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nilog:

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Twitter (2015-11-24)
「Unity3Dの登場とそれに伴うゲーム開発の民主化」「豊富なAPIとWYSIWYPなエディターによりゲームデザイナーが自分のアイディアをすぐにゲームにできるようになった」

10年間デジタルゲームの仕事を続けて分かってきたこと http://gdeg.jp/2015/07/03/599/
[t] 2015-11-24 23:04:49
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「最初のうちはDeNAとグリーのお金の儲け方に反発する空気があったけど、今となってはDeNAとグリーが作った市場を既存のゲーム会社が食ってしまう形となった」

10年間デジタルゲームの仕事を続けて分かってきたこと http://gdeg.jp/2015/07/03/599/
[t] 2015-11-24 23:03:50
「Unity3Dの登場とそれに伴うゲーム開発の民主化」「豊富なAPIとWYSIWYPなエディターによりゲームデザイナーが自分のアイディアをすぐにゲームにできるようになった」

10年間デジタルゲームの仕事を続けて分かってきたこと http://gdeg.jp/2015/07/03/599/
[t] 2015-11-24 23:04:49
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[t] 2015-11-24 23:05:05
「Unityの教則本もC#の教則本も見なかった。ただ、「FPSが作りたい」という思いがあったためUnityに付属のTPSのデモの中身を見たりして、真似してみる所から始まった」

C言語のポインタとギターのFコード | degG http://gdeg.jp/2015/10/24/613/
[t] 2015-11-24 23:06:42
「ギターのFコードで挫折する人とC言語のポインタで挫折する人に共通するのは「弾きたい曲」や「作りたい物」がないことだと思う」

C言語のポインタとギターのFコード | degG, Inc. http://gdeg.jp/2015/10/24/613/
[t] 2015-11-24 23:07:11
RT @ofrog:
男「最近上司が厳しくて…」

医者「そんな貴方には赤のレンガブロック」

男「レンガブロック」

医者「これで上司を殴り殺す」

男「殴り殺す」
[t] 2015-11-24 23:11:02
「UnityでC#のコーディングができるようになって何が変わったか。それは企画書やゲームデザインドキュメントやその他細かい仕様書を書くより早く動作するプログラムをプレゼンできるようになった事だった」

ゲームデザイナーとして独立 http://gdeg.jp/2014/07/01/493/
[t] 2015-11-24 23:15:24
「常駐を要求される主な理由はコミュニケーションの密度の問題なのだが、正直言ってコミュニケーションの頻度やその質というのは個々人の意識に依るところが大きく、近くにいるか遠くにいるかはあまり関係ない」
ゲームデザイナーとして独立して5年 http://gdeg.jp/2014/07/01/493/
[t] 2015-11-24 23:16:58
「結局のところゲームにしろその他プログラム開発にしろ文書によって情報を共有する意識の低いチームは失敗する」

ゲームデザイナーとして独立して5年 | degG, Inc. http://gdeg.jp/2014/07/01/493/
[t] 2015-11-24 23:17:12
RT @nyatukey:
【仕事中】うああああ絵ぇ描きたいよおおおおお漫画描きたいよおおおゲーム作りたいよおおおおお
【帰宅中】ひゃっはあああああ帰ったら思う存分描いてやるううううう睡眠時間も削ってやるううううう
【帰宅後】飯食って寝るか
[t] 2015-11-24 23:18:38
RT @kensukeShimoda:
これはマジで深刻な問題。趣味と仕事を両立というか仕事以外の時間に仕事のような創作活動するのって口で言うほど簡単じゃないんだよね。土日も疲れ果てて何もやる気おきないとか、それはやる気ないんじゃなくて普通だから。なのでできる事ならやりたい事を仕事にするのをおすすめする。
[t] 2015-11-24 23:19:19
RT @kensukeShimoda:
好きな事を仕事にするのも運とか色んな要素に左右されて簡単には行かないと思うから、できる事と言えばとにかく「定時に帰る」「通勤時間を減らす」「ストレスのない仕事をする」としか言いようが無い。中途半端にくりえいちぶ業界行くよりは、単純作業労働の方が良いかもしれない。給料変わらないし。
[t] 2015-11-24 23:19:26
RT @kensukeShimoda:
とても良いご指摘です。有能な人は仕事を楽しむセンスがあるから自分の夢を忘れがちです。これマジ。 RT @nano06126728
あと有能すぎない事、というのもある気がします…。
ちょっと手を出しちゃうと端からリピーターになったり、何でも出来ちゃうから何でも任されたり・・・。
[t] 2015-11-24 23:19:47
「自分のスキルが未熟だと思うならなおさら仕事にすべきである。お金を貰いながら先輩達から色々学ぶ事が出来る」

好きな創作活動を仕事にするか他の仕事と両立するか | degG, Inc. http://gdeg.jp/2014/05/20/437/
[t] 2015-11-24 23:21:12
「好きなことを仕事にしたつもりが何か違う」
「会社に入ると仕事の内容がずれる」
「自分の仕事の評価が一般のお客さんではなくて関係者の中だけで完結する状況」

好きな創作活動を仕事にするか他の仕事と両立するか | degG, Inc. http://gdeg.jp/2014/05/20/437/
[t] 2015-11-24 23:22:53
「先輩達からゲームデザインを学ぼうと思ってもそもそもゲームデザイナーとは言えない先輩達から学べるのは「コミュニケーションのマナー」だけだったりする」

好きな創作活動を仕事にするか他の仕事と両立するか | degG, Inc. http://gdeg.jp/2014/05/20/437/
[t] 2015-11-24 23:23:14
「最も簡単に環境を改善する方法は、職場を変える事である。個人のスキルへの依存性が高い創作系の仕事は他の業種と比べて同業他社への移籍が容易である」

好きな創作活動を仕事にするか他の仕事と両立するか | degG, Inc. http://gdeg.jp/2014/05/20/437/
[t] 2015-11-24 23:23:57
「8年間で収入は3.5倍以上になっているし、労働時間は明らかに減っている」「会社を変えたり独立したりクライアントを変えるたびに新たなスキルや知識を身につけてそれが収入の向上や環境の改善につながっている」
好きな創作活動を仕事にするか http://gdeg.jp/2014/05/20/437/
[t] 2015-11-24 23:24:48
「そして今、僕の心には常に厭世の念がつきまとっている。ゲームだとかITだとかそういう仕事をしてるけど、ギョーカイの空気が嫌になって来てる」

土建屋生まれの土建屋育ちだった | degG, Inc. http://gdeg.jp/2012/07/21/333/
[t] 2015-11-24 23:27:07
「別に誰かの商売のやり方が間違ってるとか思わないしそもそもギョーカイの事にそこまで興味も持てないんだけど、なんか都会の綺麗なオフィスでお洒落なかっこしてカタカナで会話するのもういいやと思ってる」

土建屋生まれの土建屋育ちだった http://gdeg.jp/2012/07/21/333/
[t] 2015-11-24 23:27:26
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