんなにモーターに負担をかけてしまったのか。

No.2298   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 22:57:22 2003
http://www.aurora-japan.co.jp/
電卓の総合メーカー・オーロラジャパン

シュレッダーが壊れた……保障期間きれちゃったかなぁ。

No.2297   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 20:48:31 2003
デスマーチ撲滅委員会(http://www.freeml.com/info/d-march-ml)の
[d-march-ml:0179] 私のデスマーチ体験。
を読んで、↓だなぁって思った……

No.2296   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 20:46:14 2003
あぁ、明日で
間違いを指摘すると「いじめられた」と言われたり、嫌そうな顔をされる環境からオサラバだ……

No.2295   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 18:35:08 2003
http://www.ablic.net/event/toyota-f/
トヨタグループ転職フェア

No.2294   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 16:45:50 2003
やっと明日が最後ですねー。
次のお仕事が楽しみ♪(デスマだらけというウワサも……)

No.2293   Name: びん   Sun Jun 29 14:37:32 2003
祝!!! 最終出社。
明日が最後ですか?>NI-Lab.

No.2292   Name: NI-Lab.   Sun Jun 29 10:16:23 2003
URLにinfosysが含まれるスレ?

No.2291   Name: カリウド   Sun Jun 29 04:54:00 2003
> No.2290   Name: S.N.A.   Sun Jun 29 04:26:49 2003
> あんた某スレに書いたでしょ>カリウド

  ???
  いったい何のハナシですか?

  スレ??2ch??

  生まれてコノカタ一度も2chに「書き込み」はしたことないですが?
  「読み込み」はそこそこしてますが(笑)

  別のネタなのかな??理解不能。

No.2290   Name: S.N.A.   Sun Jun 29 04:26:49 2003
あんた某スレに書いたでしょ>カリウド

No.2289   Name: カリウド   Sun Jun 29 01:47:17 2003
生まれて初めてのマンガ喫茶。

ケムリ臭いぞ。

新宿は夜中なのにヒトがたくさん。三歩歩くと客引きにぶつかる。

・・・新宿はこわいところだよ、ララァ。

No.2288   Name: S.N.A.   Sun Jun 29 01:45:02 2003
「なぜ平昌か?」 (2010年冬季オリンピック開催候補地)
http://honyaku.naver.co.jp/ktj.html?css_url=www.hot.co.kr/sports/etc/2010/sub1.html

>2002 FIFAワールドカップで見せてくれた国民的応援熱気はスポーツに対する
>韓国人の熱情を雄弁で 言ってくれます.

 WCなんて韓国戦以外ガラガラで、サクラを動員したり必死にゴマかしつづけてたのに?
 今月初め、6/6に釜山にやってきたフェイエノールトとの親善試合もガラガラで
 恥かいたばっかりじゃ…。
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1054754222/321

> スポーツ史家たちによれば韓国はスキーが初めて始まった地域中の一つだった.
> アジア地域に長年のスキーの歴史を持っている国があるというのは

 日本に近代スキーが伝わったのは1911年。1910年に半島が併合されてなかったか?
 http://www.asahi-net.or.jp/~IP2T-HSGW/ski-unchiku.html
 韓国に最初のスキー場が出来たのは1975年だそうだが、
http://jp.gangwon.to/leisure/leisure_1.php
 どこの「長年の歴史」なんだろう。
 スキーの歴史も日帝と豊臣秀吉が破壊して残ってないってワケなんだろか。
 まだ北朝鮮が言ったほうが説得力あるけどなぁ(山だらけだから)


 でも、個人的には平昌でやってほしいな。競技「以外」で楽しみが多いから。うふ。

No.2287   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 20:40:51 2003
http://next.rikunabi.com/tech/contents/ts_info/pr/ml_017.html
ハイポテンシャルをめざす、ITコンサル・PMの最新トレンド セレブなエンジニアは「絶景オフィス」で働く

No.2286   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 20:31:37 2003
http://next.rikunabi.com/tech/contents/ts_info/pr/ml_016.html
MBAスクールでは教えない実践ストラテジー 現代版 腹黒エンジニアの策謀術

No.2285   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 19:44:36 2003
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/05.html
3分間 NetWorking - 第5回OSI参照モデル

>ア、プ、セ、ト、ネ、デ、ブ

>とある先生が言ってた語呂合わせ。
>ある日、美容院から肉感的なご婦人が髪を上げたセットで出てきました。
>ご婦人に向かって一言。
>「アップセットね、デブ!」

No.2284   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 19:01:43 2003
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/27/emeditor335.html
「EmEditor」、フリーソフト作者やテクニカルライターに無料ライセンスを提供

>(株)エムソフトは25日(現地時間)、フリーソフト作者やWindows関連のテクニカルな内容を扱う書籍・雑誌の執筆者に対し、テキストエディター「EmEditor」の無料ライセンスを提供することを発表した。同社のユーザー登録ページで、フリーソフト作者はソフト名、テクニカルライターは書籍名などを登録することでライセンスキーを取得することができる。

No.2283   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 19:01:22 2003
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063NKA/
FLASH MX Windows版
マクロメディア
定価: ¥58,000

\10,000ぐらいだったら買うんだけどなぁ。

No.2282   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 18:24:05 2003
>2272
>麻雀キター!
>http://with2ch.net/hetare97/flash/pakuri2.swf

ユーロのノリがいいけど、あまりマージャンに関係ない気も。

No.2281   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 18:11:05 2003
                                       ∧,,∧
                            〜ф о  ∧∧ミ・∀・,,ミ∧∧
    ""^                          Ψ (・д・#)⌒)@ (・д・*)⌒)〜
          ∧η∧ """   ∧ ∧ __      """       ̄ ""゜"    ̄  ∧,,∧
 ""     〜''ミ,, ・д・ミ     (・∀・,,)っ)〜         ^゜^             ミ・∀・,,ミ
        "UU' 'UU" 〜@   """    ∧ ∧       zzz...  """    ミ,,uu,,ミ
    ""                      (,,・∀・)   ∧ ∧                 ___ "^"
           ダマレコゾウ!  """    〜(_uuノ   (-д-,,)⌒ヽ〜    ф 〜    _(_)___)__
 """θ ^^  ∧η∧      ∧ ∧         "^^"   """ ̄^"""      ∧∧( )( )    )
   ψ    (,, ・Д・)     (・д・,,) ゴリュァ   θθ                 (゚ー゚,,)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ミ__ノ       (__@       ψψ  ∧ ∧ ∧ ∧  "^"   (_@
   ∧ ∧      """         "゜""         (,,・д・)(-д-,,)            ゴリュァ! "^"
   (   ) """        ゴリュァ  ゴリュァ!       ( x ) (   )〜         ∧ ∧___
  〜(__ノ       ^゜^    ∧ ∧ ∧ ∧      """"∧,,∧  ""    ∧ ∧  (・Д・,,) /\
      ""           (,,・д・) (・Д・,,)  ナンチッテ! ∩・∀・,,ミ      (,,・∀・)/|∪∪ ̄|\/
  ""             〜(__ノ  (__)〜        ミ,,_,,ミ〜      @_)   |___|/
        """            """          ∧ ∧        """゜イッテヨチ!    ""^"
      ||  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ||.  """ ||ミ,,   ミ エート・・   ||     ||
======| チビギコ養殖センター .|=========================
      ||  |   放牧エリア    .|     ||      ||.ミ 〜 ミ ||      ||     ||  
======|________|=========================
      ||      ||      ||      ||      ||      ||      ||     ||
 ""   ""^     """    """     ""^    

No.2280   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 18:10:24 2003
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧    <   まんこ?
  (,,・Д・)     \_________
〜(___ノ

http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kantai/sakata/kaigi/manko.htm
漫湖

>ラムサール条約登録湿地
>位置 : 北緯26度11分、東経127度41分
>標高 : −0.5メートル
>面積 : 58ヘクタール
>湿地のタイプ : 河口湖、河口干潟、マングローブ
>保護の制度 : 国設鳥獣保護区特別保護地区
>所在地 : 沖縄県那覇市、豊見城市
>登録年月日 : 1999年5月15日

No.2279   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 18:05:01 2003
健康ネタは、どこまでが本当でどこまでが嘘かわからない……
どこが利益を受けるかで判断する?

http://www.asyura.com/mg0003.htm
《週刊阿修羅マガジン》第三回「俺の部屋に毒ガスを撒くな」

>ところで、掃除機のゴミを集める部分には、「ゴミパック」
>を付けていると思います。このゴミパックは各社名前は違いますが
>ほとんどすべて「ダニを退治する」ことをセールスポイントに
>しています。
>
>では、なぜダニさんが死んでしまうのでしょうか?
>
>実は、あのゴミパックには農薬がしみこませてあります。
>殺虫剤ですね。掃除機をかけると部屋中農薬だらけになります。

>掃除をするときは、窓を開けて風通しを良くしてからやらないと、
>きれいにしているんだか、ほこりと毒ガスをまき散らしているんだか
>わからなくなってしまいますね。

>JIS規格は、工業製品の大きさや物理的に安全かどうかの規格であり、
>化学物質に対しての規制は無いのです。自分のことは自分で守らないと
>ひどい目に遭います。実際に、今ひどい目に遭っているのですから。

No.2278   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 18:04:46 2003
>2276

> 「gooメールは発信者IPがメールのヘッダに残らんよ」と言ったんだけど、
>今は残るようになってた。前は残らなかったのに。別のフリーメール探さないとな。

今年の3月には残らなかったのに。
exciteのWebメールもIPアドレスが残ります。

No.2277   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 18:02:35 2003
http://www16.tok2.com/home/asyura/kaminoke.htm
シャンプーで禿げる!かゆい!【合成洗剤恐怖の人体実験】★阿修羅♪

>そもそも、人間の皮膚は細菌の侵略を防ぐために、皮脂膜というガードで守
>られています。ところが、それを壊して、本来肌に入るはずのない物質を皮膚
>内に浸透させてしまうのがこの合成界面活性剤です。洗濯洗剤、台所洗剤をは
>じめシャンプー、リンス、ハミガキ粉、化粧品など家庭用洗剤の主成分なのは
>周知のとおりですが、その危険性はあまり知らされていません。それどころか
>CMなどのイメージ戦略で需要は高まり、新製品の度にますますその危険度は
>パワーアップするばかり。(落ちない、崩れない、テカらない化粧品。超コン
>パクト洗剤。クレンジング・シャンプーなど。その結果、アトピーや手あれ、
>薄髪症で悩む人が急増上!)
>
>毛穴の奥まですっきり!などといえばいかにもきれいになりそうですが、じ
>つは毛穴の奥までごっそり!というわけです。
>
>皮脂はお肌にとって天然のクリームの役割をしますが、とくに分泌量の少な
>い女性ほどクレンジングやメークでお肌を傷めているのですから皮肉な話で
>す。

>自分が禿げたらいやでしょ。
>
>彼女の顔に合 成界面活性剤入りの化粧を塗り、顔が汚くなるのもいや でしょ?
>
>そうそう、で、実際どうしたらよいかというと、せっけんシャンプー、石鹸洗濯洗剤、石鹸ハミガキコ(私は塩だけだが)などが細々と市販されております。一般には 近くの自然食品販売店などにあります。

> その後、私も石けん派になりました。 彼女が言うには
>
>1)洗顔石けんは、化粧品屋で売っているものよりも、 「ふきん石けん」無添加セッケンを手に取り、よぉぉく泡立てて使うの が最高にいい。
>
>2)化粧をすると化粧による「油やけ」するから地肌が 黒くなる。それを隠そうとして、厚化粧になる。もっと 地肌が黒くなる。化粧をやめると3ヶ月で、もとの肌に 戻る。
>(3ヶ月は、異常に黒い汚い肌をさらさなければ ならないが、少しづつ素肌が「本当の美しい肌」にもど る。)
>
>3)どんな高い化粧品を使っても、肌はきれいにならず、 肌をコーティングするだけだ。本当に肌にいいのは 化粧をしないことと、石けんを使って洗うことだ。
>
>4)髪の毛をシャンプーで洗うと、ぼろぼろで、枝毛バ リパリになるが、しばらく石けんシャンプーで洗うと、 髪が黒く戻り、髪の毛そのままでつやつやになる。
(シ ャンプーの「つやつや」は、ぼろぼろの髪をコーティン グするだけ)

No.2276   Name: S.N.A.   Sat Jun 28 18:02:33 2003
>2270

 しまった。飲み会の時、池Pだったかに
 「gooメールは発信者IPがメールのヘッダに残らんよ」と言ったんだけど、
今は残るようになってた。前は残らなかったのに。別のフリーメール探さないとな。

No.2275   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 16:52:04 2003
Apple が Y'z Dock を侵害警告。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/28/052224
Appleからの侵害警告でY'z Dockが公開中止

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/03/yzdock.html
ボタンがアニメーション動作するアプリ起動ランチャー「Y'z Dock」が公開

http://yz.designtechnika.com/
Y'z@Home

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1055579929/228-231
【Object&Y'z&Moby】DOCK統合スレッド 6
侵害警告書

http://www.apple.co.jp/switch/action/macosx_dock.html
アップル - Switch - Mac in Action - Mac OS Xアプリケーションの例

http://www.designtechnika.com/main/modules.php?modid=1&action=cat&id=1
Design Technika2 Files - Y'z Software

No.2274   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 16:26:55 2003
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030626/1/
仕事熱心な「あなた」が危ない――情報はここから漏れる

>仕事熱心だと,何が危ないのか。まずは以下の質問に回答してほしい。
>
>【質問1】自宅に仕事を持ち帰ることがある。
>【質問2】外回りの合間もインターネット・カフェなどを活用して仕事をしている。
>【質問3】ノート・パソコンのデータを共有して,部内で共同作業をしている。
>【質問4】使いやすいソフトを自分で探してくるなど,効率化に努めている。
>【質問5】出先でメールを確認するため,同僚に自分のメールを見てもらっている。
>
>いくつYESがあっただろうか。一つでもあった人は,“注意”が必要だ。

家でまで仕事やらないなー。
質問4はYESかと思ったが、わざわざ仕事のために探すことはしないな。

No.2273   Name: NI-LAb.   Sat Jun 28 16:01:05 2003
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/today/new.html
Roads to Node Today's

>06/19/2003 Today

>なんか悔しいので、こうなったらその手の用語を日常会話で使いまくってやると決意。

>使用例(4)
>電話「○○君に連絡とってくれたまえ」「どうも電波の届かない所にいるみたいですよ」
>電話「○○君にpingを打ってくれたまえ」「どうもDestinaiton Unreachableですよ」


「プログラマの秘密」にこの手のネタがたくさんあった気がする。

http://www.villagecenter.co.jp/book/programmer_secret.html
プログラマの秘密

>東日本プログラマ研究会 著
>B6判 / 256頁 / 定価(1,262円+税)
>1992年10月1日刊行
>ISBN4-938704-22-

>この本はプログラマの秘密を探る本ではあります。
>しかし、その内容は東日本プログラマ研究会がプログラマに憧れ、その姿を遠くからネットで眺めているうちに、ある種の共通性を発見し、どうしても生態観察をしたくなってしまった、いわばプログラマの生態観察本なのです。

Amazon.co.jpでは見つからない。

No.2272   Name: S.N.A.   Sat Jun 28 15:58:34 2003
かなりワラた。(マージャン知ってる必要あるけど)

麻雀キター!
http://with2ch.net/hetare97/flash/pakuri2.swf

元ねた(1000キター! by スキマ産業)
http://page.freett.com/scheme_a/num1000.html

おまけ(8頭身キター!)
http://www.fsozai.com/flash/num8001.html

No.2271   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 10:41:35 2003
高圧ガス: LPG を GNU GPL と認識してしまう今日このごろ。

No.2270   Name: NI−Lあb。   Sat Jun 28 10:40:22 2003
昨夜は、ゴチになりました m(_ _)m > 昨夜のメンバーの方々
まだ、微妙に体内にアルコール残留の感覚……

No.2269   Name: カリウド   Sat Jun 28 01:47:08 2003
> http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/27/1316225
> Red HatがオープンソースなJavaの実装を計画

Pure Java な JVM を作ってほしいな。

c:\>java myjvm myjvm myjvm myjvm ... myclass

 みたいにJVMの上でJVMの上でJVMの上でJVMの上でアプリを動かすとかが
 可能になるのに。意味はないけど。


No.2268   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 01:37:42 2003
http://www.medicomtoy.co.jp/kubrick/devilrobots/cont2.html
TO-FU OYAKO SERIES4

不思議なものをもらってしまった......FRANCE TO-FU

No.2267   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 01:35:46 2003
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/27/1316225
Red HatがオープンソースなJavaの実装を計画

http://www.computerwire.info/brnews/448B94DB6CEB5D0B80256D4B003C37ED
Red Hat Plans Open Source Java, Prepares Linux Desktop

No.2266   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 01:34:49 2003
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030623204.html
著作権保護を訴える米上院議員、ソフトの無断使用が明るみに

>オリン・ハッチ米上院議員(ユタ州選出、共和党)は17日(米国時間)、インターネットから著作権で保護されたコンテンツ等を無断でダウンロードした場合、使用したコンピューターが自動的に破壊されるようにすべきだと提案した。
>
>しかし提案に従えば、どうやらハッチ議員自身のコンピューターも撃墜されてしまうようだ。同議員の公式ウェブサイトが使用許諾を受けずにソフトウェアを使っているためだ。

No.2265   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 01:32:11 2003
ほげー。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/26/03.html
【コラム】東京バイツ 第134回 執筆=福冨忠和 "国語世論調査"報道に隠されているかもしれない各紙がはっきり書かない真実

>で、敢えてこの調査からわかる事実を確認しておく。
>・四国の人は、日本でもっとも本を読まない傾向がある。その次が東北、北陸の順。
>年齢別で言えば、
>・高齢者ほど本を読まない傾向がある。
>ということ。これを「日本語の乱れ」に関する項目とあわせて考えると、
>・本を読まない人ほど、日本語が乱れている、と思っている傾向が高い。
>あるいは、
>・日本語が乱れていると思っている人は、そう思っていない人より本を読まない傾向がある。
>ということが言えてしまうんじゃないだろうか。
>私も今後、四国や北陸などに出かけることもあれば、年配の方との人間関係もあるの で、これ以上のコメントは避けておくが(^^)、これ、「言うことがはばかれる真実」という感じがしている。

No.2264   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 01:26:46 2003
http://biz-inno.nikkeibp.co.jp/conduct/article20030624.shtml
富士通の地銀システム開発に遅れ、新聞では分からない深層

>富士通がPROBANKの開発にてこずったのはなぜか。コンピューターの技術的な難しさではない。銀行の事務を整理して、それに合ったソフトを開発するという点が難しかった。つまりプロジェクト運営の問題である。

>だが汎用的なソフトを作ることは難しかった。やむをえず東邦銀行でとにかく動かすことを最優先した結果、PROBANKは東邦銀行の事務規定をほぼそのまま反映したソフトになった。

>富士通はグループ企業を含め、国内最大規模のエンジニア集団を擁している。ただしエンジニアの多くは、個々の企業向けの個別開発を手がけており、今回のような汎用のソフトを開発した経験は案外少なかった。

>PROBANK騒動から引き出せる教訓は、システム開発プロジェクトをコンピューター会社に任せ切ることはできない、というものである。システムの仕様を決める段階から、導入企業が積極的に関与しなければうまくいかない。

国内最大規模のエンジニア集団が、国内最高のエンジニア集団であるかどうかは……

No.2263   Name: NI-Lab.   Sat Jun 28 00:54:54 2003
時間で稼ぐか、成果で稼ぐか……
年俸制は、自分に自信がないとできない。

No.2262   Name: びん   Fri Jun 27 08:17:16 2003
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=7469
みんな、ちゃんともらっていますか?

No.2261   Name: NI-Lab.   Fri Jun 27 00:59:28 2003
空のディレクトリを削除するプログラムをC言語で作ってみた。

とあるディレクトリの情報。
| サイズ: 623 MB (653,934,273 バイト)
| ディスク上のサイズ: 650 MB (682,123,264 バイト)
| ファイル数:14284
| フォルダ数:7381

空のディレクトリ削除後。
| サイズ: 623 MB (653,934,273 バイト)
| ディスク上のサイズ: 650 MB (682,123,264 バイト)
| ファイル数:14284
| フォルダ数:2850

空のディレクトリが4500個もあったとは……

No.2260   Name: NI-Lab.   Fri Jun 27 00:26:25 2003
http://jcsc.sourceforge.net/
JCSC

>JCSC is a powerful tool to check source code against a highly definable coding standard and potential bad code.

Java Coding Standard Checker

No.2259   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 21:37:56 2003
http://www.egroups.co.jp/
Yahoo! eグループ

ユーザー登録したのはいいが、削除ができない。
ヘルプに載ってないみたいだなぁ……

No.2258   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 21:35:55 2003
http://www.woodybells.com/winshot.html
WinShot

>WinShotはパソコン画面の保存・印刷等を行うことができる、スクリーンキャプチャソフトです。シンプルかつ効率的な操作性と、あらゆるニーズに対応できる多彩な機能を備えています。

No.2257   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 21:32:56 2003
http://shanmonster.lilsproutz.com/witch/torture/thumb.html
Thumbscrews

親指ねじ締め責め具。昔の拷問具らしい。

No.2256   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 21:31:11 2003
なんでそんなに個人情報流出するんだろう。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030626AT3K2602O26062003.html
ローソン、カード会員56万人の個人情報が流出

http://www.lawson.co.jp/b_lawson/newsrelease/newsview/news_cprev.htm?serial=622
顧客情報の流出について

>(注)「顧客情報の流出について」に関する本日発表後12時間が経過する時点(2003年6月27日 日本時間午前3時頃)までに、この資料を閲覧された場合、貴殿及び貴社の他の役員等でその職務上本件発表の内容を知らされた方は、証券取引法166条3項及び同施行令30条の規定によりインサイダー規制に関する第一次情報受領者となりますので、十分ご注意ください。

>株)ローソン及び関連会社(株)ローソン・シーエス・カード(以下「LCS」)が発行しているローソンパス会員カードの顧客情報(氏名・住所・性別・生年月日・自宅電話番号・携帯電話番号)が社外に流出していたことが判明致しました。現時点の調査では、信用情報の流出はないと判断しております。

><ローソンパス会員への対応>
お詫び状と商品券を送付させていただきます。(会員の皆様へのお届けは、2〜3週間後になる予定です)

No.2255   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 20:31:30 2003
http://www.nhk.or.jp/news/2003/06/25/k20030624000162.html
過労診断HPにアクセス集中

>過労死の増加に歯止めをかけようと厚生労働省はインターネットで自分の疲労の度合いを診断できるシステムを23日から公開しました。アクセスが集中してつながりにくくなり過労死や過労自殺の問題への関心の高さを示しています。

http://www.jaish.gr.jp/td_chk/index.html
労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト(試行版)

Mozilla の JavaScriptで動いてくれなかったから、やめちゃった。
このごろ、疲労が蓄積してる感じはないなぁ。残業ほとんどしてないし。

No.2254   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 20:03:29 2003
>蓮
>http://calorieta.gamiras.com/has-ibo-gro/index2.html
>・・・会社で見るのは禁止。寝る前も禁止。

だいじょうぶ。じっくり見なければ。
最後の「○は○であると見抜ける……」はわらった。

まずは、こっちの親切な説明ページから進んだほうが。
http://calorieta.gamiras.com/has-ibo-gro/index.html

No.2253   Name: Majikonov   Thu Jun 26 18:48:45 2003
> No.2252   Name: カリウド   Thu Jun 26 10:34:38 2003
> すぐそばじゃん。大丈夫??

2時過ぎに名古屋へ戻ったんだけど、その時点でまだ栄周辺は通行止めだったみたい。
タクシーの運ちゃん曰く。
三越のとこのUFJ銀行のガラスがめこめこだとか。見てないけど。

No.2252   Name: カリウド   Thu Jun 26 10:34:38 2003
すぐそばじゃん。大丈夫??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000036-kyodo-soci
衝突事故でスプレー缶爆発 炎10数メートル、1人重体

 26日午前6時ごろ、名古屋市中区錦3丁目の栄交差点付近で、トラックとワゴン車が衝突してトラックが横転、積み荷の殺虫剤のスプレー缶が次々と爆発して炎が10数メートル上がり、付近のビルも窓ガラスが割れるなどの被害が出た。
 ワゴン車の男性は車外に投げ出され、気道熱傷と足の骨折などで意識不明の重体となった。
 目撃者の話によると、トラックから炎が上がり、数分後にスプレー缶が爆発し始めた。炎は10数メートルに達し、周辺のビルのスプリンクラーも熱に反応して作動した。
 現場は名古屋市の繁華街中心部で、周辺にはスプレー缶が散乱。現場の交差点は通行止めになった。(共同通信)
[6月26日9時39分更新]

No.2251   Name: カリウド   Thu Jun 26 10:16:25 2003

http://calorieta.gamiras.com/has-ibo-gro/index2.html


・・・会社で見るのは禁止。寝る前も禁止。

No.2250   Name: S.N.A.   Thu Jun 26 02:11:00 2003
李健熙会長の天才経営論<上>
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/06/25/20030625000021.html
> 李会長は「21世紀は人間の頭で戦う頭脳戦争時代」と正義した。
>「こうした時代にはあらゆる知識と情報が『天才級』人材に集中し、
> 強者はますます強くなり、弱者はますます弱くなる」ということだ。
...
> どこでも「天才級」人材は生き残り、残りの人間は1等国家と
> 1等企業に頼りながら生きていくことになると予測している。

 誤解を招く文章の気がするが、先鋭化が激しくなるということなら、一般論として
同意しないでもない。ただ、砂漠に木を植えて水まいても育たないのと同じで、
土壌が重要だと思うのだが、「勝利者以外は人間にあらず」という文化風潮の国で
こんなことをいうあたり、「もっと水をやれ」と言ってるだけに過ぎない気がする。

 …なんか、どっかの会社みたい(w

>「日本より土地が狭く、市場が小さく資本力も弱い韓国にとって
> 唯一の競争力である人材育成を怠ったためです。他に理由はないはずです」。

 「他に理由はない」となんで言えるのだろう。
 「なぜうまくいかないか」の理由が、思いっきり出てる気がする。

No.2249   Name: NI-Lab.   Thu Jun 26 01:12:45 2003
きょうは一日、C言語漬け……

No.2248   Name: NI-Lab.   Wed Jun 25 21:15:54 2003
># Cookieで投稿名を覚えて欲しいなあ、ここ。

以前、機能追加しようと思って、すっかり忘れてました……
というか、面倒で。

No.2247   Name: Majikonov   Wed Jun 25 17:23:48 2003
typo。
×女声→○女性

No.2246   Name: Majikonov   Wed Jun 25 17:22:56 2003
# Cookieで投稿名を覚えて欲しいなあ、ここ。

> No.2227   Name: S.N.A.   Tue Jun 24 01:21:20 2003
> > ゲームをやらない一番の理由は「ゲームの面白さが理解できない」に
>
>  いつぞやの「男はリスクを取る性」という理論が関係してる気がしてきた。

今朝のTVにて、食玩は男性向けには中身が見えないパッケージで、女性向けには見えるパッケージで売っているそうな。
実際、TV局のグッズを「すべて同じ小箱に入れ、どれか1つには巨人−阪神線チケット入り」と「箱に入れず見える状態」とで並べて売ったら、男性の9割が箱入りを、女声の6割が箱なしで買ってました(^^;)

No.2245   Name: NI-Lab.   Wed Jun 25 16:25:43 2003
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030624/
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030624/01.html
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030624/02.html
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030624/03.html
白田秀彰の「インターネットの法と慣習」
第2回 匿名発言について

>Winny Ver. 2のようなP2P型匿名発言ソフトウェアが創り出す言論空間は、アーキテクチャ的に匿名発言がデフォルトとなるような世界である。それは、ネットワークの伝統的価値観に合致するし、現実世界での状況を反映したものにすぎない。一方、事実として保障された匿名性のゆえに、低廉な費用で大量のメッセージを送出できるというネットワークの利点が濫用される危険が大きい。仮にそうなれば、Winny Ver. 2どころか匿名発言それ自体に対する批判が勢力を増すことになるだろう。そこにおいて、「発言者のプライバシー保護」という個人的価値は、匿名発言の濫用から生じる社会的害悪との比較衡量の上で説得力を失う可能性が高い。そうなれば、Winny Ver. 2 が潜在的に持っていた、「民主主義的価値に貢献する」という匿名発言の社会的価値まで失わせてしまうことになる。

>政治的匿名発言に使うことのできる聖剣を、違法な情報交換という錆で覆ってしまわないために、私たちの手元から磨き続ける必要がある。私たちは、好奇心過剰で、利己的かつ利他的な生き物だ。エロ・グロ情報や、ワレズものを共有することは楽しいことかもしれない。でも、それらが、私たちの自由を支えている究極的な根幹を汚しつづけていることを、エンター・キーを押す瞬間に思い出してほしいのだ。

No.2244   Name: NI-Lab.   Wed Jun 25 13:54:26 2003
http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/6/24/0058005300535927738b30553089306b305d306e5f8c
XSS大王さらにその後

>「問題の存在に気づかなかった」のではなく、「問題の重大性を理解していなかった」というのが正確なところではないかと思量します。根拠など詳しいことはちょっと書けないのですが、オープン直後にこの問題を認識していた人がいるのは確かで、おそらくニフティは報告を受けていたでしょう。ただ、理解はしていなかったのだと思います。

>「現在までに実害はなし」と、どうして断言できるのかが本当に謎です。

>ちなみに、私が公開していた exploit は http://altba.com に GET メソッドでデータを送信するものでした。altba.com には、その捏造フォームからデータが送られてきたログが 4件残っています。そのうち 2件は私のテストなので問題ありませんが、あとの 2件は私のテストではないので、複数のサーバから複数回の捏造フォーム作成が行われていたことは間違いありません。

No.2243   Name: NI-Lab.   Wed Jun 25 13:26:32 2003
http://saito.fumi.net/memo/200306.html#d1403
インラインで失礼します

>どうも文末に延々と引用をつけるのも彼らの理屈では,言った言わないを避けるためらしい(単純に本文だけ引用したところでどうにもならないと思うが)。そんなに心配なら印刷して内容証明郵便で送れよ,と思うが,言わないようにしている。さらに,「引用がないと話がおえなくなる」なんてことを言う人もいる。

全文引用にそんな理由もあろうとは。
某社某部署の人は皆、全文引用していたが、こんな深い考えはないだろうな、とか思ったり。

No.2242   Name: NI-Lab.   Wed Jun 25 08:42:01 2003
古いネタをもう一度。

>No.2158
>http://www.asahi.com/national/update/0619/034.html
>「全く読書しない」3人に1人 文化庁「国語世論調査」

>この調査で読書量について調べたのは初めて。雑誌や漫画を除いて、「1カ月に何冊の本を読むか」と質問した。1〜10冊が58.1%で最も多かったが、次いで「全く読まない」が37.6%にのぼった。11〜20冊、21〜30冊、31冊以上はわずかだった。

去年と今年で、自分の読書量を適当にピックアップ。

2002/7 5冊
2002/8 0冊
2002/9 2冊
2002/1 5冊
2003/3 3冊
2003/4 6冊
2003/5 5冊
2003/6 4冊

あー、普通だ。多数派の58.1%.
書籍を読む量が少ないときは、どうやらマンガを多く読んでるみたい。
ということが、自分の読了本リストからわかった。

仕事がいそがしいときも、読書量が減っているが……

No.2241   Name: NI-Lab.   Wed Jun 25 08:22:37 2003
>2239
>で、本題だが、Playstation にも一応↓こんなのあるけど、これ明白に教養目的だよね?

あー、ほんとだ。ぜんぜん知りませんでした。
むかしファミコンであった「小学○年生 算数」みたいなのしかないと思ってました。
算数は、教養ではなく教育だよなぁ、なんて思ってたりして。ちゃんと教養目的なソフトってあるんだ……

No.2240   Name: S.N.A.   Wed Jun 25 02:12:41 2003
>小学生10%「6・25は日本が起こした」
>http://japanese.joins.com/html/2003/0623/20030623184508400.html
>首都圏のある小学校の崔(チェ、27、女)教諭は最近、授業時にある学生から質問を受け、
>途方にくれた。同じ年の子供たちより常識も豊富で成績も上位圏のその児童は突然「朝鮮
>戦争は日本が起こしたんですか、米国が起こしたんですか」と尋ねてきたのである。
>「初めはふざけているのだと思った」という崔教諭は、意外にも6月25日が何の日なのかを
>知らない児童が多いという事実を知らされた。

 もう一度梅雨にまぎれて南侵されて、釜山まで追い詰められなきゃ目がさめないんちゃうか。

 netomoで韓国人と話してても、朝鮮戦争がどういう経過をたどったのか、
10代20代の若者自身がまともに理解してなかったしな…。

 「戦争の最後に中国人が突然大挙して侵入したのを、当の君らが知らないのか?
  君らの国の歴史だし、今も継続中でしょ。」

No.2239   Name: S.N.A.   Wed Jun 25 01:11:47 2003
>> No.2228   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 01:26:45 2003
>> 教養目的のゲームなんてありましたっけ?
>
>  「魁!メモリアル」とか。

 せめて「ときめきメモリアルGS」にしとけ(w  http://www.konamityo.com/tokigs/

 で、本題だが、Playstation にも一応↓こんなのあるけど、これ明白に教養目的だよね?

SIMPLE1500実用シリーズ Vol.14 暮らしのマナー〜冠婚葬祭編〜
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDd3p02002/index.html
CINEMA英会話〜ゾンビ〜(廉価版)
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDscs00208/index.html

No.2238   Name: S.N.A.   Wed Jun 25 00:51:44 2003
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030623id02.htm
> 韓国情報機関「国家情報院」の幹部が並んだ集合写真が、青瓦台(大統領府)から
> インターネット新聞に提供され、36時間にわたって掲載されていたことがわかった。
> この中には、同院の保安業務管理規定で非公開となっている幹部職員22人の顔も写っていた。

 「休戦中」の自覚なし…といいたいところだが、
 整形するのがアタリマエのの国だから、実は困らないのか?

No.2237   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 15:05:10 2003
このごろメモにWikiをよく使う。
自分のメモ用にWikiは便利かも。

No.2236   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 14:35:12 2003
http://www.yfcbookshelf.com/
コンピュータ関連本の情報サイト YF Computer Bookshelf

http://www.yfcbookshelf.com/software.htm
コンピュータ関連本の情報サイト YF Computer Bookshelf - ソフトウェア

No.2235   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 14:21:02 2003
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1036234178/
プログラマのためのAA

   ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ・・・
  ( (-( -( - ( -д( -д)
  (つ(つ/つ//  二つ
ハァ─) .| /( ヽノ  ノヽっ ─・・・
   ∪∪とノ(/ ̄ ∪
 

                ∧
 ((  (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ   
   ⊂`ヽ( -д-) _)д-) )  ノノ
  ヽ ⊂\  ⊂ )  _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
      ∪ ̄(/ ̄\)


     (\  ∧ ∧   2get!
      < `( ゚Д゚)     
       \ y⊂ )    
       /    \
       ∪ ̄ ̄ ̄\)

No.2234   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 14:17:31 2003
バーチャ4のAIを育成中。

        ソニックフーン
  ∧_∧
  ( ´_ゝ`)
ミ (  つつ   (「 ̄_」)
  )  ) )
 (__)__)

No.2233   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 12:10:47 2003
「興味の範囲内掲示板(SayaSys TA)」を削除しました。→過去ログへ移動。

No.2232   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 11:08:40 2003
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872335260/
知られざる特殊特許の世界
稲森 謙太郎 (著)
価格:¥1,600
単行本(ソフトカバー): 258 p ; サイズ(cm): 210 x 148
出版社: 太田出版 ; ISBN: 4872335260 ; (2000/07)

>松下電器の漫才人形からNECのUFO推進装置まで。ユニークな特許の実例を笑いながら読めば、特許の基本から、ビジネスモデル特許・遺伝子特許等の最前線までがよくわかる、世界初のエンターテイメント型・特許入門書。

>凄いです!凄すぎます!数々の珍発明が網羅されていて、爆笑しながら読める上に、読み終わったら、特許のことが全て解るようになっている。読みはじめるまで、こんな面白い本だとは気付きもしませんでした。で、私のお薦めは、HIDETOなる人物の「世界はすべて俺のもの」と主張する特許と、空間を歪ませてUFOを11時間で火星に飛ばせるというNECの特許です。

No.2231   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 11:06:21 2003
(´ー`).。oO(鉄道マニアの女性の割合はどれぐらいだろう?)

No.2230   Name: カリウド   Tue Jun 24 10:49:02 2003
おいおい、最近の「鉄っちゃん」はアクティブだな(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030623-00000060-kyodo-soci
「近鉄困らせたかった」 列車妨害の男が動機供述

 三重県内の近鉄線で続発した列車妨害事件で、往来危険容疑で逮捕された同県四日市市の無職長田秀長容疑者(24)が、四日市南署の調べに「自分はJRが好きで、近鉄を困らせたかった」と供述していることが23日、分かった。
 調べでは、長田容疑者は高校生の時に鉄道研究会に入るなど鉄道ファンで、「三重県では近鉄がJRを圧倒しているので、近鉄の利用客を減らそうと思った」と供述しているという。同容疑者は当初、動機について「職に就けず、むしゃくしゃしてやった」と話していた。
 また今月9日朝に発生した同市の近鉄八王子線の妨害事件で使われたラジカセから、長田容疑者の指紋が検出された。長田容疑者は四日市市や同県菰野町などで発生した10数件の列車妨害への関与を認めており、供述の一部が裏付けられた。(共同通信)
[6月23日11時54分更新]

No.2229   Name: カリウド   Tue Jun 24 10:35:43 2003
> No.2228   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 01:26:45 2003
> 教養目的のゲームなんてありましたっけ?

  「魁!メモリアル」とか。

No.2228   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 01:26:45 2003
教養目的のゲームなんてありましたっけ?

No.2227   Name: S.N.A.   Tue Jun 24 01:21:20 2003
> 女性ユーザーの開拓を目指すゲーム業界

 昔から何度も出てきては、消えてるテーマのような。

> ゲームをやらない一番の理由は「ゲームの面白さが理解できない」に

 いつぞやの「男はリスクを取る性」という理論が関係してる気がしてきた。

 「教養目的」って、本音なのかはちょっと疑問だな…。
 探せばあるのだけど、それが話題になったことは寡聞にして聞かないから。

No.2226   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 01:16:41 2003
また意味もなく作ってしまった……

http://www.charamil.com/my/?id=66Q19usWw
キャラミル研究所 マイページ

http://www.charamil.com/my/edit.php?id=66Q19usWw
キャラミル研究所 マイページの編集

No.2225   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 00:53:59 2003
なんで診断されると、ほとんどの人が「診断が当たっている」と思うのだろう……占いといっしょかな。

http://www.charamil.com/
キャラミル研究所

http://www.charamil.com/diag/
キャラミル研究所 ツキアイゲノム2

診断してみた。ウラゲノムはSGF.

>[OMOTE GENOME]スロウ SLOW
>[URA GENOME]セルフ SELF
>[URA GENOME]ジェネラル GENERAL
>[URA GENOME]フィーリング FEELING

>あなたのツキアイゲノムは SLOW
> このタイプの特徴は・・・
>●基本的に『なんかえらそう』です。
>●最後に頼れるのは自分という主義。
>●ふやーっとモノを考えるのが好き。
>●お互いわかりあうのに
> けっこう時間がかかったりします。

>[OMOTE GENOME]スロウ SLOW
>
>わかってブラザー。徐々に味出るするめ系のコミュニケーション
> ツキアイゲノムを受けた人:0229299人中、
>「スロウ」は041588人です。
>
>主な特徴
>
>正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
>うわべだけの会話、社交辞令がきらいで
>おべんちゃらは言いません。
>
>自分では口下手と思っているフシがあり、
>パーティや大人数が集まる社交の場は
>どうも居心地が悪く感じるようです。
>
>逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
>特に二人きりになると、普段は重い口も開き
>つい「語ってしまう」クセがあるようです。
>むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。
>
>しかし、言いたいことがあればあるほど
>なかなか話がまとまらなかったりして。
>「うーんいいや。うまく言えない」
>と諦めてしまったりします。
>
>徐々に交流を深めて初めて理解できる
>するめ系のコミュニケーションタイプです。

>[URA GENOME]セルフ SELF
>
>自分の力を信じたい「自己信頼系発想」
> ツキアイゲノムを受けた人:0229314人中、
>「セルフ」は035442人です。
>
>「セルフ」は
>ぐずぐずと人に相談する前に
>自分で考えて実行し、
>最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。
>感情論に走らないよう自分をコントロールできるので
>ヒトになにか言われてもそれほど動じません。
>大人っぽく聡明な印象を持ち、
>ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。
>
>外から見るとちょっと取っつきにくかったり
>面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。
>
>とにかく無駄を嫌います。
>会話を脱線させないので
>要所要所でコミュニケーションの要点を押さえる
>カナメになっていることも少なくないでしょう。
>
>行動特性
>「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
>
>・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
>・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
>・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
>・チームの足並みがそろわないとき、
> 勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。

>[URA GENOME]ジェネラル GENERAL
>
>大胆な采配で物事を押し進める「重戦車系発想」
> ツキアイゲノムを受けた人:0229330人中、
>「ジェネラル」は065555人です。
>
>「ジェネラル」は、押しが強い人です。
>常に自分で高い目標を掲げて、
>価値あるものを創造するために邁進します。
>その障害になるものを取り払うためには、
>あらゆる知恵と力を活用します。
>
>仲間を導き、是が非でもやりとげる!という
>重戦車のような精神。
>根拠はともかく、その信念の強さが
>「し、信じていいのね?」と周囲を酔わせてしまいます。
>
>本質的に礼儀や責任感、モラルを大切にするので
>チームメイトや意見の違うヒトとも認め合うことが
>出来るのですが、自分の目標に酔いすぎて
>無理強いしてしまうこともあります。
>
>しかし、なにか大きな事を成し遂げようとする人は
>このジェネラル発想は不可欠。
>ピンチを打破する救世主か、厳しすぎる暴君か。
>諸刃の剣を持ったパワフル・キャラです。
>
>行動特性
>「基本的に『なんかえらそう』です」
>
>・イエス・ノーがはっきりしています。
>・こうと決めたらガンガン行きます。
>・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
>・つい、絶対だ!などと言って、
> 後でひっこみがつかなくなったりします。

>[URA GENOME]フィーリング FEELING
>
>気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」
> ツキアイゲノムを受けた人:0229348人中、
>「フィーリング」は148406人です。
>
>「フィーリング」は
>いわゆる「カンのいい人」です。
>事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して
>物事を決めます。
>
>「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか
>「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
>そういうもので気持ちを左右されます。
>
>がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
>ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
>ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!
>という寅さん気質です。
>
>しかし、仕事やチームワークの場面では
>当たるも八卦。当たらぬも八卦。
>話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった
>風まかせの一面もままあります。
>「えへへ」ですまされるか、どうかは
>その人の愛嬌にかかっています。
>
>行動特性
>「ふやーっとモノを考えるのが好きです」
>
>・じっくり考えるより、直感的に行動します。
>・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
>・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
>・前に言ったことを忘れてることがあります。

No.2224   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 00:25:20 2003
└ ( ゜.゜) ポカーン

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga33
森永卓郎のこのビジネスに注目
第8回「商品に潜むコレクションへの誘い」

>ペットボトルのQooのフタには、Qooのキャラクターが描かれているのだが、このキャラクターの表情は泣き顔、笑い顔、怒り顔、おすまし顔など実に24も種類があるのだ。スーパーマーケットの店頭で、Qooのペットボトルをじっと眺めている買い物客がいたら、間違いなくこのフタのコレクターである。

http://it.nikkei.co.jp/it/sp/womangame.cfm
女性ユーザーの開拓を目指すゲーム業界

>アンケート対象者全員に遊んでみたいゲームのイメージを質問したところ、最も多かったのが「教養目的のもの」(24.6%)、「勇気づけられるもの」(22.8%)と言う結果になった。

No.2223   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 00:24:31 2003
( ゜д゜)ポカーン……でも、ぜんぶ読んだけど。

悪魔の処世術〜ブラックコンピテンシー24〜

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma01
第1回「プロローグ: ブラック・コンピテンシーの掟」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma02
第2回「午前中の処世術 第1条『アクター・アクトレス変身』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma03
第3回「午前中の処世術 第2条『2番目の早朝出勤』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma04
第4回「午前中の処世術 第3条『笑顔の挨拶』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma05
第5回「午前中の処世術 第4条『お疲れですか?』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma06
第6回「午前中の処世術 第5条『ハイ、サッ、スッ』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma07
第7回「午前中の処世術 第6条『となりの席キープ』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma08
第8回「午前中の処世術 第7条『パソコン・トラブル対応』の術」

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/index.cfm?i=s_akuma09
第9回「午前中の処世術 第8条『あえてできないようにする』の術」

No.2222   Name: NI-Lab.   Tue Jun 24 00:10:30 2003
http://www.isskk.co.jp/support/techinfo/general/stumbler062003.html
分散型ステルス スキャン ネットワーク「Stumbler」

> X-Force では、TCP ウィンドウ サイズ 55808 に関する疑わしい広範なインターネット トラフィックを追跡してきました。世界中のサイトから捕捉された大量のトラフィックは、新たな分散型ポート スキャン システムを指し示しています。
>X-Force は、スキャンを行う能力とインターネットに分散する別の同様なクライアントからマッピングデータを受け取る能力とを持つクライアントと考えられる不正ソフトウェアを分析してきました。 X-Force では、この不正ソフトウェアを「Stumbler」と名付けました。


No.2221   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 21:38:58 2003
きょう、宝島社からDiGi/USER8月号が届いた。
ちまっとNI-Lab.作のフリーソフトが載ってたりする。

http://www.pcbook.ne.jp/digi/
DiGi/USER_OnLINE

>今月のDiGi/USERもこれでもか1280MBイッパイイッパイに男のロマンを詰め込んで発売中!

ひとつ上野男。とかの宣伝が載ってるようなやつ。
どんな雑誌なんだか……

No.2220   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 21:17:35 2003
>キャンバストップにしときなさい。

あー、でも色が白と赤しかない……

No.2219   Name: Majikonov   Mon Jun 23 15:27:16 2003
>■ carview ■ ユーザーレポート - スズキ アルト_ラパン
>
>ワゴンRよりは、やっぱりこっちのほうがいいなぁ。
>でも、運転のしやすさだとワゴンRのほうがいいしなぁ。

お、らぱんですか。地元の同級生が奥様用に買っていたよ。
キャンバストップにしときなさい。
あるいはデミオのキャンバストップ仕様。
屋根開き車原理主義者より。

No.2218   Name: majikonov   Mon Jun 23 15:24:49 2003
あの台所はレベル高すぎでございます。うらやましいったらありゃしない。
最近自炊してないけど。

昨日はごちになりました。ほんとうにありがとうございます。社長、太っ腹!
とお伝えください。>びん様

焼き肉はまた次の機会にしませう。
なおオシャレーなとこでなく、昔ながらの煙もうもう、スーツは非推奨のとこですのでご了承のほど。

No.2217   Name: カリウド   Mon Jun 23 10:27:55 2003
> No.2213   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 01:25:06 2003
> そりゃ、猿山の猿に見えてもしょうがないかも!

人間は「知恵を持った猿」なのだから、知恵の無い人間は正に「猿」でしょ。
・・・というか、猿に失礼だな(^^;

No.2216   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 02:52:59 2003
http://click.chunichi.co.jp/niceday/
NICEDAYTRIP2003
中部エリアのおすすめスポット情報

そろそろ寝ないとなぁ。明日も仕事だし。

No.2215   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 02:52:31 2003
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=7&LatestModelID=4429
■ carview ■ ユーザーレポート - スズキ アルト_ラパン

ワゴンRよりは、やっぱりこっちのほうがいいなぁ。
でも、運転のしやすさだとワゴンRのほうがいいしなぁ。

いくつかユーザーのコメントをピックアップ。
欠点は収納とパワーってところっぽい。

>エクステリア(スタイリング)と車内の雰囲気が気に入った人には絶対にお勧めの車。
>車内収納スペースが以外と少ない。
>セルフのガソリンスタンドでよく給油しますが、給油タンクの形状が関係していると思うのですが、給油し始めてすぐにSTOPがかかってしまいます。
>サイド(パーキング)ブレーキはフット式が良かったかも・・・。シート肘掛けを使っているとサイドブレーキの操作がしづらい。
>停車時の車内の騒音がほとんどない。
>標準でパネルとハンドルがウッド調でオシャレであること。
>視界が良い事。
>坂道に弱い、加速が今一つ
>かわいさ、小回りのよさに大満足です!!おとな3人でドライブしてもしっかり走ってくれます。あと音が静かです。
>坂で力不足です。でも500キロくらい走ったくらいから坂も楽にのぼれるようになりました。いまは不満はないです。
>乗っていて楽な車です。おとな3人でドライブしても充分はしりました。ワゴンタイプの軽にくらべて走りも安定している感じです。

>さすがに軽自動車。いくらインテリアが可愛いとはいえ、とにかく
>収納スペースがない!これが結構困りもの。でも他の軽もたぶん
>そうなんだろうなぁと思ってます。その点、友達が言うには軽にしては
>収納スペースある方だよ〜だそうです。

エヴリィ以上にはならないし、ワゴンR以上にもならないみたいだけど。
これは、昔の軽自動車よりは収納スペースがあるということかな。

>丸形のドアミラーは以外と小ぶりで視界性が良くないかな。
これはモード2の場合。

No.2214   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 02:38:05 2003
http://www.mylapin.com/
MyLapin.com

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/
Lapin

>効率主義ではなく、乗る人の「居心地の良さ」やモノの「テイスト」を大切に。先端のテクノロジーだけでなく、「一緒に過ごして楽しい時間」をのせること。そんな視点から新しいスタイルのクルマが生まれました。その名も、ラパン。シンプルでセンスあふれるインテリア、「乗る人主義」のコンセプトが伝わってくるBOX型のエクステリア。流行を追い求めた形ではなく、手触りやたたずまいを大事に考えたデザイニングが新鮮に見えてくる。それは新しい時代の視点から生まれた新しいコンセプトのクルマです。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_canvastop/
ラパン キャンバストップ

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_mode/index.html
ラパン モード

MODE2に試乗したけど、インパネが邪魔で前が見にくかった。
座高高い人用セッティングだったのかな。
運転席シートリフターで、どれだけ調節できるんだろうか。
助手席も席の高さ変えたいなぁ。

No.2213   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 01:25:06 2003
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=102053
もちろん、このサークルではないでしょうが

>で、なんかの手違いで、お遊び系とおぼしきサークルと一日だけ宿を一緒にすることになったんですが、
>はためから見たこの手のサークルは、
>
>   まさしく猿山の縮図
>
>でしたね。僕の印象としては。;-p
>
>こんなこと言ってるから自分に出会いがないのだと思いはするのだけど、
>自分の生き方では低俗なのに耐えられないのです。:-)

そういえば、うちの大学には、テニス部が3つあったなぁ。
テニス部 > テニス同好会 > テニスサークル
大学公認のやつはマジメで、遊びテニスサークルは男女の出会いの場でしかなかったらしい。
そりゃ、猿山の猿に見えてもしょうがないかも!

No.2212   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 01:19:08 2003
http://moneykit.net/
MONEYKit

>お金について考える新しい道具箱、それが「MONEYKit」。テーマはDo it your style ソニーが考えた銀行、それが「ソニーバンク」です。

でも、このメニューがフラッシュというのは、やりすぎの気がしないでもないけど。

No.2211   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 01:18:34 2003
>No.2209   Name: カリウド   Mon Jun 23 01:06:47 2003
>Cable Clock

すごいなぁ、これ。
ホント、いまはフラッシュ盛りだ。
Web開発者はフラッシュも使えないとダメかなぁ。

No.2210   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 01:15:46 2003
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/22/1215219
PHPマルチバイト文字列モジュールにライセンス問題

ライセンスは難しいなぁ。

No.2209   Name: カリウド   Mon Jun 23 01:06:47 2003
Cable Clock
http://www.andre-michelle.com/studies/cable_clock.htm


面白い!

No.2208   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:54:32 2003
(´ー`).。oO(贅沢は言わないので、とりあえずラジオが受信できるところに住みたい)

No.2207   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:53:52 2003
(´ー`).。oO(恵まれた住宅環境が欲しひ……)

No.2206   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:52:58 2003
>No.2202   Name: カリウド   Mon Jun 23 00:30:42 2003
>かなり恵まれた住宅環境なのが羨ましい限りです。

そんなにすごいの?

No.2205   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:51:26 2003
penis V.V. Venice

No.2204   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:49:27 2003
ベニスは、水中から立ちまくりのホテルとかあるらしくて、
テーマパークみたいとかなんとか。

# はい、そこのあなた。読み間違えましたね(^^;
# Pe(ズギュン!ズギュン!) ではなく Venezia (ヴェニス)なのかな。

No.2203   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:43:13 2003
ソースコード(C言語)が公開されているカレンダー系プログラム。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sunomono/software.html
すのものの「雑ソフトウェア」

>80 字× 24 行以内に一年分を表示するカレンダー cal.c
>何月何日が何曜日なのは何年か? を調べる uncal.c
>グレゴリウス暦とユリウス日との間の換算 greg2jd.c
>ユリウス暦とユリウス日との間の換算 jul2jd.c
>縦表示のカレンダー --- 日曜開始で週番号なしの vcal.c
>月曜開始で四月から翌年三月まで・週番号つきの vcal2.c

http://www.bsddiary.net/warez/cal/
Candy氏によるcal.c, calendar.c, day.c

http://www.shiratori.riec.tohoku.ac.jp/~jir/linux/products/xdkcal/index-j.html
X Desktop Calendar

No.2202   Name: カリウド   Mon Jun 23 00:30:42 2003
業務連絡。

今日は(いや、昨日は)、ありがとうございました。
かなり恵まれた住宅環境なのが羨ましい限りです。
また、機会がありましたら仕事絡み抜きでもご一緒させて下さい。
社長様にもよろしくお伝え下さい。> びん様

同じく、ありがとうございました。
焼肉パーティ実施の暁には是非声をかけてください。> Majikonov様

No.2201   Name: カリウド   Mon Jun 23 00:25:54 2003
>No.2198   Name: NI-Lab.   Mon Jun 23 00:13:58 2003
>>第1部 その働きの、すこやかなる時
>>第2部 その働きの、すこやかならざる時

こう言われてしまうと、「健やかなるときも 病めるときも 死が二人を別つまで」ってなんかちょっと卑猥だな(笑)

This page is created by NI-Lab.'s makehtml 1.10