NI-Lab.

nilog:

← 前の日 2019-04-26 次の日 →
← 一年前 一年後 →
Twitter (2019-04-26)
RT @eigotan:
tempo-が「時間」をさすのは大丈夫かな。temporary「一時的な」、temporal「時間の」、contemporary「同時代の、現代の」とか。あとはtemper「気分」も関連するよ。
[t] 2019-04-26 11:11:30
関連するかも情報
RT @nhk_nethistory:
今日も #平成ネット史 展のセッティングをしてます。色んなインタラクティブ部分の調整をしているようですが、何をしているのか私にはさっぱり分かりません。

何とか無事に明日の開催を迎えられそうな予感。

https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/work/318555.html

↓年表の表と裏でやり取りしてます https://twitter.com/nhk_nethistory/status/1121580356237348864/photo/1
[t] 2019-04-26 11:11:27
RT @eigotan:
tempo-が「時間」をさすのは大丈夫かな。temporary「一時的な」、temporal「時間の」、contemporary「同時代の、現代の」とか。あとはtemper「気分」も関連するよ。
[t] 2019-04-26 11:11:30
RT @mysql_jp:
MySQL 8.0.16がリリースされました。機能追加要望から15年越しの実装となったCHECK制約を始め、バージョンアップ時に自動的にメタデータが更新される機能やシステムユーザー用権限などが追加。5.7.26と5.6.44もリリース https://dev.mysql.com/doc/relnotes/mysql/8.0/en/news-8-0-16.html #mysql_jp
[t] 2019-04-26 11:11:34
RT @ZeldaOfficialJP:
【お知らせ】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の無料更新データ(Ver.1.6.0)を配信しました。「VRゴーグルToy-Con」を使って遊べるようになりました。くわしくはこちらをご覧ください。https://www.nintendo.co.jp/zelda/labo/index.html
[t] 2019-04-26 11:11:58
RT @Nintendo:
[トピックス]『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラル城をマインクラフトで作ってみました。
Microsoft公認プロマインクラフターによる本気の作品をご覧ください!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/87b38dea-5767-11e9-bf90-063b7ac45a6d.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20190422&utm_campaign=topics https://twitter.com/Nintendo/status/1120164490354380800/video/1
[t] 2019-04-26 11:12:02
RT @ZeldaOfficialJP:
「『ブレス オブ ザ ワイルド』×『VRゴーグル』」BLOG記事を更新しました。開発に至った経緯やVRゴーグルでの楽しみ方などを、堂田テクニカルディレクターがご紹介しています。https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/blog/index.html#entry9211 https://twitter.com/ZeldaOfficialJP/status/1117987565460574209/photo/1
[t] 2019-04-26 11:13:03
RT @gree15th:
\GREE15周年記念🌟キャンペーン実施中/

このアカウントをフォローして、あなたのGREEアバター or あなたとGREEの想い出動画を投稿するだけで…

抽選で15名様に10万円分のAmazon券プレゼント✨

#GREE15th
▼今すぐフォロー
[t] 2019-04-26 11:23:53
RT @dogratsstargod:
フリマでクッキー売るの、営業許可とか食品衛生法とかハードルめちゃくちゃ高いんだよ…編集者と違ってきちんとした資格がいるんだよ…簡単に出来るものの代名詞みたいに言っちゃ駄目だよ…。
[t] 2019-04-26 11:25:18
RT @moto_recruit:
リクルートは総じて人材レベル高いけど「泥臭く地を這うような経験をした人」と「リクルートの看板を武器にして毎日作業してた人」では市場価値に大きな差があるよね。社名は錯覚資産になるけど「個人として何をできるか」は市場価値に影響するから「看板のない自分」で勝負できるようにするといいよ。
[t] 2019-04-26 11:26:33
RT @moto_recruit:
社名を「錯覚資産」にするのはいいけど、自分が錯覚してはいかんよね。
[t] 2019-04-26 11:26:34
胃カメラという試練のため、本日口にできるのは水だけ(`・ω・´)/
[t] 2019-04-26 11:32:29
RT @taken_0114:
コードを一つも書けないクリエイターの僕が激強コンピュータサークルに入って2年間そこで聞いた会話だけの印象

PHP→誰でも書ける
CEO→誰でもなれる
Ruby→産業廃棄物
Vim→宗教法人
Emacs→Vimの敵
Lisp→この宇宙を構成するアルゴリズム
SIer→一生ブラック社会人
[t] 2019-04-26 11:33:57
RT @satohi11:
クッキージェンダー問題。これは発言者が50代であるところがひとつのポイントで、「クッキー」という言葉自体が古い女性差別感なのが、少しややこしいのかもしれない。たぶん30代の人ならこの煽りは思いつかないし、だから読んでも「どこが女性蔑視?」となるのかも。
[t] 2019-04-26 11:34:20
RT @satohi11:
英語だと「キッチンに帰ってサンドイッチ作ってろ」というはっきり女性差別の煽り言葉がある。これもたぶん、古い。
自分で料理作る男性から見たら「何言ってるの?」ってなるよね。
[t] 2019-04-26 11:34:21
RT @satohi11:
古い価値観の人が古い女性蔑視の言葉で差別しても、新しい価値観で生きている新しい人たちには「クッキーとフリマのどこが女性差別なの?」と不思議がられるのだ、という新たなことを知れたのは今回の事件ではちょっと良かった。
あと、おいしいクッキー情報が集まったのも良かった。
[t] 2019-04-26 11:34:25
RT @satohi11:
インスタントラーメンのCMで「私、作る人」「僕、食べる人」というものがあって、差別的だと放送中止になったのは1975年ごろ。そこから45年くらいも経ってるので、若い人たちが「クッキーは男女問わず作るでしょ、それを差別とする方がおかしい」となるのは時代の流れとして正しいことに思います。
[t] 2019-04-26 11:34:28
RT @satohi11:
50代の人たちが小学生の頃は、家庭科という調理や裁縫などの勉強をするのは、女子だけだったのじゃよ。つまりその世代にとってはクッキー作りは女のするものであって(止まらなくなる婆の昔語り)
[t] 2019-04-26 11:34:40
RT @satohi11:
しかし、毎週末にお菓子作ってるうちの夫氏は元発言者より年上なので「50代以上は皆、クッキーは女が作るものだと思ってる」とは言わないです。そういう子ども時代だったのは確かだけど、そんなの気にせず自分のやりたいことやる人はどの世代にもいます。
[t] 2019-04-26 11:34:43
RT @satohi11:
で、「クッキー作るのに男も女もない」が常識となるまでには「作る人=女なのはおかしい」「家庭科は男女とも学ぶべき」と声をあげてきた人たちがたくさんいたわけです。なので今回みたいに「それ、差別じゃない?」ってことは、次の世代のためにも言った方がいいと思うんですよ。
[t] 2019-04-26 11:34:50
RT @magnolia_k_:
ソースの二度づけ禁止、一つのコミットで二つ以上の要件をソースコードに入れてはならないという、エンジニアの知恵が発祥と言われています
[t] 2019-04-26 11:36:00
2019年04年26日のnilogをすべて表示する

- NI-Lab.
- Mastodon (@nilab@mastodon-japan.net)
- Twitter (@nilab)
- Timelog (@nilab)
- はてなブックマーク (id:nilab)

Web Services by Yahoo! JAPAN