NI-Lab.
nibbs-log
〜掲示板の過去のメッセージ〜

No.800   Name: NI-lab.   Wed May 23 18:53:27 2001
http://www.j-link.ne.jp/%7Eshow1222/ameri/ameritop.htm
偏差値40からのアメリカ滞在日記

No.799   Name: NI-Lab.   Wed May 23 01:09:32 2001
うんにゃ、旧2種。

No.798   Name: くがっち   Tue May 22 18:29:26 2001
おめでと〜>シスアド??

No.797   Name: NI-Lab.   Tue May 22 11:07:19 2001
http://www.gogole.com/

よくわからんが、ビルゲイツな感じ。

No.796   Name: NI-Lab.   Tue May 22 09:06:16 2001
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_05goukaku/goukaku_kydo.html
あぁ、やっと合格したよ〜ん★

No.795   Name: NI-Lab.   Mon May 21 00:17:12 2001
あぁ前世紀とも言える時期のプログラミングのバイブルたちをもらってしまった。
また未読本の山ができつつある……

No.794   Name: くがっち   Sun May 20 21:42:23 2001
現在、室温30℃。
ここだけ夏だ・・・あちぃ。

No.793   Name: NI-Lab.   Sun May 20 20:34:27 2001
おなじく。自分の部屋は二階の部屋はむんむんむしむし。

No.792   Name: くがっち   Sun May 20 18:10:27 2001
部屋の中が暑い・・・夏のようだ・・・。

No.791   Name: NI-Lab.   Sun May 20 17:40:51 2001
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/kuroki/jitter.html
ジターリングの力学にむけて

No.790   Name: いづぽやん   Sun May 20 11:15:53 2001
昨日は会社の同期&同僚の結婚式に出席してきました。引き出物が大きい&重くて、腕が筋肉痛・・・。

No.789   Name:   Fri May 18 22:26:14 2001
うお〜!何にもできない〜!

No.788   Name: NI-Lab.   Fri May 18 21:47:35 2001
http://www.moco.ne.jp/cgi-bin/up.cgi?url=http://www13.freeweb.ne.jp/computer/nilab/

何かの実験なのか、引数にURLを渡すと、そのページへ飛ぶ。

No.787   Name: NI-lab.   Fri May 18 18:24:36 2001
http://www.franken.ne.jp/franken/index/default.asp

No.786   Name: NI-Lab.   Wed May 16 00:51:58 2001
ロボクラッシュみたいなの作れないかな……Javaで

No.785   Name: NI-Lab.   Wed May 16 00:42:05 2001
http://www.koujin.ne.jp/buondou/sel/sel011.html
ケメコの歌(ダーツ・ザ)

時代を感じる……

No.784   Name: NI-Lab.   Wed May 16 00:20:08 2001
オセロじゃよくないな。リバーシね。

No.783   Name: NI-Lab.   Tue May 15 20:49:25 2001
あー、やっとオセロ修正できてきた。

No.782   Name: くがっち   Tue May 15 18:18:49 2001
行きたいんだけど・・・合宿の方がいつになるやら・・・。

No.781   Name:   Tue May 15 12:25:26 2001
あたしは不参加で〜す(もう決定)。
図書館バイトがあるので。

No.780   Name: こまきち   Tue May 15 12:09:18 2001
うちにもきてたよ、ハガキ。参加は・・・たぶんできない。今年は車検があるから特に金がない・・・。

No.779   Name: NI-Lab.   Tue May 15 00:35:40 2001
そういや、こまきちのところとかリンクはっといたよ。weBlinkSの一番したのほうだけど。

No.778   Name: NI-Lab.   Tue May 15 00:30:48 2001
もちろん行けない行かない。カネと時間に余裕がない。

No.777   Name: NI-Lab.   Tue May 15 00:30:23 2001
なんか、「キャンプやるよーっ」ってハガキとどいたんだけど、みんなのところにも来てるのかしらん。

No.776   Name: NI-Lab.   Tue May 15 00:29:44 2001
あぁ、部屋かたづけなきゃあ(ToT;)これもマリッジブルー?

No.775   Name: こまきち   Mon May 14 21:59:07 2001
>頭痛はなおった。カラダだるい。

マリッジブルー?(笑)

No.774   Name: NI-Lab.in会社   Mon May 14 21:09:37 2001
頭痛はなおった。カラダだるい。

No.773   Name: くがっちin会社   Mon May 14 12:25:15 2001
同じく>頭痛

No.772   Name: NI-Lab.   Sun May 13 23:35:01 2001
アタマいたい。

No.771   Name:   Sun May 13 23:19:17 2001
↓もちろん自分の所のですよ…

No.770   Name:   Sun May 13 23:18:44 2001
ホムペの丁装が最悪に気に入らない。
うが!

No.769   Name: くがっち   Sun May 13 22:46:26 2001
?????

BBSのソースをイジっていたら、わけわからなくなってロードするハメに。
・・・また直さなきゃ・・・。

No.768   Name: NI-Lab.   Sun May 13 22:14:22 2001
bbsのことだけど……nibbsを改造して作ったやつだから、ソースはかなりキタナイ。はっきり言って最初から作りなおさないと、きれいなコードにはならない。というわけで魅力を感じない。ので、続きを作る気力が失せている……
といって、さいしょから作りなおすとしたら、かなりの労力がかかるので、それもしたくない。
さて、どうしよう?

No.767   Name: NI-Lab.   Sun May 13 21:40:15 2001
No.746の先行者はホントにおすすめ。とりあえず、上ふたつのURLの文章を読んで楽しんでから、3つめのURLのゲームをあそぼう!
なんか、先行者の同人誌とかもできてるらしいね。

No.766   Name: NI-Lab.   Sun May 13 20:36:06 2001
なんかいそがしいせいか、カラダの疲れがとれない……

No.765   Name: NI-Lab.   Sun May 13 20:35:41 2001
どっちかのメーラにバグがあるのか、それとも改行コードの扱いが厳密でないか……\r\nにしてるか、\nにしてるか、とか。
あのメールを返信しようとしたら、うまくできなかった。送信履歴のリストに作りかけのメールがあることが表示されたんだけど、メールひとつにつきファイルがひとつ作成されるはずなのに「ファイルが存在しない」らしい。
うーん、説明しずらいなぁ。

マグマグから来たメールでも、その手のやつがたまにあったから、偶然今回だけ発生したことかもしれない。

No.764   Name: ちょび   Sun May 13 19:17:36 2001
>763
いろいろと手間かけてしまってごめんね。
例のプログラムはegroupの共有フォルダにアップしておいたよ。
やってみて初めてegroupで添付を禁止していることを知りました。

メーラの問題というと、どうしたらいいんだろうね?
添付しなければ普通にメールのやりとりができそう?

No.763   Name: NI-Lab.   Sun May 13 19:00:21 2001
> メールはsedisの投稿としてfreemailから送信したよ。
うーん、sedisのegroupでは添付は禁止してるんだ。もしかして、いままでファイルが添付されてたことってある?
ファイルはWEB上からegroupの共有フォルダに置いてね。

それと、そのメールに返信しようとしたら、なんか文字化けしたら改行が増えたりしてた。もしかして、そっちかこっちかのメーラがおかしいんだろうか?なんか文字コードの問題っぽいね。

No.762   Name: ちょび   Sun May 13 13:45:35 2001
>761
おめでとう!
いろいろと大変な事もあると思いますが、
2人で力を合わせて乗り越えていってください。

>NI-Lab.
メールはsedisの投稿としてfreemailから送信したよ。
うまくいったと思うのだけど、もし問題があったら、この掲示板ででもいいから教えてね。

No.761   Name: いづぽやん   Sun May 13 11:46:05 2001
昨日WDを決めてきました♪

No.760   Name: くがっち   Sun May 13 02:32:58 2001
さて、寝るか。

No.759   Name:   Sun May 13 01:44:32 2001
12時を過ぎると激混みなネットだけど、さすがに深夜2時頃になるとすいてくる模様。
快適ネットサーフィンをするなら真昼間か真夜中ってコトか…?

No.758   Name: ちょび   Sat May 12 23:49:18 2001
ごめん、なんかメールが送信できないみたいだ。

No.757   Name: NI-Lab.   Fri May 11 23:29:57 2001
RGBはとんでもないリファクタリング中でコンパイルすら通らなくなりました……

No.756   Name: NI-Lab.   Fri May 11 20:29:50 2001
> 原因は、(参考書が間違っていたのだけど)

あるあるあるある。ほんと、よくある。

No.755   Name: くがっち   Fri May 11 18:44:24 2001
しまった!
会社から切手パクってくるの忘れた〜!!!

No.754   Name: ちょび   Fri May 11 09:09:27 2001
>747 文字列を付けてCGIを起動する
思考錯誤した後にうまくいきました。ありがとう。
原因は、(参考書が間違っていたのだけど)
ひとつは$ENV{'QUERY_STRING'}のスペルミスでもあり、
もうひとつは、出力したファイルのcontent-typeが
text/plainだったことだと思われます。
content-type = text/html にしたら
$ENV{'QUERY_STRING'}に文字列が入っていました。
これで、もうすぐアクセスログのスクリプトが完成します。

オセロについて。
作戦は自分でプログラミングする必要があるんだね?
思考ルーチンを考えるのって難しそうだねー。

No.753   Name: NI-Lab.   Fri May 11 03:17:14 2001
ちなみに、自動戦闘オセロ(という名前じゃなくてアプリケーション名は"RGB"と決まってる)は、会社の昼休みを利用して作ったので、自宅にはない。持って帰らなくちゃいけないな。

No.752   Name: NI-Lab.   Fri May 11 03:15:07 2001
> ドラクエ4みたいに、プレイヤーが作戦を決めて
> 自動戦闘してくれるオセロってこと?

ちょっと……いや、かなり違うかも。
思考ルーチンの部分をJavaでプログラミングして、自動戦闘させる必要がある。
でも、プログラム組むのはそんなに難しくないよ。
作成ガイドラインはまぁまぁしっかりしてるしね。
AbstractThinkingMachineクラスを継承して、think()メソッドを実装するだけで、自分好みの思考ルーチンで戦える。
オセロの盤面情報は、盤面の広さ(縦横の長さ)と、どの位置にどの色の駒があるか、を与えられる。

ちなみに、いま現在オレが作ったルーチン(っていうかクラス)は、Socketkun, Socketkun2, Socketkun8, Gpof, Pof の5つ。
置ける場所がみつかったらすぐ置く、という思考パターン。
一番多く取れる、という思考パターン。
とか、そういうのしかまだないけど。

No.751   Name: NI-Lab.   Fri May 11 03:07:15 2001
$ENV{'QUERY_STRINGS'}じゃなくて、$ENV{'QUERY_STRING'}じゃないかな?
<a href="**cgi.?文字列">にアクセスすれば文字列の部分が拾えるはず。
一応、確実な実験のために文字列は半角英数字を使用すること!

っていうか、なんできょうはタクシー帰りなんだぁーっ。

No.750   Name:   Thu May 10 23:30:38 2001
そうですか…楽ですか。羨ましい。>くがチー
あたしはすんごい試行錯誤しましたよ…。解読に。しかもまだ気に入らない〜!
自分のアホさ加減にむかっ腹をたてる日々…。あああ。

No.749   Name: くがっち   Thu May 10 22:26:31 2001
いや、自分のところのBBSの話です。

No.748   Name: くがっち   Thu May 10 22:26:08 2001
支給されたモノをイジるのは楽だね。

No.747   Name: ちょび   Wed May 9 23:24:24 2001
bbsのソースをいただきました。ありがとう。
ちょっと研究してみます。
>オセロの思考ルーチン対戦してみる?
ドラクエ4みたいに、プレイヤーが作戦を決めて
自動戦闘してくれるオセロってこと? しかも3人?
かなり面白そうだね、今度会った時にぜひ遊ばせてください。

アクセスログのスクリプト製作はとうとういきづまりました。
文字列を付けてCGIを起動する方法がわからないです。
HTMLファイルで<a href="**cgi.?文字列">と書くと
CGIスクリプトにはアクセスできるけれども、
肝心の文字列が送られていないようでした。
($ENV{'QUERY_STRINGS'}に何も入っていなかったのでした)
やっぱりフォームかimgタグを利用しないと駄目なのかな?

No.746   Name: NI-Lab.   Wed May 9 22:41:47 2001
けっこう有名なのね、先行者って。

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm
ロボット技術の最先端

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm
最先端ロボット技術 外伝

http://www.hinden5.com/senkousha/
日本製「先行者」開発プロジェクト

No.745   Name: NI-Lab.   Wed May 9 21:56:21 2001
ネットワーク対応のオセロだともっといいんだけどねー。って将来的にはその機能も作る予定だけど。

No.744   Name: NI-Lab.   Wed May 9 21:55:43 2001
オセロの思考ルーチン対戦してみる?>ちょび

No.743   Name: NI-Lab.   Wed May 9 21:55:06 2001
bbsのソース(作りかけ)はsedisのgroupにアップしておいたよ(now!)。

No.742   Name: くがっち   Wed May 9 21:09:02 2001
・・・やさぐれモード〜。

No.741   Name: ちょび   Wed May 9 18:11:15 2001
>726
Yes,i'm a pen.

>739
そのBBSのソースコードを閲覧することはできる?

No.740   Name: NI-Lab.   Wed May 9 13:26:31 2001
Javaで動く3人オセロがほぼ完成。思考ルーチンも自由に追加できるから、けっこう遊べそう。人間は参加できないけど。

No.739   Name: NI-Lab.   Wed May 9 01:04:20 2001
そうそう、そうやってCGIに慣れていつかあのbbsを改造しておくれ……

No.738   Name:   Wed May 9 00:06:43 2001
新しくbbsを見つけてきた。結構スキにカスタムできるのでちょっとイイかも…。
仮設仮設〜。

No.737   Name: NI-Lab.   Wed May 9 00:04:42 2001
ヒマみつけてこっちからも張っておこうかな。

No.736   Name: こまきち   Tue May 8 22:08:44 2001
私もリンク貼るよ〜>NI-Lab.

No.735   Name: くがっち   Tue May 8 20:25:51 2001
今日もイロイロと頭を悩ます。
う〜むぅ〜。

No.734   Name: NI-Lab.   Tue May 8 00:53:02 2001
りょーかい>千

No.733   Name:   Tue May 8 00:51:21 2001
貼ったから〜。>NI-Lab.

No.732   Name: NI-Lab.   Tue May 8 00:34:42 2001
うんにゃ、連絡ないにょ。べつにご自由リンクだからそれはそれでいいけど。

No.731   Name: くがっち   Mon May 7 18:35:40 2001
今日も疲れたの〜。

No.730   Name:   Mon May 7 12:15:17 2001
マイHPの更新が滞ってる…(汗)。
あーもう〜!
あ、そういえばココとのリンク貼ったって連絡したっけ…?>NI-Lab.

No.729   Name: NI-Lab.   Sun May 6 23:06:42 2001
幸せは掴み取るもんです♪

No.728   Name: えすみ   Sun May 6 22:30:34 2001
お久しぶりです、えすみです。
えっと、まきまき様とくがっち様にお話を聞きました。

おめでとうございます。

街の何処かで幸せを祈っているとともに
私にも何分の一か幸せを分けていただけないかな、と思う次第です。

No.727   Name: NI-Lab.   Sun May 6 19:15:58 2001
きょうはカレーが食いたい気分。むかし近所にあったラーメン屋のカレーが食いたいと思った。が今は2回ほど店主が変わってとてもじゃないが食えないほどまずい店になってけっきょくつぶれたので、さてどうしようかと考えているところ。

No.726   Name: NI-Lab.   Sun May 6 19:13:44 2001
>722
ユニコーン?

No.725   Name: NI-Lab.   Sat May 5 18:28:10 2001
>あるいは、手元に持っていなくても読む手段がある本。
うーん、やっぱりそうだよねぇ。ただ、いつ絶版になってしまうか考えるとツライ。

No.724   Name: くがっち   Sat May 5 17:03:03 2001
ぷし〜。
本日は不作〜。

No.723   Name: ちょび   Sat May 5 11:06:19 2001
>713
タイムカプセルみたいに丈夫な入れ物にいれて、地面に埋めてみてはどうでしょう?
あるいは、スキャナをフル稼働して本一冊をまるごとデジタルデータ化するとか。
しかし、いつになったら作業が終わるのか謎。
図書館に寄付するという手もある。
そうすれば、読みたいときに図書館に行って借りることができる?
自分にとって要らない本とは、2度と読まない本です。
あるいは、手元に持っていなくても読む手段がある本。

No.722   Name: ちょび   Sat May 5 11:01:06 2001
>718
フーガ?

No.721   Name: いづぽやん   Sat May 5 10:22:00 2001
今日は記念日♪

No.720   Name: NI-Lab.   Sat May 5 10:21:24 2001
お21・22

No.719   Name: NI-Lab.   Fri May 4 23:34:05 2001
ソーサリアンおもしろいねぇ。

No.718   Name: NI-Lab.   Fri May 4 22:58:23 2001
身辺整理……もうすぐ愛の牢獄行きです。

No.717   Name: NI-Lab.   Fri May 4 22:57:42 2001
>5.一週間くらいしても読む気配がなければ売る。

あぁ、この基準を採用するとひとつの本棚が丸々捨てられる……ちとさみしい。
と思ったが、「買ったけどまだ読んでないよ本棚」も丸ごとさようなら、だな。

あぁ、本棚2つ分が即廃棄……

No.716   Name: くがっち   Fri May 4 21:37:15 2001
いるもの〜、いらないもの〜。私の基準。

1.まず絶対にいらないモノを出す。
2.ここ最近のことを思い出してみる。ソレにもとづいて本棚をあさくる。
3.まだ読む本、面白かったので取っておきたい本は手元に置く。
4.悩む本はしばらく手元に。
5.一週間くらいしても読む気配がなければ売る。

以上!

No.715   Name:   Fri May 4 18:26:44 2001
身辺整理か〜(意味が違う?)>NI-Lab.

No.714   Name: NI-Lab.   Fri May 4 16:11:31 2001
B'zってあんまり好きじゃないんだけど、ウルトラソウルってなかなかいいねぇ。名曲って感じではないけど。

No.713   Name: NI-Lab.   Fri May 4 15:53:44 2001
本がたくさんたまってるんだけど、どうやったら整理できるだろう……
っていうか、捨てようと思うんだけど、要らない本ってどういう基準なんだろ。
絶版本は持っておくとして、
おもしろかったけど図書館にありそうな本とかは捨てちゃうもんなんだろうか?
だれか、アドバイス求む!

No.712   Name: くがっち   Fri May 4 15:37:41 2001
メールかえしたから。それぞれに。
みておいてね〜。

しかし・・・よく寝てたねぇ>千

No.711   Name: NI-Lab.   Fri May 4 14:20:14 2001
明日?>千

No.710   Name:   Fri May 4 13:47:29 2001
はよ〜。どうしよう!こんな時間まで寝ちゃったよ!
準備が〜!準備が〜!

No.709   Name: いづぽやん   Fri May 4 12:34:50 2001
はろはろ。

No.708   Name: くがっち   Fri May 4 09:48:32 2001
おはよーござーます〜。

No.707   Name: いづぽやん   Thu May 3 15:03:50 2001
うぃ〜っす! 教会、バージンロード、チャチャチャ〜ン♪ 披露宴は考え中>千

No.706   Name: くがっち   Thu May 3 09:05:00 2001
うぃ〜っす。

No.705   Name:   Wed May 2 22:58:57 2001
式場ってことは、披露宴までやるの〜?>いづぽやん

No.704   Name: NI-Lab.   Wed May 2 22:54:58 2001
げんきだま?

No.703   Name: くがっち   Wed May 2 22:37:16 2001
お約束だが・・・
その幸せを私にもわけてくれーー!>いづぽやん

No.702   Name: いづぽやん   Wed May 2 20:36:23 2001
ありがとー! 幸せになるよー! 

No.701   Name: くがっち   Tue May 1 22:28:57 2001
どーしよーかなぁ!

This page is created by NI-Lab.'s makehtml 1.01