NI-Lab.

nilog:

← 前の日 2010-05-02 次の日 →
← 一年前 一年後 →
Twitter (2010-05-02)
「有名な「仮名手本忠臣蔵」にしても、史実とは全く別物で、刃傷の原因は人妻での横恋慕、全体がワイドショーを地でいくようなゴシップで形成されており、肝心のあだ討ちは付け足しのよう」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:37:28
関連するかも情報
「歌舞伎の演目のほとんどが「犯罪」と「恋愛」がらみ」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:37:11
「有名な「仮名手本忠臣蔵」にしても、史実とは全く別物で、刃傷の原因は人妻での横恋慕、全体がワイドショーを地でいくようなゴシップで形成されており、肝心のあだ討ちは付け足しのよう」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:37:28
「よく台詞が聞き取れないのではと言われますが、所詮は日本語。事前にあらすじを確かめておけば、芝居の流れもよくわかるし、あとは役者の演技を楽しめばいい。歌舞伎の面白さとは、個々の役者の個性と演技を楽しむ事につきます」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:37:38
「江戸と京大阪で発展してきた歌舞伎」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:37:46
「力強い「荒事」を特徴とする江戸に対し、関西(上方)は「和事」という、対照的におっとりした演技様式が育ちました」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:37:56
「この和事、基本的には「金と力のない色男の芸」(中略)「商家の若旦那が女性に入れあげたあげく落ちぶれる、というパターンの世話物が多く、ひたすらその情けなさを追求する、一種のマゾ芸」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:38:09
「「助六」に登場する花魁・揚巻の衣装は、いわばゴージャスなモード系」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:38:24
「ぐっとカジュアルで現実的なのが「与話情浮名横櫛」のヒロイン・お富」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:38:30
「「赤姫」の赤は、燃え立つ若さと恋の炎の象徴」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:38:38
「二枚目は三枚目の心で演ずべしが上方和事の極意」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:38:50
「江戸の荒事は、基本的に肉体を使って表現する芸」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:38:58
「「白浪物」という泥棒が活躍する演目がありますが、このジャンルはコスプレ名人の宝庫。よく登場するのが女装の美少年という、どこか萌え系のキャラです」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:39:13
「「秘密戦隊ゴレンジャー」などのように、五人のヒーローがそろって名乗り、ポーズを決めるスタイルは「白浪五人男」の稲瀬川勢ぞろいの場にそっくり」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:39:26
「ほとんど常に聞こえているのが下座音楽。舞台下手の「黒御簾」という、客席からは見えない場所で演奏されます」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:39:46
「庶民の家の中には、よく奥へ通じる、のれんがかかっています。これがわらびの模様なら、普通そこは田舎家。のしという続け字に見たててあるので「わらびのし」と呼ばれます」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:39:57
「七が付く名はイケメン? 名前からもキャラがわかります」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:40:05
「「~七」は、二十歳杉の手代の名前で若さを連想させ、響き自体もスッキリしているため、自然とイケメン系が多くなるのでしょう」 歌舞伎にすと入門 http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtmsSKqND7#/nilab/wtmsSKr5jn
[t] 2010-05-02 17:40:15
辻 和子 著『歌舞伎にすと入門 知る観るKABUKI100のツボ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480830922X/nilabnilog-22/ref=nosim/
[t] 2010-05-02 17:41:43
「make.appは、徳島大学でアプリを開発しているプロジェクトです」 make.app | アプリ開発 http://app.ias.tokushima-u.ac.jp/
[t] 2010-05-02 17:45:28
「make.appプロジェクトは徳島大学大学院ソシオアーツ・アンド・サイエンス研究部の教員有志と総合科学部および工学部の学生有志が立ち上げ,地域創生センターと共同で取り組んでいる教育プロジェクトです」 http://app.ias.tokushima-u.ac.jp/
[t] 2010-05-02 17:46:25
2010年05年02日のnilogをすべて表示する

- NI-Lab.
- Mastodon (@nilab@mastodon-japan.net)
- Twitter (@nilab)
- Timelog (@nilab)
- はてなブックマーク (id:nilab)

Web Services by Yahoo! JAPAN