NI-Lab.

nilog:

← 前の日 2020-10-29 次の日 →
← 一年前 一年後 →
Twitter (2020-10-29)
「危機感は相当ありました。これから売れなくなるんじゃないかというのもあったんですけど、逆に、まあ逆境が来て、この会社を変えるチャンスだなと思って」
「“インスタ映え”を意識して、ほかにはない厚さにこだわって作りました」

起死回生の“タマゴサンド” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201027/k10012682561000.html
[t] 2020-10-29 05:45:24
関連するかも情報
外食が減ると玉子を食べる量が減る?

「新型コロナウイルスの影響で外食需要が減り、タマゴの相場も下落。各地の養鶏業者が苦境に立たされています」

起死回生の“タマゴサンド” | 新型コロナウイルス | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201027/k10012682561000.html
[t] 2020-10-29 05:43:31
「危機感は相当ありました。これから売れなくなるんじゃないかというのもあったんですけど、逆に、まあ逆境が来て、この会社を変えるチャンスだなと思って」
「“インスタ映え”を意識して、ほかにはない厚さにこだわって作りました」

起死回生の“タマゴサンド” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201027/k10012682561000.html
[t] 2020-10-29 05:45:24
「「原作の絵の印象から浮世絵風に」というイメージをもらっていたので、浮世絵の作品を研究したり」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:51:29
「善逸の服の設定」「シーンを繋いで見てみると、服の中で三角が出たりなくなったり、途中で縮んでしまったり、魔法の服みたいになってしまいそうで。それで三角に番号を振って描くというやり方になったそう」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:54:13
「糸の技の一部は3ds Max のプラグイン、tyFlowを使っています。コンテを見たときはどう表現したものかと悩んでいたのですが、tyFlowの汎用性の高さに助けられました」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編 https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:55:51
「V-Ray、PhoenixFD、tyFlow、ForestPack、RailClone、GrowFX、HairFarm、Pencil+、その他もろもろですかね。鬼滅のCGカットは3ds Maxとプラグインでできてると言っても過言ではないかもしれません(笑)」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:56:23
「鋼鐵塚の風鈴なんかもCGですね。ある時、「揺れ続ける風鈴、これ作画にしないと駄目かな?」って監督の外崎さんに相談されて、まあ遠回しに「CGでやって」と言ってるわけですが......笑」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:57:13
「作画のレイアウトを取るために、CGで事前にモックを作ることも多いです。特に建物類はゼロから描くのがとても大変なので、ほとんどの建物は作画作業に入る前にCGで最初に作るんです」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:58:00
「このアングルからここを撮ると、この場所だと何が映るか?ということを知るためにCGで作ったコンセプトを参考にする」「パース感は、個人の捉え方に寄りますからCGで作ることでシーン通しての統一感も作れます」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
[t] 2020-10-29 05:58:44
【天気】今日の名古屋 ☀
10/29(木) 晴れ
予想最高気温:21℃
降水確率
06-12時:0%
12-18時:0%
18-24時:0%
ウェザーマップ気象情報 https://www.weathermap.co.jp/forecast/?point=A51106
#天気bot #bot #052tenki
[t] 2020-10-29 06:00:55
アウトソーシングはアジャイル開発に向かないみたいな。

「例えばCGを外注していると、演出との話し合いのために2日待たなくちゃいけない事がある、聞けばすぐわかるような簡単な確認に何日もかかってしまう」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-02/
[t] 2020-10-29 06:01:16
「祖父が油絵の絵描きで、その影響で絵を好きに」「芸術大学に進学して、その時期がちょうど世の中で「一人でアニメを作る」ということが流行りはじめた頃でした。衝撃でしたね。それで僕もCGで映画制作を始めたんです」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-02/
[t] 2020-10-29 06:02:46
「結局途中からいろいろな人を巻き込み始めて、最終的には大所帯になって(笑)。その時点で、やっぱり集団制作が好きだったんだろうなと思っています。そのとき一緒に作ってた人、今社内にいますからね」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-02/
[t] 2020-10-29 06:03:05
「小学生の頃に見た『ジュラシックパーク』がきっかけ」「専門学校に入って、ずっとR&Dをやっていました。Maya でスクリプトを書いたり、エフェクトを作ったり」「就職した会社で 3ds Max を覚えて、エンタメの世界に」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-02/
[t] 2020-10-29 06:04:21
「チュートリアルを探すことに腐心するのではなく「どうすればいいんだろう」って自分で考えるようにしてほしい」

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 後編 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-02/
[t] 2020-10-29 06:05:28
「他にもスタジオスタッフ夫々に生きてきた道があります。皆、真剣に遊び、その中でたくさんの事を学んで来ました。その方法は色々で、はっきり言えるのは、言われてするものではない、ということです」

いつか会う戦友達へ向けて: 2020 updated https://www.ufotable.info/2012/07/blog-post.html
[t] 2020-10-29 06:07:55
「僕達の仕事の品質は日々の好奇心や映像への探究心で成立しています。ですので自身を信じて、好きな事を、日々を楽しんで下さい:D」

いつか会う戦友達へ向けて: 2020 updated https://www.ufotable.info/2012/07/blog-post.html
[t] 2020-10-29 06:08:11
「みなさんは何のために学校へ行っていますか? お金を払って勉強する立場から、お金をもらって勉強する立場に飛躍するわけです」
「全てのキャリアは地続きです。学生だから仕方ない、もなければプロだから良い、も通用しないのです」

いつか会う戦友達へ向けて https://www.ufotable.info/2012/07/blog-post.html
[t] 2020-10-29 06:09:43
「では全国の小学校や中学校、高等学校はどうしているでしょうか」
「みなさん、制約のある中で智恵を絞って一所懸命に教育をしていらっしゃいます。それなのに大学の先生は怖い怖いといって、ずっとロックダウンしていて」

大学だけが怖がって閉鎖したままでいいのか https://www.moneypost.jp/692178/2/
[t] 2020-10-29 06:15:58
インフルエンザではないけどまあ今でもちょっと強いインフルぐらいの印象。

「「アフターコロナ」に入れば一般論としてコロナはインフルエンザの1つになるわけで、友人の表現を借りれば、ハグも握手もし放題だと」

出口治明×坂東眞理子 大学だけが怖がって閉鎖したままで https://www.moneypost.jp/692178/2/
[t] 2020-10-29 06:17:53
2020年10年29日のnilogをすべて表示する

- NI-Lab.
- Mastodon (@nilab@mastodon-japan.net)
- Twitter (@nilab)
- Timelog (@nilab)
- はてなブックマーク (id:nilab)

Web Services by Yahoo! JAPAN