|
サイン盗みはダメな行為らしい。Googleさんのまとめ。 「2026年5月、バレーボール界(特に関東大学リーグ)において「サイン盗み」が疑われる重大な不祥事が発生しました」 「経緯: 順天堂大学戦において、日体大側のスタッフが相手セッターのハンドサインを盗み見て、自チームの選手に伝達していた疑いが浮上しました」 「バレーボールでは、セッターがアタッカーに出す攻撃のサインや、ブロックのシステムに関するサインを盗む行為は、スポーツパーソンシップに反する不適切行為とみなされます」 「ベンチ外の部員やアナリストが、コートエンド側(相手の背後が見える位置)からサインを確認し、身振り手振りや通信機器を使って味方に伝える」 「ビデオ映像やアナリストの分析データをリアルタイムで不正に利用する」 「ルール上の扱い: 野球などと同様、組織的に外部から情報を伝える行為は、競技の公正を損なうため厳格に禁止されており、発覚した場合は失格や試合没収などの厳しいペナルティの対象となります」
[mstdn.jp] 2026-05-09 13:45:46
|