« シャドウハーツ2 その4 | メイン | シャドウハーツ2 その5 »

2005年05月05日

いちごのオールドファッションケーキ

イチゴが1パック198円と安かったので購入。
そのまま食べるのもいいけど、
せっかくの休みなので、イチゴを使ったお菓子作りに挑戦。
ほとんど開いたこないお菓子の本を見るw
レシピを探すけど、生クリームがいるものがほとんど。
今から生クリームだけ買いに行くのも・・・。
おっ。
『いちごのオールドファッションケーキ』
ヾ(~∇~) コレハ
生クリームを使わないらしい。
レシピの分量は角型20cmとおやつにしては多かったので、
半分の量で作ってみた。
バターーケーキの生地にイチゴを混ぜて、
上にクランブルをかけて焼くだけ。
クランブルとは、バターに砂糖に薄力粉にアーモンド粉を混ぜたもの。
さらさらのそぼろ状になればOKって書いてあるけど、
いくら練っても団子状・・・。
アーモンド粉がなかったから、
アーモンドスライスを粉々にして入れたのがいけなかったのか?
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
少々でかい塊をケーキの上にかけて、焼いてみた。
オーブンで180度で40分と書いてあったので
セットして20分経ったころオーブンみたら、
表面がこんがりいい狐色に。
あれ、40分だったけどなぁ。
ああ、分量半分だw
途中で見に行って良かったよ。
あやうく炭化させるところだった。
なんか本とはまったく違うケーキに仕上がったけど、
美味しかったので良し。

投稿者 Niku9 : 2005年05月05日 16:12

コメント