NI-Lab.

nilog:

← 前の日 2022-10-08 次の日 →
← 一年前 一年後 →
Twitter (2022-10-08)
ウルティマオンライン開発者のブログらしい。

"If Mondain had captured Sosaria on a parchment or in a painting, I would have said “a tatter” or a “fragment” or some such."

Database “sharding” came from UO? – Raph's Website https://www.raphkoster.com/2009/01/08/database-sharding-came-from-uo/
[t] 2022-10-08 20:36:44
関連するかも情報
"“shards” came about specifically because when we realized we would need to run multiple whole copies of Ultima Online for users to connect to, we needed to come up with a fiction for it"

Database “sharding” came from UO? – Raph's Website https://www.raphkoster.com/2009/01/08/database-sharding-came-from-uo/
[t] 2022-10-08 20:35:06
ウルティマオンライン開発者のブログらしい。

"If Mondain had captured Sosaria on a parchment or in a painting, I would have said “a tatter” or a “fragment” or some such."

Database “sharding” came from UO? – Raph's Website https://www.raphkoster.com/2009/01/08/database-sharding-came-from-uo/
[t] 2022-10-08 20:36:44
サーバのことをシャードと呼ぶようになったと。

"In any case, we called parallel servers “shards” and it became a term used occasionally though not universally as a term of art within the field."

Database “sharding” came from UO? – Raph's Website https://www.raphkoster.com/2009/01/08/database-sharding-came-from-uo/
[t] 2022-10-08 20:38:53
"You’ll hear folks who worked on MMOs in the 90s use server and shard interchangeably — sometimes saying “shard” to reference a parallel server cluster rather than a physical server."

Database “sharding” came from UO? – Raph's Website https://www.raphkoster.com/2009/01/08/database-sharding-came-from-uo/
[t] 2022-10-08 20:39:22
"So, did this database term come from a doc that I dashed off one afternoon in 1996? Umm… I am not sure. Seems like an interesting coincidence, if not. I wonder if I still have that doc…"

Database “sharding” came from UO? – Raph's Website https://www.raphkoster.com/2009/01/08/database-sharding-came-from-uo/
[t] 2022-10-08 20:40:15
ウルティマオンラインのリードデザイナー。ゲームデザイナーとかシステム設計者みたいな意味だろうか。

"Koster is widely recognized for his work as the lead designer of Ultima Online"

Raph Koster - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Raph_Koster
[t] 2022-10-08 20:45:59
シャードの語源。

「「ウルティマ オンライン」の制作者、リチャード・ギャリオット」
「データベース管理者でさえ元ネタを知らずに使っていますね」

RPG制作の盲点。「ウルティマ オンライン」が大失敗したワケ | WIRED jp - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=GvpHHY20Gj4 https://twitter.com/nilab/status/1578715896801263616/photo/1
シャードの語源。  「「ウルティマ オンライン」の制作者、リチャード・ギャリオット」 「データベース管理者でさえ元ネタを知らずに使っていますね」  RPG制作の盲点。「ウルティマ オンライン」が大失敗したワケ | WIRED jp - YouTube
元の画像を見る
[t] 2022-10-08 20:56:15
Wikipedia にはシャードの語源の可能性として Computer Corporation of America's "A System for Highly Available Replicated Data" が挙げられているが見つからなさそう・・・

Where is the original “Overview of SHARD” paper? – Terence Eden’s Blog https://shkspr.mobi/blog/2021/06/where-is-the-original-overview-of-shard-paper/
[t] 2022-10-08 21:02:09
ミッフィーの人体解剖!! Σ(゚∀゚ノ)ノ

「臨床現場に立つ前に最低限理解しておくべき解剖生理の用語と知識を、人体の詳細な図解や、かわいいミッフィーが登場する分かりやすい誌面に」

ミッフィーの早引き人体解剖用語ハンドブック 最新改訂版 | 後藤 昇 楊箸隆哉 https://www.amazon.co.jp/dp/476782818X?tag=nilabnilog-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 https://twitter.com/nilab/status/1578720425424846850/photo/1
ミッフィーの人体解剖!! Σ(゚∀゚ノ)ノ  「臨床現場に立つ前に最低限理解しておくべき解剖生理の用語と知識を、人体の詳細な図解や、かわいいミッフィーが登場する分かりやすい誌面に」  ミッフィーの早引き人体解剖用語ハンドブック 最新改訂版 | 後藤 昇 楊箸隆哉
元の画像を見る
[t] 2022-10-08 21:14:15
日本軍は住民が捕虜になって情報が漏れるのを恐れ、「捕虜になるのは恥であり捕まる前に自殺しなさい」と教え込んだ。

「沖縄戦では、家族や知人同士で殺しあう「集団自決」の悲劇が起こりました」

集団自決・運命を分けた2つのガマ ~日テレ戦争アーカイブス~ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=bjv_vuOa2xM
[t] 2022-10-08 21:25:24
ガマという洞窟に避難。
20年以上ハワイに住んでいた人がアメリカ兵と対話。

【戦争を知る】集団自決・運命を分けた2つのガマ ~日テレ戦争アーカイブス~ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=bjv_vuOa2xM
[t] 2022-10-08 21:25:49
I wish you good morning.

日本語の挨拶は事実描写。
英語の挨拶はお祈り。

「Good morning = おはよう」じゃない⁉本当の意味を解説 #英語 #shorts - YouTube https://www.youtube.com/shorts/bRQSllAzP74
[t] 2022-10-08 21:30:04
「えびふらいのしっぽ」がだいぶメインキャラクターっぽくなってきてる感じがある。

すみっコぐらし展 10th Anniversary ~すみっこ表彰式~ https://www.san-x.co.jp/sumikko/campaign/10th_hyoshoshiki/ikebukuro/
[t] 2022-10-08 22:14:40
まぼろしのすみっコが8体いるらしい。

「撮影禁止とされていたコーナーですが、すみっコぐらしの出来るまで、のスケッチブック展示とラフカット、そして幻のすみっコぐらしキャラ達の展示でした」

5周年すみっコぐらし展・おっさんから見たその世界│平八なごみ節 https://lurymic.com/sumikkogurashi-ten/
[t] 2022-10-08 22:16:30
撮影禁止の「まぼろしのすみっコ」の写真があるけど特別に許可をもらってるのかな。元記事には表示されてないけど(;´∀`)

すみっコ&みにっコを大解剖!「すみっコぐらし展~5周年でもここがおちつくんです~」徹底レポート

sumikko-5th-exhibition-62 - Dtimes https://dtimes.jp/san-x-sumikko-gurashi-5th-exhibition/sumikko-5th-exhibition-62/
[t] 2022-10-08 22:24:38
RT @chibiokoge_bot:
とうもころし 食べる?
.
    o8o
   o888o
   888888
   8888888
   88´・ω・8
 /\(ノ8888|)/人
 /ヘ \88/ /\)
   \_)_/
   ∪∪
[t] 2022-10-08 22:27:23
【話題のキーワード】
1. ビスブラ
2. ペルソナ3
3. 大丈夫です
4. GirlsAward
5. ラフレクラン
6. ネルソンズ
7. エオカフェ
8. スプラトゥーン4
https://search.yahoo.co.jp/realtime #buzzbot
[t] 2022-10-08 22:30:57
「「すみっコぐらし」を生んだのは、キャラクター雑貨や文具の開発を手がける企業サンエックスの当時の新入社員であり、現在では独立して活躍する、よこみぞゆりさんです」

すみっコぐらしの優しい世界:App Store ストーリー https://apps.apple.com/jp/story/id1620477227
[t] 2022-10-08 22:35:30
「今では数々のグッズはもちろん、絵本や映画などに広がっているすみっコたちの世界ですが、最初は「すみっこで暮らしているというだけの展開を続けていけるのだろうか……」と不安だったそうです」

すみっコぐらしの優しい世界:App Store ストーリー https://apps.apple.com/jp/story/id1620477227
[t] 2022-10-08 22:35:43
とかげが増えたタイミングを把握していない(;´Д`) いつのまにか増えてた印象

「一番初期のすみっコの、とかげが加わる前の4キャラクターの選定が、一番悩みました」

すみっコぐらしの優しい世界:App Store ストーリー https://apps.apple.com/jp/story/id1620477227
[t] 2022-10-08 22:36:33
2022年10年08日のnilogをすべて表示する

- NI-Lab.
- Mastodon (@nilab@mastodon-japan.net)
- Twitter (@nilab)
- Timelog (@nilab)
- はてなブックマーク (id:nilab)

Web Services by Yahoo! JAPAN