INDEX
TCP/IP書籍
1  NI-Lab.  2002/06/30(Sun) 00:03
TCP/IP書籍について。

2  NI-Lab.  2002/06/30(Sun) 00:04
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=02012328
ここが知りたいTCP/IP FAQ 改訂版

>● 渡邉 郁郎(著)
>● エーアイ出版(発売)
>● \2,300 (本体価格)
>● お届け予定: 48時間以内
>タイトル: ここが知りたいTCP/IP FAQ 改訂版
>ISBN: 4-87193-886-7
>サイズ: B5変型判
>ページ数: 360
>当社在庫: 在庫あり
>発売日: 2002/01/31

>■内容
>インターネット技術を支える「TCP/IPプロトコル」がわかるQ&A集
>コンピュータ・ネットワーク構築の疑問を解消する

>インターネットの利用が日常的に取り扱われるようになり、さまざまな利用によるコミュニケーションツールとして欠かせないものとなりました。
>普段あまり触れることのないインターネット内部の仕組みには、インターネットの技術を支える通信手段として、「プロトコル」(通信規約)が利用されています。
>また、多くの種類が存在するプロトコルの中でも、TCP/IPと呼ばれるプロトコルの理解を深める事は、コンピュータ・ネットワーク(LAN/WAN)を構築する上で必要不可欠な知識であり、パソコン間ネットワーク技術の習得のためには、多いに役に立つものと考えます。
>そこで本書は、「TCP/IPプロトコル」、ならびに関連技術についての質問を96項目(質問81+コラム15項目)集め、回答をQ&A形式でまとめました。
>解説中には、Windowsマシンの画面や設定例、ネットワークコマンド(使用方法)などを取り入れています。
>また、関連する用語の解説ページ(関連キーワード)の記載で好きな項目から読み始められるよう構成されていますので「入門的な技術書」として活用いただけます。

3  NI-Lab.  2002/06/30(Sun) 00:05

2 の続き。

>■目次
>Part1 TCP/IPプロトコル 基礎編
>・プロトコルってなんですか?
>・ISOってなんですか?
>・OSIってなんですか?
>・TCP/IPってなんですか?
>・TCP/IPとOSI参照モデルの相違点はなんですか?
>・TCP/IP以外のプロトコルにはどんな種類がありますか?
>・TCP/IPは、どのような要素で構成されているのですか?
>・TCP/IPで扱われるデータ形式と、受け渡し手順について教えてください
>・RFCってなんですか?
>
>Part2 下位層編(物理層〜インターネット層)
>・物理層、データリンク層の役割を教えてください
>・インターネット層(IP層)の役割を教えてください
>・IPアドレスってなんですか?
>コラム コンピュータの情報単位「ビット」とは?
>・IPアドレスはどうやって割り当てられる(取得する)のですか?
>・IPアドレスのクラスってなんですか?
>・IPアドレスのネットワーク部、ホスト部ってなんですか?
>・IPアドレスが最近足りなくなってきていると聞きましたが本当ですか?
>・CIDRってなんですか?
>プリフィックス値ってなんですか?
>・IPアドレスはどのように管理され、そして配布されているのですか?
>・サブネットマスク(ネットマスク)ってなんですか?
>コラム ネットマスクとサブネットマスクの違いってなに?
>・グローバルアドレス/ローカルアドレス/プライベートアドレスってなんですか?
>・ネットワークアドレス/ブロードキャストアドレスってなんですか?
>・ループバックアドレスってなんですか?
>・マルチキャストアドレスってなんですか?
>・同一ネットワークってなんですか?
>・MACアドレスってなんですか?
>・ARPってなんですか?
>・RARPってなんですか?
>・ICMPってなんですか?
>・PPPってなんですか?
>・PAP、CHAPってなんですか?
>

4  NI-Lab.  2002/06/30(Sun) 00:05
3の続き。

>Part3 上層編(トランスポート層〜アプリケーション層)
>・トランスポート層の役割を教えてください
>・ポート番号ってなんですか?
>・TCPってなんですか?
>・UDPってなんですか?
>・TCPとUDPの違いを教えてください
>・アプリケーション層の役割を教えてください
>・ホスト名・ドメイン名ってなんですか?
>コラム Windowsマシンに存在するもう1つのマシン名
>〜コンピュータ名(NetBIOS名)について〜
>・DNSってなんですか?
>ProxyDNS(AutoDNS)とは?
>・HTTPってなんですか?
>FTPってなんですか?
>・TELNETってなんですか?
>メールサーバーってなんですか?
>・SMTPってなんですか?
>コラム TELNETコマンドを利用したSMTPサーバーへのアクセス方法
>・POP、IMAPってなんですか?
>・DHCPってなんですか?
>・NNTPってなんですか?
>NTPってなんですか?
>・RTPってなんですか?
>
>Part4 ルータ関連技術編
>・ルータってなんですか?
>コラム 最近ハヤリのダイヤルアップルータ、ブロードバンドルータってなに?
>・ゲートウェイってなんですか?
>・ルーティング・テーブルってなんですか?
>・ルーティングは、どのような方式がありますか?
>・ルーティング・プロトコルにはどのような種類がありますか?
>コラム インターネットにおけるルーティング・プロトコルの利用状況
>・アドレス変換機能ってなんですか?
>・NATってなんですか?
>・NAPT(IPマスカレード)ってなんですか?
>・アドレス変換機能にデメリットはないのですか?
>・静的アドレス変換機能ってなんですか?
>・インターネット上におけるコンピュータ間のデータ受け渡し手順を、
>プロトコル階層を使って教えてください
>コラム MTUってなに?
>

5  NI-Lab.  2002/06/30(Sun) 00:06
4の続き。

>Part5 セキュリティ技術・次世代技術・各種関連技術編
>・セキュリティ対策はなぜ必要なんですか?
>・パケット・フィルタリングってなんですか?
>・セキュリティポリシーってなんですか?
>・Proxyサーバーってなんですか?
>・ファイアウォールってなんですか?
>・Windows XPのインターネットファイアーウォール機能(ICF)について
>・NetBEUIプロトコルの特徴を教えてください
>・NBT(NetBIOS over TCP/IP)ってなんですか?
>コラム NBTとパケット・フィルタリング
>・WINSサーバーってなんですか?
>・IPX/SPXプロトコルの特徴を教えてください
>・AppleTalkプロトコルの特徴を教えてください
>・VPNってなんですか?
>PPTPやL2TP(IPSec)ってなんですか?
>・VoIPってなんですか?
>・IPv6ってなんですか?
>
>Part6 Windows標準 ネットワークコマンド活用編
>・相手先(宛先)コンピュータと通信確認をとりたいのですが
>【PINGコマンド】
>コラム PINGコマンドの賢い使い方
>・自分のPCに割り当てられたIPアドレス
>MACアドレスなどの情報が知りたいのですが(1)【WINIPCFGコマンド】
>コラム Windows2000/XPにおけるWINIPCFGコマンドについて
>・自分のPCに割当てられたIPアドレス
>MACアドレスなどの情報が知りたいのですが(2)【IPCONFIGコマンド】
>・組織内の各PCのMACアドレス情報、ARPキャッシュなどの情報を
>確認したいのですが【ARPコマンド】
>・目的地(宛先)コンピュータまでのパケットの到達経路を
>確認したいのですが【TRACERTコマンド】
>・ネットワークの状況をさまざまな角度から調査したいのですが
>【NETSTATコマンド】
>・DNSサーバの名前解決がきちんと行われているかを
>確認したいのですが【NSLOOKUPコマンド】
>
>付録
>
>・WindowsXPにおけるダイアルアップ設定方法
>・WindowsXPにおけるTCP/IP設定方法
>コラム ファイル・プリンタ共有を実現する場合
>コラム ドメインサフィックスの検索順序
>コラム DNSサイフィックスとは?
>・TCP/IPプロトコル・ヘッダ情報一覧
>・国別ドメインコード一覧